• ベストアンサー

天井ギリギリで排水できる壁掛けエアコンありますか?

壁掛けのエアコンを設置したいのですが、賃貸契約(店舗)の関係で、壁に穴があけられないため、 既存の自然吸気口を利用して、ドレンその他の配管を通したいと思っていますが、自然吸気口(φ100)のセンターが、天井より150ミリの位置にあります。 高い位置で排水できる壁掛けのエアコンで家庭用のものはあるのでしょうか? 8畳用程度で工事込みで10万程度の予算です。 取り付けは2F、室外機は1Fです。 詳しい方のご回答、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reichun
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

家庭用壁掛けエアコンですと見たことはありません。 天井カセット型や天井吊り型ですとドレンアップポンプが標準で内蔵されているものが多くありますのでドレン排出位置が高くても問題ありません。 一番安く上げるとしたら、通常の壁掛けエアコン+外付けのドレンアップポンプ取り付けでしょうか。 参考にURLを記入しておきます。

参考URL:
http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/31161/
deccaccio
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 外付けドレンアップポンプなるものがあったのですね。 なかなかいいお値段しますが、まとまるかもしれません。 早速提案させていただきます。 URLまで教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高天井の部屋のエアコン取り付け位置について質問です。

    高天井の部屋のエアコン取り付け位置について質問です。 注文住宅で高天井(3.7m)の部屋のエアコンの取り付け位置を指定することになっています。 あまり高い位置ですと、 暖房が効かないような気がします。 また、 掃除やメンテナンスが大変ですし、 室外機までの配管が長くなりすぎて、 本体取り付け施工時に特別の費用がかかることがあるともお聞きします。 ただ、 通常の部屋と同じように2m20cmほどの高さに取り付けますと、 エアコン上部に1m以上もの間があいて不自然に見えるような気もしますし、 また、 エアコンが目立ち過ぎるような気もします。 部屋の一部に低い天井の部分があれば、 そこに取り付けるのですが、 この部屋は全体が高天井となっており、 そういったことも出来ません。 高天井や吹き抜けの部屋では、 通常どれくらいの高さの位置にエアコンは取り付けるべきなのでしょうか。 お知恵をいただきたくお願い致します。

  • エアコンの排水パイプ以外からの排水

    夏もそろそろ本番(本州)ということでエアコンの掃除を行いました。 壁掛けエアコンを数台ですが、通販で有名なココマジックをスプレー容器に入れてシュッシュッとスプレーし、その後別のスプレー容器に入れた水をシュッシュッとスプレーしました。 ここで、質問です。エアコンには排水用のドレンというのでしょうか、プラスチック製の排水管がありますが、その部分からの排水(掃除の際の汚水)のみでないのです。どこから出てくるのか、排水パイプの外周からも水がしたたり落ちてきます。 ココマジックや水はエアコン内部のアルミフィンをめがけてかけましたが、量が多く、排水パイプ以外の経路で水が出ているようです。 どの壁掛けエアコンも同様ですが、どこから排水されているのでしょうか?

  • 節電対策 ※窓用エアコンと壁掛エアコン

    去年の秋に現在の賃貸住宅へ引っ越しまして、エアコンがついていないので、これから夏を迎えるのに際し購入、取り付けたいと思っています。 最近までは、取り付けも一人で簡単(過去に一度取り付けしました)、価格も安い 窓用エアコンをつければいいや、と考えておりましたが、節電が叫ばれるなか、ここにきて 通常の壁掛エアコンのほうが、もしかして電気消費量が少ないのでは? と思うようになってきました。 私自身は、正直言って空調 とくに冷房は嫌いなのですが、部屋は西向きですし、職業柄 冷房を効かせないといけないこともあり、冷え性ではありますが やはり除湿程度の空調が必要になっています。 暑さに強いつもりでしたが、去年のような猛暑にはさすがに勝てず、その時点での賃貸住宅に始めからついていたエアコンを何回も回したものです。 それでも、どうしても壁掛エアコンには 抵抗があるのです。 室外機というものが どれだけヒートアイランドの原因になっているか ご存知の通りですし、騒音もある。さらに、素人感覚ですが 室外機があることで、より電力を消費しているのではないか…と。 取り付けの際に、工事業者の人に入室されるのにも抵抗があるので、壁掛は本当にイヤなんですが、窓用のほうが 電力消費量多いのであれば、考え方を改め 壁掛を選択しなければならない、と思っています。 冷房の使用時間としては、ほんの少しです。先述のように、本当は冷房嫌いですので、少し汗が引けば こと足りる状態です。 窓用と壁掛、どちらが電力消費少なくて済むか、どうか教えてください!

