• ベストアンサー
  • 困ってます

車のエアコンが効いたり効かなかったりします。

車はR33スカイラインで2年半前にコンプレッサー(リビルト)を電装店で交換しました。 真夏は正常にエアコンは効いていたと思うのです。 比較的外気温が低い春・秋で効かない事が度々あります。 例えば外気温25℃、車内は灼熱、AUTO A/C 23℃設定で走り出し10分経っても温度は下がらずFANは強風のままで温風が吹き出します。 A/C ON OFFボタンや温度の上下ボタンを適当に触っていたら効きだした事もあるような気もします。 それとも時間がたって効きだしたのかよく解らない事もあります。 1年前に一度、つい先日にも異常を訴え点検していただいたのですが「異常無し」です。 私も工場内で説明を受けコンプレッサーのスイッチの音、プレッシャーゲージ、各部品の働きなどを聞いて一応納得はするのですが炎天下吹き出し口から長時間、温風しか出ない事を訴えても、その場では異常が無いので説明が弱いようです。 要領を得ない質問ですみません。 原因や異常個所お気付きの点がございましたらアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2465
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

みんカラにR33のエアコン自己診断機能確認方法が写真付きで解説されています。 お使いの車のエアコンと同機種であれば、エアコンが効かない時に確認されてみては如何でしょう。 http://minkara.carview.co.jp/userid/200278/car/88452/1423944/note.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

【R33のエアコン自己診断機能】 このようなものがある事は知りませんでした。 確認してみようと思います。 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

エアコンコントローラーの不具合の感じがします。 車内の温度センサーの信号は正常でしょうか。 エアコンのコントロールアンプの検査はしましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 エアコンのコントロールアンプは初めて知ったのですが整備士が点検したのか確かめてみようと思います。

関連するQ&A

  • 真夏なのにオートエアコンから温風が出る。

    三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。 炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい風が出てきますが10分くらい走ると温風が出てくるわけです。私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか、コンプレッサーが休むことなく働いてるため燃費は10パーセントくらい悪いです。ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。オートエアコンはいつもコンプレッサーは働いてるので故障ではないと納得できない対応でした。私は車いじりが好きなのでダッシュボードの下の冷風、温風の振り分けるところを自分で見たいと思いますがこの事に付いて詳しい人お願いします。

  • 冬場にエアコンのコンプレッサーはONになるか。

    オートエアコンについてですが、温度設定が18度から32度まで出来、普通25度に設定しています。 よく冬場でも、エアコンをONにした方が良い、ということを聞きます。これはコンプレッサーを回し、ガスやオイルを循環させろ、という意味だと思うのですが、疑問がわきました。 そこで、質問ですが、外気温が0度前後の時、車内温度を32度に設定し、しばらく温度が上がるまで待ちます。そこで、設定温度を18度にします。エアコンは32度から18度へ温度を下げようとしますが、この時、コンプレッサーが働き冷房が入るのでしょうか。それとも、冷たい外気を導入するのでしょうか。 私なら、外気を導入した方が、合理的だと思うのですが。もし、そうだとすれば、コンプレッサーは外気温が、ある程度上がるまで、作動しない事になります。 冬場に、コンプレッサーを回す事は、出来ないんでしょうか。 その辺の所、ご存知の方、ご教授下さい。

  • 車のエアコン

    車のエアコンについてお聞きします。 車種はミラカスタムでオートエアコンです。 A/C(エアコン)をOFFにした状態で送風のみ使用した時、温度設定を最低の18℃にしても温風が出てくるのです。 この現象は冬場の寒い時期でも起こっていて、18℃設定でも車内が暖かくなります。またAUTOのON,OFFや車の外気導入と内気循環にも関わらず起こります。 普通はA/Cオフで温度設定を最低にして 外気導入なら外気温とほぼ同じくらいの風が出てくると思うのですが? 冬場に暖かくて眠くなり、車内を冷やしたいと思って外気導入で設定温度を下げても暖かい風のままなのでA/Cを入れなければならないのです。 故障なのか使い方が間違っているのか、これが普通なのかご意見お待ちしてます。

  • エアコンの冷房時 コンプレッサーがうまく かからない?

    東芝の5年ほど前のエアコンを 使用しております。 去年引越したのですが、それまでは 難なく 動いていたのですが 業者に引越しの際に 取り外してもらい 引越し先に取り付けてもらいました。 暖房は 普通に 動いていたのですが 冷房時期になり 夜 外気温が寒いけど家の中が 蒸し暑い夜につけてみると 外のコンプレッサーがいつまでたっても掛からず 送風状態のままでした。 その後業者に見に来てもらいましたが 日中 日差しがあり 外気温もそこそこ上がっているときに 来られたからかどうかは わかりませんが 普通に コンプレッサーがかかり ちゃんと 冷えました。 業者の方にも 説明しましたが 見に来てもらって ちゃんと動いて いる以上こちらも あまり言えませんでした。 ここで知りたいのは (1) 外気温の高低によって 室内を冷房にしているのに   コンプレッサーがかからないことが あるのか。   また それが 普通なのか? (2) 暖房ちゃんと動いてましたが 冷房機能とは コンプレッサーのガスなど   別問題と考えてよいのか? (3) 業者の不手際によって こういう問題は起きるのか?   (たとえば 真空引きをせず ガスを入れたためとか…)    引越し先に取り付けてもらう際に その現場には     立ち会っていません (4) このような症状の場合 改善処置などは どうすれば   よいのか? 以上の点です。 よろしくお願いします

