• ベストアンサー

求人で会社は平均労働時間のせないのでしょうか

求人で、平均賃金とか何歳でどのくらいとか、例として目安を出してますけど、うちの会社は平均残業時間は○○時間、賃金に占める残業代の割合どれだけ、などとのせないのでしょうか。

noname#33438
noname#33438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僭越ながらいくつか考えてみました。 ・求人「広告」なので載せても会社のメリットにならない(残業が多いので) ・単純に人事は平均残業時間を算出していない ・残業は給与と違って月によって大きく変わるし、  職種によっても変わるため出しにくい ・フレックスタイムやみなし残業代などさまざまな制度があるので  一概に残業何時間と出すのも難しい といった理由があるかと思います。 まあ、日本の場合、1・2時間は残業当たり前という風土もありますし 積極的に残業時間を表に出したがる企業は少ないでしょうね。 あとは求人広告は何文字でいくらな場合もあるので 残業がないということをウリにしたくないのでしょう。 残業あんまりないことをにおわせるた広告に惹かれる 応募者はなんとなくやる気がなさそうにですし・・・。 残業したくないなら派遣できてねってことなんでしょうか。 派遣の場合月の平均残業時間とか教えてくれますので。