• ベストアンサー
  • 困ってます

車のエアコン

車のエアコンについてお聞きします。 車種はミラカスタムでオートエアコンです。 A/C(エアコン)をOFFにした状態で送風のみ使用した時、温度設定を最低の18℃にしても温風が出てくるのです。 この現象は冬場の寒い時期でも起こっていて、18℃設定でも車内が暖かくなります。またAUTOのON,OFFや車の外気導入と内気循環にも関わらず起こります。 普通はA/Cオフで温度設定を最低にして 外気導入なら外気温とほぼ同じくらいの風が出てくると思うのですが? 冬場に暖かくて眠くなり、車内を冷やしたいと思って外気導入で設定温度を下げても暖かい風のままなのでA/Cを入れなければならないのです。 故障なのか使い方が間違っているのか、これが普通なのかご意見お待ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数908
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

もう一つ  エアコンの外気取り入れ口は フロントガラスとボンネットの間 そしてボンネット後ろにはパッキンが有るから エンジンの熱気はエアコンには入らない エアコンの外気取り入れ温は外気温とほぼ同じ  外気取り入れ口からエンジンの熱気が入ったり 温度設定を最低でヒーターコアの熱風が室内に入るのは 正常では有りません   温度設定が最低で熱風が入る様な事が有ると 冷房時のコンプレッサー負荷が物凄く大きく成り 冷却が間に合わなく  ガソリンも多く消費します    これが正常なはずがありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり御免なさい。回答頂いたのに気付きませんでした。 それでやっとディーラーに診てもらえたのでこちらで報告させていただきます。 回答No.1 fjdkslaさんと 回答No.5 rpm243さんの仰っていた仕切り板ですがそれを動かすモーターが動いている事と温度設定をHiとLowにした時の風に、はっきりと温度差があるという事をもって正常だという事でした。ただ仕切り板についているスポンジが切れていたりすると正常の位置に止まらない事もあるとの事ですがこれを確認点検するにはかなり大がかりな分解作業になってエアコンのガスを抜く必要もあるので作業工賃だけで数万円かかるとの事でした。 またエアコンの外気取り入れ口はrpm243さんの仰る位置なのですがその後の通路が複雑でエンジンの熱気により暖められてしまうとの事でした。ただこの件に関してはrpm243さんの意見が正しいかなと思っています。 これからの寒い時期はどうせ暖房を使うので来春にでもまた様子をみて気になるようなら買い替えも検討したいと思っています。 今回は有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

おそらく 回答1さんの内容だと思います 車種でも違うのかも知れないがヒーターコアには常に温水が流れていて プラスチック板にスポンジを張った板をモーターで動かしてヒーターに蓋をする構造になってるのが多い その蓋の動きが悪いのかも知れないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 ディーラーに診てもらうことにします。 また何かありましたらその時もよろしくお願いします。

  • 回答No.4

お話の症状は全く正常ですから ご安心ください。 冬場の寒い時期でも起こっていて、18℃設定でも車内が暖かくなるのは当然ですから 何も問題ありません。 若干でも冷風が欲しいときは ACオンにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。 マニュアルエアコンだと起こらない現象でオートエアコン特有のものなのですかね。 この車以外ではエアコンを切って送風で扇風機代わりに使っているので・・・。  又何かありましたらその時もよろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

空気取り入れ口が、エンジンの暖まった空気の流れの途中にあるので、外気よりは温度が上がります。 エンジンが冷えているときは涼しい空気だと思います。 なので、どうしょうもないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 仕事でもたくさんの車にのってきて初めての事でしたので・・・。 ディーラーに聞いてみたいと思っています。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

A/Cではなく、AUTOがオフできる設計ですか? 完全なマニュアルなら、温度調節を完全に冷にしてやれば冷却水による暖房が出なくなり、最初はともかく、車内に残っている冷却水の温度が下がれば温風は出てきません。 冷却水の遮断が完全にできなくなると、エンジンで温まった水が循環していつまでも温風が出ます。 ただ、設計によっては常にautoであり、18度なら18度になるように適時温水を循環させるでしょう。冬場ではなく、夏場の暑い時期にも温風が出てくるようならセンサーや弁などの故障が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 AUTOオフできます。  仰る通り夏場の暑い時期にも18℃設定で温風が出てきます。そして今日位の気温28℃位のときでも温風になります。 ディーラーに診てもらうことにします。 今回は有難うございました。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

切り替えの動きが悪くなっていて、 暖房側がしまりきらないのでしょう。 早い話が故障ということです。 点検してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早々に回答頂きありがとうございました。 正常と異常、御意見が2つに分かれディーラーにもっていって診てもらうしかないかなと思っています。 また何かありましたらよろしくお願いします。