労働時間についての質問

このQ&Aのポイント
  • 労働時間の規則について詳しく教えてください
  • 月の時間外労働の制限や半年の平均労働時間について教えてください
  • 特定の会社における労働時間の問題について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

労働時間について質問

ハロワで見かた求人なんですが 会社 A 週40時間というのがありますよね 確か炭鉱とか従業員が極端に少ない場合は46時間?とかの 規則があったと思いますが、詳細を教えてください。 他にも月の時間外が120時間、半年の平均が80時間?とかの 制限とかもあったと思いますが記憶が定かではありませんので どなたか教えて頂ければ助かります。 (ネットで検索しても発見できませんでした。) 従業員18人 半導体の製造業 月の出勤日数が22.5日の会社で 一日の拘束時間が460分(拘束540-休憩80)の場合は何も問題ありませんか?? また余談ですが、この会社の場合、月曜日から土曜日まで夜勤で入り 日曜日の朝に退社、月曜の8時に出勤する日もあります。 これについても問題はないのでしょうか? ----------------------------- 会社 B 税理士事務所 給与 115,000円 従業員 :12人 休日 74日 月金 1)08:30~17:20 休憩 90分 土曜 2)08:30~12:00 休憩 15分 最低賃金は642円です。 この会社は最低賃金に違反してるのではないでしょうか?

noname#133842
noname#133842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

10人未満の小売、医療福祉系の事業場は週44時間の特例があります。ABともに当てはまりません。 時間外労働の制限は、36協定で特別条項をうたう以外にありません。お書きになっているのは、過重労働として休日労働を含む時間外労働が月間100時間をこえるなら、医師の面談を受けさせなさい、といわれているものです。 A社 何の問題もありません。所定労働時間7時間40分。 夜勤の日は、夜勤入りの日の労働時間としてカウントします。 週40時間越えても、1ヶ月単位の変形労働時間制としてシフト表を組み、その月に入る前に、労働者に月間シフト予定表を配ればOKです。 交代勤務で番方がかわるとき、日曜夜勤明けから月曜日勤入りするまでに、24時間あれば、週1日の休日を与えたことになります。 B社 それ以外に手当がない その所在地県告示の最低賃金を満たしていない ならお察しの通りです。

関連するQ&A

  • 法定外労働時間

    私は明日から働くものです。 月曜日から金曜日まで八時から十七時までの九時間。そして月二回の土曜出勤は、平日と同じく八時から十七時。これが労働時間となっています。そして休憩が90分。年間休日日数98日。 この場合まったく法律的に問題はないのですか? 40時間を超えるのではないかと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 土曜日の労働時間(残業時間)について

    私の会社では週休完全2日で土日祝がお休みです。1日の労働時間は8時間です。 祝日のある週に土曜日出勤(8時間勤務)した場合、 残業代は支払われるのですが、割増賃金(25%増)が支払われません。これは適正ですか? 以下の2つのケースそれぞれについてお願いします。(時間は1日の労働時間です) (1)月曜日8時間,火曜日8時間,水曜日8時間,木曜日8時間,金曜日(祝日)お休み,土曜日8時間  ⇒1週間の労働時間は40時間 (2)月曜日10時間,火曜日10時間,水曜日10時間,木曜日10時間,金曜日(祝日)お休み,土曜日8時間  ⇒1週間の労働時間は48時間 (※金曜日が祝日としています) 上記以外の週は全て残業なしで、土曜日以外の平日1日8時間労働とした場合に 1ヶ月の土日以外の平日が全部で20日間で1ヶ月の労働時間は基本160時間となる場合では (1)1ヶ月の労働時間:168時間(内8時間は土曜日出勤分) (2)1ヶ月の労働時間:176時間(内8時間は土曜日出勤分,内8時間は月火水木の残業分) という場合で土曜日出勤分の8時間については、割増賃金(25%増)ありの残業代が 支払われないといけないと思うのですがどうでしょうか。 分かり難い説明で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 一週間の労働時間と時間外手当について

