• 締切済み
  • 困ってます

構想している機器の製作依頼

はじめまして、 前から思い描いていた、調査機器の製作を手伝っていただける業者を探しています、主に機器の防水ケース(10センチ角ぐらいの大きさ、プラスチックかステンレス、中にある機械に沿った形状)を オリジナルで製作したいと思っています、大手企業のような資金が あれば簡単なのでしょうが、なかなかそのようにはいきません とりあいず1個、後に50個か100個ほどを予定しています このような場合どこにお願いするのが早いでしょうか? 全く検討が付きません、ご存知のかたがあれば、よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数95
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#45918
noname#45918

Ano1です。 この社名が思い出せませんでした。 http://www.takigen.jp/jp/index.do http://www.takigen.jp/jp/contents/contact/custommade.do ただですね。100個くらいの機械を作るのに、新規でケース作るというのはまず考えられません。 よっぽどそのケースの形状が性能に重要なものでない限り、市販の物を使うのが普通です。 大手企業のような資金と書かれていますが、大手企業でもしません。 そんなことしようものなら首が飛びます。 プラスチックでもいいなら、耐圧でもないでしょう。 市販のケースで使えるものが無いか、前記のタキゲンやオレンジブック http://www.orange-book.com/ から探すのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます、 お教え頂いたサイト、とても興味を持ちました 熟読したいと思います 、ありがとうございます やはり100個ぐらいでは、既製品を応用するのが 近道みたいですね、深く進めます どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • プラスチック加工をしてくれるところを探しています

    プラスチック製のクラフト用具をオリジナルで作ってくださるところ探しています。 粘土を型抜き(クッキー型のようなもの)したり、葉脈をつけたりするのに使用する用具です。 そこそこ硬くてぐにゃぐにゃしていないものを希望しています。 市販のものもたくさんありますが、形や形状が気に入るものがなく、 オリジナル制作が必要と考えました。 発注するとすれば100個単位になると思います。 『プラスチック加工』をしている会社に問い合わせてみましたが、 「弊社は工業製品を主に製作する樹脂加工メーカーでありまして、上記内容か らすると弊社では対応していない内容でした。」 というお返事で、行き詰まってしまいました。 こういった注文に対応してくれるところはないでしょうか。

  • ステンレスの切断面を平行に切削したい

    ステンレスの切断面を平行に切削したい 5ミリ厚、長さ約50センチのステンレス板を10センチのディスクグラインダで 切断したのですが、当然ながら切断面に凹凸ができ、どうしても真っ直ぐ 切断できません。綺麗に切断する機械は大型な物がほとんどで、 購入したとしても置き場所に困ってしまいます。鉄工所まで30分かかりますし、 結構料金がかかるので、それはちょっと… 今までは、グラインダで2時間ほどかけて平行に近い状態にしてきたのですが、 時間がかかりすぎる為、効率良く平らに削れるオービタルサンダーのような 機器を探しています。ご存知ありませんか?

  • 部品の製作に関して。

    現在実験で使用中の機械の部品が壊れてしまい、急遽同じ形状の部品が必要になりました。 そして現在使用中の機械は故障が多いのと制作したメーカが現在買収されてしまいサポートが受けられないため部品のデータも無い状態です。 あまりこう言う機会はないのでどうして良いか分からないのでアルミの加工業者の方に来て頂きました。 試作品の単品制作、単納期をうたっているのでその業者の方にお願いしてみました。 最初は打ち合わせで会社の専務の方が来られました。 部品の製作をお願いしてその際に部品の図面などのデータも頂ける様にお願いした所、快くOKと言ってくれましたその際にサンプル的な部品を貸してほしいと言う事になりまして、無理を言って上司から部品の原型(サンプル的なもの)を拝借して業者に貸し出しました。 後日連絡を取った所、担当者が専務から営業の人間に変わってしまい部品は制作するがデータや図面は一切渡せないと来ました。 金型などでパーツを造る際に何も無い状態から制作依頼してその金型などに関するデータは業者側に著作権的な権利が有るとは思います。 大手の機械業者さんは金型だけでなく図面等も全て持って行ってしまいそのデータで他の業者に安く作らせる事は良く聞きますが。。。 ですが部品の原型は我々の貸し出したモノで、その上部品は我々のモノなのですが何ともなっとく行きません。 相手の業者さんは我々が研究機関なのでお金に余裕が有ると思っているのでしょうか?見積もり内容もかなり酷いモノです。 以前に一度お願いした時もL20mm x W9mm x T10mmアルミの板に均等に六ヶ所穴をあけただけで一枚12万円でした。今回は形状が少し複雑なので目の飛び出る様な金額です。 研究員の外国人の方には見積もりでコレならわたしの国で制作した方が納期も早いし費用も安いと言われる始末です。 ですが日本での研究、日本でモノを作って欲しいと考えてしまいどうしても日本での制作にこだわってしまいます。 こう言う事は常識なのでしょうか? 素人のわたしには民生品と業務用品の違いに辟易する事は多々あります。 ただの疑問なので皆様のお時間が有ります時にでも軽い気持ちでお答え頂けましたら参考になります。

