建築会社との示談か裁判

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅を購入したが、建築中に発見した問題箇所が修正されず隠蔽された。
  • 引渡し後に建築会社に問題を伝えると、責任を認められ示談を提案された。
  • 示談の内容が正当かどうか判断する方法について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築会社との示談か裁判

恐れ入ります。何方かご指南をお願い致します。 当方、注文住宅を購入致しました。 建築中に施工会社や大工の許可の下、ほぼ毎日見学をさせて頂きました。自分職業も建築関係なのでやってはいけない事ぐらいは判ります。 そして、是正しなければならない箇所を発見し、大工・現場監督に伝えまして、「完全に是正します。」との回答を頂きましたが、まったく手を付ける気配が無かった。そこで、営業経由で工務上司に伝えると 「間違いなくこちらの責任で大至急直し、写真を撮ります」と言われる。安心していると、私が確認する暇も無いくらいのスピードで 修正が始まり、結果的には何も直しておらず隠蔽していた。 引渡し後数ヶ月で、こちらが証拠と共に建築会社へ伝えると 「すみません。全てこちらのミスです。対応を検討します」と言って帰りましたが、この様な事はけっこうあるのでしょうか? 私的には示談など納得できませんが、先方の示談の内容が正当なものであるかどのように判断すれば良いでしょうか? 乱文にて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

noname#48309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

タマホームですか? と、仮定しますとそこそこの企業です、もう少ししつこく迫ってみては如何でしょう。 脅し?ではありませんが「ネットで質問したらこう言う答えが返ってきましてね」等と上層部に伝えたら血相変えて飛んでくるあるいは少なくとも力いれて善処するのでは(楽観に過ぎますかねえ)。 「ネットで欠陥書かれているかも、大変!」そんな感じ戦々恐々となるかもしれませんね。 (こんな事書いて(指南して)いいのかな?) とにかく「ミス」の内容が分かりませんので全く憶測の域を出ませんが・・・・。

質問者

お礼

担当者との会話全て録音していますし、今週中の示談提示案を拝見し 納得のいかなかった場合は、今後この会社で建築する方達の為にも 全てを公表しますと伝えてあります。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

ミスの内容が全くわからないのでなんともいえません。 それがミスであることは建築士の判断ではないようですし。 提示された是正の方法も正しいのかもわかりません。 ただ、示談が正当がどうかは本人の納得がいくかどうかにかかるでしょうが、違反建築や重大な問題のある施工である場合は示談するレベルではないでしょう。施工の問題については、業者に利害関係のない建築士に判断させないと双方納得した解決は得られないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 建築士若しくは、弁護士にお任せする事にします。

noname#40979
noname#40979
回答No.1

ご自分で納得なさるか否かで、その判断をすれば良いと思いますよ。 建築関係の仕事をなさっているのですから、どう対処するのが正しいかはご自分が一番分かってらっしゃるのではないですか? 何処のどの部分をどのように隠蔽したのかも書いてありませんが、ご自分で納得できる内容が提示されれば、他人がどうこう言う事ではないと思います。 我が家は、発見した時点で修正できない状態のミスがあり、両側のお隣との地境に化粧ブロックを4段積んでもらいました。合計32mです。自分で納得したので、それで了解しました。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 確かに先方の提示した条件を承諾すればよいのですが 大手とあろう会社が、組織ぐるみで客を馬鹿にしているのかと思うと 悔しくてたまりませんでした。 ありがとう御座いました。