    私の勤務している会社は第2、第4土曜日は出勤することになっています。 勤務時間は9時から18時で一時間休憩時間があります(一日8時間労働)。出勤する土曜日も同様です。 法律の労働時間の決まりでは、一日8時間、一週間40時間を超えないことになっていると思います。 出勤する土曜日がある週は、月~金の8時間×5日=40時間と土曜日の8時間で48時間になってしまいます。 土曜日の8時間は時間外勤務で割増し対象になると思うのですが、どうなんでしょうか。 この点教えて下さいませんでしょうか。 また一週間とは、日曜から土曜日で考えればいいのでしょうか。月曜から日曜日までとかでしょうか。併せて教えていただけませんでしょうか。 変形労働時間制とかは採用していない会社です。 よろしくお願いします。

  • 労働基準法違反

     以前にアルバイトしていたところについて労働基準監督署に相談に行き、労働基準法違反と認められた場合、相談に行った私に対して何があるのでしょうか?  相談内容は 罰金制度(法律で取れる額を超えて取っている。且つ、結果最低賃金を下回る可能性あり。但し、いくら減額したかは分からない。) 業務で使うものを家で作ってくることの強制(要するに宿題) 休憩時間中の拘束(マニュアル確認の強制等)、休憩時間不足(私の場合一日9時間から11時間程度拘束で休憩45分)といったことです。  仮に相談した結果問題が認められた場合、例えば上記の中で罰金、最低賃金で定められている分を超えた分の返還等はしてもらえるのでしょうか?

  • 休日出勤と時間外労働手当ての計算

    今、働いている会社は、定時が8時20分から17時です。(12時から13時は昼休憩) 完全週休2日で月給制です。 業務多忙に付き、土曜日の出勤依頼がありました。 その場合、25%増しの休日出勤手当てが支給されています。 例えば、この土曜日に出勤した際に定時の17時を越えて19時まで仕事をしたとした場合、17時を超えて19時までの2時間に対しては、通常の賃金に休日出勤分として25%増と更に時間外手当ての25%が支払われるのでしょうか? それとも、休日出勤分として25%増のみが法律で決められているのですか?

  • 労働時間について

    契約社員で働いています。 雇用契約は、1日の労働時間6時間37分、フレックスタイム制。完全週休二日制。休日出勤手当は支給。 基本給には、1ヶ月あたり45時間の超過労働時間分も含まれています。 仕事のプロジェクトによって、出勤時間退社時間が変わります。 労働組合はありません。 ここで質問なのですが、 今回新しいプロジェクトに配属になり、 完全週休2日は守られています。 しかし、出勤時間が8:15~8:00 一時間休憩としても、10時間45分の労働時間になります。 20日出勤として、10時間45分ー6時間37分=4時間8分×20日=82時間40分 ここから、45時間の超過労働時間含むを引いたら 82時間40分ー45時間=37時間40分のオーバーです。 月45時間の労働を越えた場合は、上司の許可を貰って残業手当を申請できる仕組みですが、 タイムカード管理ではなく、時間の記入のない「出勤表」での管理という事もあり、申請した前例は全くありません。 しかし、チームでの業務なので、労働時間(拘束時間)に対する意見は言えません。 契約社員でもあり、上司には評価もされますから、弱い立場です。 質問 (1)これは、サービス残業ではないでしょうか。 (2)無給で拘束されている分を請求できますか? (3)そもそも、労働時間が雇用契約で決まっているのに (1日6時間37分+1ヶ月45時間の残業分)、最初から1日10時間45分の拘束時間を決めるのは違法ではないでしょうか? 要は、決まってしまった労働時間を少なくするように会社に言いたい。 できないなら、時間外手当を支給して欲しい。 いかがでしょうか。 それから・・ 会社の宣伝用のジャンパーを通勤時に着用するように言われたのですが、これ拒否できませんか? 黄色の会社名の入った恥ずかしいジャンパーです。 詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 労働時間8時間と休憩時間の関係について