  • 回答No.3
  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)

No.2です 調査機器というのがどういう内容かわかりませんが、下記のような専門紙の中から内容が合うものを選択するのがいいと思います。 http://jp.newsconc.com/japan/industry.html 又、ごく小規模に考えるのでしたら、よく市や町で家庭に配布する情報誌(ビラ?)に広告を出すのがいいようです。個人の試作受注希望者等に効果があると思います。

参考URL:
http://jp.newsconc.com/japan/industry.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

街の広告は考えつきませんでした! なかなか業界に詳しくないのでどこから足がかりをつけてよいものか わかりません、専門紙のほうも調べて見たいと思います どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)

広告を出したらいいと思います。私は受注側ですが、広告を見てかなり試作品を受注しました。一般紙でもいいですが各分野の業界紙が多数ありますから、その中から選んで出したらいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 業界紙というのは具体的には どのような雑誌になるのでしょうか? ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

50~100は、一番高くつく数量です。 金型作るには少なすぎ。手加工するには多すぎ。 とりあえず一個なら、アクリルで自分で作ってはどうでしょう。 http://www.acrysunday.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます やはり数量もポイントですよね・・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 企業選びで悩んでいます

    当方、工学系の大学4年の学生です。 1月下旬から就職活動を始め、先日ようやく第一志望業界の大手から内定をいただきました。しかしアミューズメント施設運営スタッフとしての内定であり、また、この仕事で定年まで働くことはかなり難しい事と考えています。従って、今後を考えた際にスキル面など転職する上で非常に不安です。 第一志望業界の大手企業から内定をいただいた事は本当に嬉しいのですが・・・。 また、高校~大学と工学一筋で来た為、エンジニアとしても捨てきれない希望があります。運営スタッフとして仕事をする上で、AM機器のメンテナンス等、機械に触れる事はできるようですが、それで身に付くスキルなどについてには正直考えざるをえません。 第一志望業界の大手企業からエンジニアとしての内定であれば、不安は無いのですが・・・ 第一志望業界の大手企業で働くべきか、別業界でエンジニアとして働くべきか悩んでいます。申し訳ありませんが、参考までにアドバイスの方をお願いしたいと思います。

  • 事前に類似品を防止するような方法

    例えば個人(または小企業)で画期的な商品を開発し販売したとします。 しかし、二番煎じとばかり大手企業が類似品を製作して、資金力と販売力で圧勝されるのでは思ってしまいます。 もしこの仮説が正しいのなら、事前に類似品を防止するような方法はあるのでしょうか? (特許や商標は形や方法を変えれば通用する所がありますので、それ以外の得策を知りたいです) 個人(または小企業)で作った商品の成功例などがあれば教えて頂けますか?

  • 「傷防止」硬化すると無色透明になるもの・・・

    「傷防止」硬化すると無色透明になるもの・・・ ある機器の傷防止で、塗るタイプのものを探しています。 複雑な形状なので、シールタイプの傷防止テープ等は不可なのです。 ベースの材質はプラスチックとステンレスです。 イメージ的には、木工用ボンドなのです。乾くと適度の弾力があって無色透明。 ただ、水がかかる場所なので木工用ボンドは不可。 あとは、エポキシ接着剤くらいでしょうか・・・?2液混合が面倒ですが。 他に、何かいいアイディアをお持ちの方、ご教授お願いします。

  • 自家蛍光ではない材料とは?

    いろいろ調べてみたのですが、結局わかりません。教えて下さい。 機械設計者なのですが、 通常はプラスチックであれば、アクリル、ポリカーボネート、ポリアセタール(デルリン)、金属であれば、アルミ、ステンレス、鉄などを主に使用して部品、冶具等を製作しています。 顧客より『自家蛍光しない材料』と指定されました。 先に挙げた材料は自家蛍光はするのでしょうか?しないのでしょうか? また、自家蛍光について記載されているサイト等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。 尚、顧客は蛍光顕微鏡使用して自家蛍光する細胞を観察するとのことです。 その細胞を観察する時にガラスを支える冶具を製作するのですが、この冶具の材料が自家蛍光するとノイズになるようです。 よろしく御願いいたします。

  • 金型用 異形状入れ子

    お世話になっています 金型に使われる異形状の入れ子(焼き材)を製作するときに、 つかみ所が無い形状以外は角のブロックを荒取りして、焼きいれ、研磨で製作するものと思っていました しかし、一部の他社図面(特に大手企業に多いと感じるのですが)では、 角の大きなブロックにスタート穴をいれて、焼きいれ、ワイヤーで抜き加工する場合が多いように感じました これは何によるものでしょうか? 材料費は近い大きさのブロックから荒加工いれて研磨したほうがかからないですよね。 加工時間もどちらかといえばワイヤーの方がかかるような気がします。 ワイヤーの自動加工を活用するためですか? 例えば、L字の入れ子(縦15mm、横10mm、高さ30mm、厚み5mm)を製作する場合に、大きい母材からワイヤー抜き加工で加工する場合とブロックから研磨する場合の特徴やメリットを教えてもらえないでしょうか?