  • エアコン使用時のアイドリングが下がりません

    平成3年R32のスカイラインのエアコン使用時の不具合について質問です。 エアコンをオンにするとカチッと音がしてアイドリングが750回転から850回転前後まで上昇するのですが・・・そのまま一向に下がりません。 普通はエアコンをつけるとアイドリングが下がったり上がったりを繰り返すと思うのですが・・・走行中はわからなかったのですが駐車場で停車中に使用してて発覚しました。 今は水温が上がってきたら手動でエアコンボタンでオンオフをしています。 オルタネーターはリビルト品を自分で交換してからまだ1万キロも走っていません。バッテリーもまだ変えなくても大丈夫な数値です。 電気関係は常時電源供給されてるのはETCとカーステのみです。 どのような原因が考えられるかご指導いただけましたらありがたいです。 自分で直せるのであれば直したいので・・・

  • エアコンの効きが悪い(再質問です)

    エアコンの初期不良かどうか(再々質問です)実験結果をみてください 東芝RAS502PV(5・0kw)を先週買いました。部屋は14畳、南向き、1階(コンプレッサーもすぐ外に設置)。吹き出しの風があまり冷たく感じませんから東芝に聞くと リモコン設定17℃、強風、30分後に吸入口と吹き出し口の差が10℃以上なら正常といわれました。2回素人ですが実験しました、 (1)                              室温:29・6℃                 室温30分後27・6℃                   吸入口と吹き出し口の 風の温度差は(1)9・6℃(27・8-18・4=9・6)でした       (2) 室温:32・4℃ 室温30分後29・0     吸入口と吹き出し口の 風の温度差は    10・2℃(29・0-18・8=10・2)     この数値より正常とみなしてよろしいか、ただ室温がせいぜい3~4℃しか下がりません(25℃までなって寒いなどは絶対になりません)これも強風で弱風にすると暑く感じます。 追記:何故この様な実験をしたかと言うと購入先の量販店に聞くと「故障なら無料補修はするが正常なら点検になるので有料(1万くらい)と言われたからです、新品でエアコン効かない、それで1万取られるのはくやしいです、しかも5kwとかなり大型と思っています、どなたか御教授願えませんか。また15年前のエアコン(2・5kw)ではこの風の差が15分で11・2℃になりました。

  • ドイツ車のエアコントラブルにつきまして。

    一年間、ほとんどエアコンを使用していなかったのですが、 昨日の熱さで渋滞に巻き込まれエアコンを使用しました。 しかし、アイドリング中はエアコンで冷却・風力を最大にしても 外気温程度の温風しか出ない事を発見しました。 完全に「壊れたのだ」と思ったのですが、 渋滞を抜け出した後、エンジンの回転数をあげて走行すると 冷風が出てしっかり冷却する事も分かりました。 つまり、アイドリング中は冷却せず、 コンプレッサーの回転数が上がると冷却するようです。 そこで質問なのですが、 これはどの辺りのパーツのトラブルでしょうか? 大出費につながるトラブルでしょうか? 自動車整備にお詳しい方教えて下さい。

  • 皮膚温の変化と血圧の関係

    皮膚温の変化と血圧の関係 皮膚の温度、外気温が下がると血圧はどうなりますか?

  • 東芝エアコン(RAS251NDR1)暖房について

    こんにちは。北陸在住です。 今年10月にRAS251NDR1に取替えしました。 昨日、寒かったので初めて暖房を使ってみたのですが、温風がほとんど出ませんでした。 運転条件は、外気温6℃、室温15℃、設定温度24℃、部屋2階、8畳です。 ・人感センサー、照明センサー有無で確認 ・リモコンで点検しても異常コード無し ・自動風量ではほぼ無風、風量を上げると風はでるが温風ではないやや冷たい風が出る  設定温度を28℃に上げても、風が冷たい 設置時には真空抜きも行い、気温の高かった日に一度冷房を使用しましたが、問題ありませんでした。 以前のエアコンも古いタイプの東芝エアコンでしたが、冷暖房ともに問題ありませんでした。 設定の問題なのでしょうか、教えて下さい。

  • オートエアコンの使い方は?(軽四です)

        スマートな感じがしたのでオートエアコンの軽四(ライフ)を購入しました。    暑い盛りは快適でした。ところが気温も下がってきたこの頃、雨の日や夜などフロントが曇るので、ウインドーの曇り取りボタンを押してもエアコンが作動するので燃費が悪くなります。 (ライフのウインドーは手が届かなくてとても拭きにくいので)  以前乗ってたマニュアルACの方が、出したいところへ強でファンだけ回したり、寒い時もファンだけで暖かくなったように思います。その頃はあまり燃費を気にしていませんでしたが、良かったように思います。  暖気やエアコンの不必要な気温の時、曇りとりには、温度設定を外気温に合わせてやれば良いでしょうか?(外気温19℃→設定も19℃に?) それともオートなのだから25℃ぐらいでそのままの方が良いですか? また、経済的な方法あったら教えてください。   よろしくお願いします。