  • 天井吊りのエアコン

    エアコンの購入を考えています。家を建てたときの設計士のミスで普通のエアコンでは室外機へ向かうホースが雨戸の袋部分に当たってしまい外に出せません(要するに雨戸の設置位置が高すぎるのです。天井kから雨戸の上の部分まで30センチ未満です。高さが低いエアコン28センチくらいもありますが、天井から少し離して設置すると微妙にひっかかりそうです)。エアコン本体の高さが低い天井吊りのエアコンならば外にホースが出せそうなのですが、インターネットで調べても業務用のエアコンばかりです。家庭用の天井吊り型のエアコンはあるのでしょうか?

  • エアコン見積もりについて

    「設備機器」 室内機(壁掛)×4  ******円 室外機    ×4  ******円 取り付け エアコン(壁掛)×4  *****円 室外機     ×4  *****円 埋設配管    ×4  *****円 諸経費     ×1  *****円 見積書などに記載する場合、エアコンの値段というのは{本体+室外機}なのですか? (ちなみにエアコンは標準のものをお願いした場合の金額で、トータルで120万円を超えて40%引きの値段となっております。) ご存知の方よろしくお願いします。

  • 天井ビルトインエアコンの耐震性について

    事務所やホテル、マンション、幼稚園や学校などによく見られる、天井ビルトインエアコンですが、これは大きな地震の時に落ちてこないのでしょうか? 家庭用の壁掛け式は、おそらく大きな地震時でもホースやパイプでぶら下がるだけだと思いますが、天井ビルトインエアコンは落ちてきませんか?配管やダクトも天井の板を突き破って落ちてこないのでしょうか? かなり大きなもので重そうです。いくら耐震設計の建築物でも大丈夫?って思いました。 どなたかよろしくお願いします。

  • エアコン室外機 壁掛け工事

    エアコンの取り付けを知人に頼まれました。 前にエアコン工事の仕事を手伝っていたので取り付けに問題はありません。 20Kg~40Kgの室外機を設置する際、住宅壁に壁掛け金具を固定する方法が 分かりませんので工事されている方、アドバイスもらえませんか? たぶんサイディング壁だと思いますが、いろんな住宅用の壁で 室外機が落ちないよう固定するにはどうしたらいいですか? 木造、2×4、軽量鉄骨などの場合はどうですか? 何かそれ用の特殊なボルトとかありますか?

  • 窓エアコンの排水

    今日窓エアコンの設置工事をしてもらいました。 で、余ってるパーツがあったので何だろう?って思ったら排水工事用パーツでした。 という事は、今のままだと運転しても排水されないって事ですよね? 使うの怖くなって、即止めてしまいました。 やっぱりドレン受けとか取り付けしないままの運転はマズイですよね?? でもマンション住まいなので室外排水は難しそうなので、室内に排水しなきゃならなくなると思うんですが、窓の高さが結構あるので壁とかに水つかないか不安です。 後、水を受ける容器を用意するにも、通常どれくらい排水されるのかわからないので、それも教えてほしいです。 聞きたい事だらけなのですが、アドバイス下さい。 ヨロシクお願いします。

  • エアコンは3F、室外機は1F

    すみません、適切なタイトルがわかりませんでした。 現在マンションに住んでいるのですが、 近日中に3階建ての一戸建てに引っ越します。 3Fのエアコン取付予定位置から1Fまでの高さは、9mはない程度です。 エアコンも持っていく予定にしているのですが、 エアコン本体を3Fに置いたとき、室外機を置くスペースがどうしてもなく、 1Fまで配管を伸ばしておくしかありません。 ただ、そうなるとエアコンの威力?が弱くなると聞きましたが、 その場合、エアコンのワット数などが影響するということなのでしょうか? また、何ワットのエアコンなら問題なく使えるのでしょうか? 引越日時が近いので、早急な回答をよろしくお願いいたします。

  • ルームエアコンのドレン排水口を壊してしまった

    エアコンメーカー ハイアール 窓用エアコン 6-7畳 マイナスイオン JA-16N-W 雨戸を閉めようとした際に、窓用エアコンのドレン排水口がバキッと取れて壊れてしまいました。 部品はもう見当たらず、使ってみた所今のところ問題はないのですが まだ暑くないためか冷えた風は出てきませんでした。 ドレン排水口は自力で治せるでしょうか? ご助力お願いします。