    労働基準法では1日の労働時間が8時間となっていますが 例えば (1)1日勤務(拘束)時間が10時間で2時間休憩、実質8時間労働の場合 (2)1日勤務(拘束)時間が13時間で3時間休憩、実質10時間労働の場合 (1)は合法で(2)は違法との解釈でしょうか?(2)については残業代はない前提です。 ちなみに休憩と言ってもイスがある程度で、仮眠の部屋はない会社です。そういったものの設置義務は会社にはありませんか? それと、労働組合は従業員は何人以上で結成可能ですか?どこに相談に行けばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 週48時間労働なら、8時間は時間外労働手当が必要?

    週48時間労働なら、8時間は時間外労働手当が必要? 会社カレンダーで、1月と2月に土曜出勤日があります。 就業時間は9:00-18:00で昼休憩が1時間あります。 通常、月から金曜日までで週40時間の勤務となります。 土曜出勤のある週は6日勤務なので、48時間勤務となります。 この場合、法定週労働時間40時間を越えるため、8時間は 時間外労働になるのではないでしょうか?

  • 休日に働いても、変形労働時間制だと35%の割増賃金にならない?

    派遣労働者です。月曜~金曜の週5日間働き、また1日の所定労働時間は8時間です。  このまえ仕事が忙しかったので、土曜日に休日出勤しました。労働基準法では、休日労働には35%以上の割増賃金を支払わなければならないと規定されています。  ところが、私の派遣元の会社側は「うちは変形労働時間制を採用しているので、土曜日を休日労働とは認められないし、休日を特定の曜日(例えば日曜とか土曜)に定めなくてよい」と言ってきました。35%の割増賃金を支払うつもりがないようです。ただし週40時間を超えた部分は、25%の割増賃金を支払うとは言ってくれています。  労働基準法では、一週で1日、一月で4日の休日を与えることになっていますが、変形労働時間制だと土日など休日に出勤しても35%の割増賃金にならないのでしょうか?

  • 工場での勤務時間・体制について

    私の勤め先ではないので、労働契約書の内容などについては深く分かりません。 2勤交代制で1週間ごとに日勤と夜勤を繰り返します。 会社カレンダーを見ると隔週の土曜日、日曜日は休みとなっています。 8時に出勤し、16時45分に退社するのが定時とはなっていますが 日勤の場合は8時〜20時、夜勤の場合は20時〜8時まで働くことがほとんどです。 定時に退社できるのは1週間のうち2日程度です。 出勤時にタイムカードを通し、退勤時に再度タイムカードを通します。 休憩は取っても取らなくても取ったことになってしまう仕組みらしいです。 ①. 月に1.2回程度、朝礼があるようです。 いつもより30分早く会社に着くように家を出ます。 タイムカードを通していないようで給料が出ていないとのことでした。 ②. 月曜日から日曜日までを日勤、翌月曜日から土曜日まで夜勤として働くとなると 法律上の問題はでてくるのでしょうか? また、日曜日に日勤で出勤した分の代休は 原則同月内に取ろうと思えば取れるらしいのですが 従業員が少なく取りにくい為に取らない可能性が高いとのことです。 ③. 土曜日の夜勤出勤に関してですが、 退社するのが日曜日のお昼前後になることがほとんどです。(20時〜12時頃) 休憩時間は20時〜8時まで働いた時と同様にとっているようです。 この場合の拘束時間は問題ないのでしょうか? 上記①〜③について、法律的に問題があるのか無いのかを知りたいです。 ①は上長に朝礼への参加を促されているのにも関わらず、他の社員も同様にタイムカードを通していないようです。 説明が下手な部分もあり、分かりにくければ申し訳ございません。 恐れ入りますが回答をお願い致します。