• 締切済み

いくら儲けている??

映画でも大ヒットの「スパイダーマン」の原作者はどれぐらい年収(資産)があるんでしょう?やっぱり世界で一番儲けている漫画家??

みんなの回答

• sharl
回答No.1

スパイダーマンのようなアメコミの場合、大抵出版社が権利を持っています。 なので儲かるのは漫画家ではなく出版社の方です。 そもそもいろんな人がスパイダーマンの漫画を描いてますしね。 一番最初にスパイダーマンを描いた人が原作者といえますが… この人はX-MENの原作なんかもやってますし、映画の製作指揮なんかもしてますから 結構稼いでると思います。 とはいえ、版権料がダイレクトに入る日本の漫画家とは比較にならないと思いますが…