• 締切済み

アクセルペダルが硬い

エンジンをかけてない時は問題無く踏めるのですが、エンジンがかかっている時になると踏み始めが異常に硬いです。スピードが出た後に4、5速あたりにギアを変えて踏み始める時はさほど硬くないです。1速または2速で発進する時の踏み始めが異常に硬いのです。詳しい方、原因と対策を教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

スロットルストッスクリューを確認してみてください。これはスロットルバルブの戻りの位置を決める調整ねじで、調整が不適当でスロットバルブが戻りきった状態でスロットルボディーとバタフライバルブの端面が干渉していないかを点検します。エンジン停止状態でスロットルボディーの部分でスロットルバルブ大きく開き一気に手を放してみてください。この後スロットルバルブの操作に引っかかりがあるようであれば、この調整に問題がありますので、ロックナットを緩め調整ねじを締める方向に回し、引っかからなくギリギリの位置まで締めて調整します。締めすぎてスロットルが閉じきらない状態にしてしまうとアイドル回転の不調に陥りますので注意が必要です。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

年式および車種をお知らせください。また改造等がある場合はそちらについてもお知らせください。

hirage
質問者

補足

平成4年式のCivic SiR(2)です。改造は…、V-tecコントローラが付いてるぐらいです。