【求人募集】評判とみなし残業と平均残業について

このQ&Aのポイント
  • 給料(みなし残業60時間含む)と残業平均時間34時間と書いてありますが、その違いはどういうことでしょうか?今までみなし残業のない企業に勤めていたため、疑問をもっています。
  • 評判サイトには「ボロボロになった」と書かれており、人間関係が最悪であるとも記載されています。数年前に労働基準監督署が入り、改善が進んでいるとも聞いていますが、社長が代わり、イメージ改革を進めているとのことです。しかし、まだ恫喝をする人が在籍している可能性もあるため、不安を感じています。
  • この会社の改革がうまく進み、労働環境が改善されていると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【求人募集】評判とみなし残業と平均残業について

この度、転職することになりました。 仕事は好きだったので前職と同じか似たようなジャンルの企業に勤めようと思い、求人募集を見ていたのですが、 ・給料(みなし残業60時間含む) ・残業平均時間34時間 と、書いてありました。平均時間とみなし残業の違いが2倍も違うのはどういう事でしょうか?もし、本当に残業時間34時間ならみなし残業も34時間で大丈夫だよね?と疑問を持っています。今までみなし残業のない企業に勤めていたので普通がわかりません。これは普通なのでしょうか? そこの会社の評判サイトを拝見したのですが「ボロボロになった(柔らかめに表現しています)」「人間関係は上も下も隣も最悪」と書いてありました。(全て4年前です) そこは数年前労基が入って改善した、改善途中とも聞いています。そしてイメージ改革という事で社長が代替わりをしたそうです。家族経営…ですが…。 ボロボロになった、恫喝も聞こえて怖くて辞めてしまったとも書いてあります。もし恫喝する人がまだ勤務していたら…と不安になります。 この会社は改革がうまく進み、労働環境も改善されてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btc_thx
回答No.1

私の偏見込みで回答しますが、改革されたとは思えません。 仕事内容にもよりますが、残業が30時間を越えると、結構辛いですよ。 この会社に入るつもりですか?私なら必死になって止めます。 平均とありますが、正確な計算をして平均残業時間を出したとは思えません。 厳しいことを言わせてもらうと、この会社のことを甘く見すぎていませんか? 煽るつもりはありませんが、いくらなんでもノンビリしすぎた見方をしているように思えます。 恫喝する人がいなくなったら、別の誰かが恫喝するようになるだけです。 人それぞれ『普通』の基準は異なりますが、私から見たら、これは普通ではありません。

nondot
質問者

お礼

btc_thxさんコメントありがとうございます。 btc_thxさんは平均30時間は厳しいとおっしゃいますが、実は私は平均80時間のところで働いていました。職業上ブラックが多いので感覚が麻痺していたのかもしれません。身の回りの同業者にも相談したのですが30時間は普通、むしろ少ない、と声をもらっていたのでbtc_thxさんのコメントでハッとしました。同業者ではない友人に紹介してもらった転職紹介会社に、紹介してもらった企業は、残業代は別、繁忙期で最長月30時間ぐらい、後はほとんど残業なし、お子さんがいる女性が半数以上と聞いて、今までの私の普通はどうだったのか混乱したので相談のがきっかけです。ただ、自分のやりたい事と少しずれてて、迷っていたのもあります。そんな条件のいいところ受かるかもわかりませんが!笑 質問の企業は私が見つけた紹介会社の企業でした。そこはやりたい事と一致したからです。 ありがとうございます。もう少し冷静になって転職活動頑張ります!

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

思いませんというか思えません。 家族経営の場合はこの手のことは改善できないというか不可能です。 一匹狼みたいなのが集まってやっている場合は、お互いに噛み合ったりすると何が起きるかを身をもって知っていますし、無意味になめ合ったりするのもトラブルであるのも熟知していますから、うまい点で折りあわせようという努力をします。 ところが身内であると、なれ合いは平気だし、わがままをこいてもどこかで赦されます。自己制御機構がないのと同じです。 みなし残業、というのは残業がこの程度だとみなす、という意味では通常使いません。 この時間までは残業手当としては払わないという意味です。 そして、払っているんだからその程度の残業はして当たりまえだという押し付けに使います。つまり、その件でいうと60時間はタダ働きをさせられるという話です。 要するに、残業手当なんか払わない会社だというにすぎません。全体に払いたい金の額を決めて、それを、一部あたかも残業代のようにして払っているんだという、見栄えだけの話になります。もっといえば、働いてもいないぶんまで残業をしたとみなして手当を払っている仏のような会社だと見せるためのまやかしです。 求人票を見るだけでそのろくでもなさが臭い立ってきます。 こんなところに応募するのは酔狂としかいいようがありません。

• seble
回答No.4

実際の所は入ってみなければ何とも言えませんが、みなし60時間なら、それを下回る事はあまりないと解釈すべきで、実際には80~100ぐらいは普通にあると思った方がよいと思います。 社会勉強だと思って入るのも面白いかも?

nondot
質問者

補足

sebleさんコメントありがとうございます。 社会勉強はもう体験したので、いらないです!!!!

• rikimatu
回答No.3

NO.2です。残業のところで訂正します。 残業平均34時間というのは月平均が34時間という意味なので確実に残業が月34時間で終わるという意味ではないです。 30時間で終わるかもしれないし50時間かもしれないし、60時間超えるかもしれません みなし残業60時間が入っているという事は 給料に残業代60時間分が基本給に入っているという事なので残業が30時間だろうと入っています。 だから面接の時に残業が60時間超えた場合残業代が出るのかというのを聞いておいた方がいいです。

nondot
質問者

お礼

rikimatuさんコメントありがとうございます。 あ、なるほど!今までみなし残業のない企業に勤めていたので、みなし残業が超えるっていう発想がなかったです。 ボロボロになったというのは、残業がすごかった社員は全てゴミだと思ってると書かれていました。上下隣というのは、上司は気にくわない部下には大きな声で皆んなに聞こえるように恫喝している、同僚たちはお互いに悪口しか言わない、これらを見て辞めようと思った。と書かれていました。そして皆さん、辞めるときに有休消化出来なかったと言っています。 行って見ないと分からない!そうですよねー。行って見て雰囲気がよかったのですが、その時はたまたま雰囲気を壊す人がいなかっただけで、ずっと雰囲気が悪かったのが前の職場です。少し、今は怖気付いていています。

• rikimatu
回答No.2

考えられるのは、残業は平均34時間だけど最大60時間ありという事か みなし残業だからか60時間の残業は確実にあってさらに平均34時間の残業があるのかのどちらか。 興味があって面接を受けるのであればここのところは聞いてみたらいいと思います。 で評判サイトも書いた人の主幹だから何とも。 「ボロボロになった(柔らかめに表現しています)」というのも肉体面ならその人にはボロボロでも質問者さんなら大丈夫かも「人間関係は上も下も隣も最悪」その人が気に入られなかっただけで質問者さんならかわいがられるかもです。 実際問題は行って見ないと分からないです。改善されてるかもしれないけどしているかも。