  • 製作依頼

    さくらライナーのキットを組み立てています。 ですが、あまり塗装に自信がないので、どこかに、塗装を依頼しようかと思っているのですが、なるべく安い所に頼みたいのですが、どこか良いところ教えてください!

  • 自家(自己)蛍光を発する材料とは?

    いろいろ調べてみたのですが、結局良くわかりません。教えて下さい。 私は機械設計者なのですが、 通常はプラスチックであれば、アクリル、ポリカーボネート、ポリアセタール(デルリン)、金属であれば、アルミ、ステンレス、鉄などを主に使用して部品、冶具等を製作しています。 顧客より『自家蛍光しない材料』と指定されました。 先に挙げた材料は自家蛍光はするのでしょうか?しないのでしょうか? (アクリルは微量に蛍光を発するようです。) また、自家蛍光について記載されているサイト等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。 尚、顧客は蛍光顕微鏡使用して自家蛍光する細胞を観察するとのことです。 その細胞を観察する時にガラスを支える冶具を製作するのですが、この冶具の材料が自家蛍光を発するとノイズになるようです。 よろしく御願いいたします。

  • よく大手企業に入るのは難しいだとか○○大以上とか言

    よく大手企業に入るのは難しいだとか○○大以上とか言われてますが、よく考えたらほぼ全ての業界って高卒や中卒いますよね? 自動車会社だって高卒整備士がいるし、不動産とか営業職は実力の世界だし、機械系にしても製造業にしても高卒や高専卒の技術者は沢山いるし、物流業界だってドライバーは高卒や中卒ばっかだし、鉄道会社だって高卒採用しまくってるし… そう考えると日本を代表するあらゆる業界の企業JR、NTT、トヨタ、日産、マツダ、新日鉄、パナソニック、旭化成、全日空、日通、日立製作所、任天堂、メガバンク、財閥系企業、大手不動産……などなど どこも社員は高卒だらけじゃん。結局学歴なんか関係ない。大手企業には誰もが入るチャンスがあるということですよね? まぁ広告代理店(電通、博報堂など)とか商社(伊藤忠、丸紅など)とか教育支援とかもちろん大卒が多い業界もあるとは思いますけどね~。

  • 液圧プレスについて教えて下さい。

    専門の方 情報をお持ちの方教えて下さい。  金型が半分で済み 機器コストだけを考えると低コストな”液圧プレス”なるものがあると聞きました。  鋼板の成形を水圧を利用して成形しるものらしいですが、シール構造等  具体的な構造がわかりません。  ここでも調べてみましたが 本件についてあまり質問がなく 調査に行き詰ってます。  液圧プレスをやっているメーカーのHPなどはありますが、構造等については明記ありません。  簡単なハット型形状を液圧プレスを用いて製作したいのですが、  どんな構造でどんな機器にて成形するのでしょうか? 代表的な成形機の  水圧等 分かる方 経験した方 なんでも情報下さい   宜しくお願い致します。

  • 金属製品の自動切断

    100本以上の金属製の丸棒型部品を0.1単位の公差におさまるように、切断して全長決めできる自動加工機というのはあるのでしょうか?  無論、旋盤や研削機に技術者がつけば、可能な仕事とは思いますが、昨今の不況から人手は他の仕事にまわしたい事情が有り、ブランクの全長決め自動化を検討しております。 ・金属部品はΦ6.0、Φ10.0など径寸法は決まっており、長さは50mm~300mmと様々です。形状はツバ付きの丸棒です。 ・全長決めの精度は最低でも±0.1mmは欲しいです。 ・端面に面粗度が欲しいので、できれば砥石で全長決めを行いたいです。  理想では、金属棒を機械の導入口に何十本かほりこんで、全長もしくはとり代を入力すると自動的に切断、端面研磨された製品が排出されるような機械が欲しいのですが、そこまで理想のものは無いと思います…  具体的な製品名でなくとも、助言いただければ幸いです。(「ラインを組まなければ無理」、「自社製作の機械はある」等) 皆さん、回答ありがとうございました。 質問の加工機についてはひとまず社内製作で検討する方向になりそうです。 その際、皆さんに教えていただいた加工機の知識を参考に活用させていただきます。 助かりました、またよろしくお願いします。