• ベストアンサー
  • 困ってます

車のエアコンが効いたり効かなかったりします。

車はR33スカイラインで2年半前にコンプレッサー(リビルト)を電装店で交換しました。 真夏は正常にエアコンは効いていたと思うのです。 比較的外気温が低い春・秋で効かない事が度々あります。 例えば外気温25℃、車内は灼熱、AUTO A/C 23℃設定で走り出し10分経っても温度は下がらずFANは強風のままで温風が吹き出します。 A/C ON OFFボタンや温度の上下ボタンを適当に触っていたら効きだした事もあるような気もします。 それとも時間がたって効きだしたのかよく解らない事もあります。 1年前に一度、つい先日にも異常を訴え点検していただいたのですが「異常無し」です。 私も工場内で説明を受けコンプレッサーのスイッチの音、プレッシャーゲージ、各部品の働きなどを聞いて一応納得はするのですが炎天下吹き出し口から長時間、温風しか出ない事を訴えても、その場では異常が無いので説明が弱いようです。 要領を得ない質問ですみません。 原因や異常個所お気付きの点がございましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

みんカラにR33のエアコン自己診断機能確認方法が写真付きで解説されています。 お使いの車のエアコンと同機種であれば、エアコンが効かない時に確認されてみては如何でしょう。 http://minkara.carview.co.jp/userid/200278/car/88452/1423944/note.aspx

質問者からのお礼

【R33のエアコン自己診断機能】 このようなものがある事は知りませんでした。 確認してみようと思います。 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

エアコンコントローラーの不具合の感じがします。 車内の温度センサーの信号は正常でしょうか。 エアコンのコントロールアンプの検査はしましたか。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 エアコンのコントロールアンプは初めて知ったのですが整備士が点検したのか確かめてみようと思います。