• 締切済み

車のシートをエアコンを使って乾かす方法

「車のシートをエアコンを使って乾かす方法」について質問致します。 車の窓を閉め忘れた後、大雨になり、シートがべちゃべちゃに濡れてしまいました? 【エアコンで乾かす方法】は以下のやり方で問題ないでしょうか? ・車の窓を開けて、内気循環でエアコンを最強にした状態で、1時間ほどエンジンをかけっぱなしにする。 ☆皆さんのご意見をお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

シートの中身はスポンジじゃなかったっけ?内部まで乾くのかな? 私なら、大気が乾燥した日にドアを開けて、シートに向かって扇風機で送風する。

• t_ohta
回答No.1

クルマの窓を開けたら外気が入ってきてエアコンの効果が減ってしまいます。 EV車で無ければ、窓を閉めて内気循環でAC ONで温度は高温にしてファン全開がいいと思います。 クルマのエアコンはAC ONにすると設定温度に関係無く必ず空気を一旦冷やすので除湿できます。 その後エンジン冷却水の熱を利用して空気を暖めて設定温度にするという動作をします。 なので、AC ONで除湿をしつつ高温の風でシートの水分を蒸発させて乾かすと効率的だと思います。