• ベストアンサー

エアコンフィルター非搭載の車

ジムニーのJA11を購入した車初心者です。 最近、エアコンの臭いがひどく、カーセンターにエアコン清掃をお願いしましたが、改善されませんでした。 清掃時に施されたミントの臭いとエアコンの臭いで、とてもエアコンが使えるような状態ではありません。この暑い時期なので常に窓全開です。 この臭いを取るにはどうすればいいでしょうか? ご教示のほど、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

No1回答者さんに賛成ですね、 いったんお金を掛けたのでしょうから、まずは2~3日、多少窓を開け、外気導入で除湿機能をフルに使ってエバポレーターを空気中の水分で洗い流してみてはいかがでしょうかね、洗っては乾かし・洗っては乾かしを2~3日繰り返す形です。 *内気循環ですと、室内の臭いやミントの臭いを循環させてしまいますし、湿気が少なくなるので洗うところまで除湿できない(水分が付着しない)と思います。 ただ、ミント臭、どこから入れたのでしょうね?外気や内気取り入れ口からスプレーでもされたのでしたら、空気通路のあらゆる部分にミント臭がついてしまった可能性も否定はできないとも思います。 どうしても取れないのでしたらディーラーに相談するのが一番ではないでしょうか。ただし、最悪は室内ユニットを取り外して(エアコンガスを抜いて)洗浄する形となるでしょうがら、かなり高額にはなってしまうと思われますが・・。 あと、意外と内気循環で使っているほうが臭いが付きやすいこともありますよ、室内の内装材の臭い・室内のカーペットの臭い・人の汗の臭いなど・・・循環するのでエバポレーターに付着しやすいです。 試しにしばらく外気で使ってみてはいかがでしょうか、外の新しい空気がどんどん入りますので最初は臭いますが、続けて使っていくと臭いも薄まっていくと思うのですが・・・。

horsemen
質問者

お礼

そのような方法があるのですね! 外気導入をしばらく試して、駄目なら業者に依頼します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

恐らく前オーナーのタバコの匂いか、カビ菌の臭いが芳香剤と合わさって異臭を放っているのでしょう。タバコだったらヤニを取らないと匂いは取れませんが、まず一番コストのかからない方法からトライしてみるとして、市販のエアコン脱臭剤(千円前後だと思います)を助手席足元に置いて、スプレーを出しっぱなしにして、同時にエアコンもonの状態で十分程度(商品の使用説明書に従う)内気循環させて、今度は窓を開けてしばらく換気します。それでも駄目なら、業者に依頼したほうが結果的に安上がりです。

horsemen
質問者

お礼

お金のかからない方法なのでエアコン脱臭剤を試してみます。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

バラして清掃が一番綺麗になりますが、素人では難しいですね。 修理工場に清掃を依頼することが一番でしょう。 お金はそれなりに掛かります。 分解は結構手間暇が掛かります。 1~2万は見て貰った方が良いのかなと思います。 カーショップ程度の「清掃」は、臭い消しか、香料入り消臭剤を振りかける程度の事しかできないので、根本的解決にはなりにくいのです。 A/Cスイッチをオフにして、ヒーターを最高温度で全開にしてください。 温度が必要なため、しばらく走った後で行ってくださいね。 ある程度かび臭さは抜けると思います。

horsemen
質問者

お礼

そこそこな金額になってしまうんですね。 まずは、ヒーター最高温度を試してみます。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

ジムニーのJA11のエアコンの悪臭発生部。エバポレーターの洗浄作業の記録です。 http://jimnyja11.web.fc2.com/evaporator.html 下のNEXTをクリックすると9ページに渡り詳細に方法が記録されています。 車イジリが好きな人には中級レベルの作業だと思います。 この様な作業を業者に依頼するなら、自動車修理屋さんか電装屋さんに依頼しましょう。

horsemen
質問者

お礼

初心者の私にっとっては、難しそうな作業ですね。。 業者に依頼することも検討してみます。 ありがとうございました。

• angel0331
回答No.1

エアコンの臭いは、車内側のヒーターユニットの付近に取り付けてあるエバポレーターという ラジエータをとても小さくしたような フィンが沢山付いている部品が発生源です。 参考 http://www.golddenki.com/acgenri.htm それは車内から簡単に届く場所にはなく そのフィンの間を空気が通り冷やされ除湿されてエアコンの送風口が出て行くのですが フィンにたまった埃等にカビが発生し臭いが出てしまいます。 良くエアコンの臭い取りなどのスプレーを使うとエバポレーターのたまった誇りに香りの物質がつき カビの臭いと混じって凄いことになる場合があります。 方法は、3つ ひとつはエアコンを最大にしてスプレーの香りが弱まるまでガンガンかける。 臭いのない消臭スプレーを賭けで使う ディーラなどに依頼するか直接自動車の電装屋などエアコン業者を使ってでも 車内を分解してもらってエパポレーターの掃除をして貰う 最後の手段がお高いけど確実だと思います

horsemen
質問者

お礼

エアコンの仕組み参考になりました。 ありがとうございます。