• 締切済み

医師による診断書は、本人経由でなくても入手できますか。

どのカテゴリーかわからなかったので、こちらに質問しています。 昨年7月から正社員として今の仕事に就いています。 PCを駆使した作業が増え、業務が集中する時期(4ヶ月に1度のサイクル)が終わると、手に痛みを感じます。繁忙期を過ぎると徐々に痛みは感じなくなります。このまま続けて腱鞘炎になってしまっては困ります。 上司に業務分担の見直しか、あるいは、業務が集中する時期だけ2日程度入力する為の人(派遣)を雇ってもらえないか相談しましたが、上司は私が仕事をやりたくないからゴネていると思っているようです。現在は痛みを感じていませんが、今までの経緯を話し、会社の指定した病院で診断書を発行してもらうよう言われています。 上司は会社宛に医師の診断書を直接送ってくれる病院を探し出し、そこで診断書を取るように言ってきました。 本人を介さず診断書を取り寄せるのは企業にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。このままなんだかんだ理由をつけられて解雇や休職に追い込まれそうで怖いです。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.3

ANo2です。 私は、産業医に直接手渡ししました。会社に雇われていますが、医者としての秘守義務を負っていますし、日ごろの会話で信頼関係ができていると考えていますので、裏切る事は無いと思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%8C%BB その病院名などは、わかっているのですよね?診察を受けにいくのですから。 診察を受ける前に電話で露骨に聞いてみたらどうでしょ?医師会とかに通報するといったら、どう言う反応になるでしょうか?大変興味があります。会社としては、社員の健康管理に責務があるので、そのあたりを理由にするかも知れませんが、秘守義務が無い人に診断書を渡すという事は、重大な問題であり、その病院にたいして、何らかのペナルティを科す事ができないか、考えて見ます。なぜなら、診断書は封印されいると考えられるので、本人にしてみれば、どの様な情報が渡ったか知る事ができません。 尚、異常な上司はどこにでもいます。特に最近話題になっている思っているのが、「自己愛性人格障害」です。一人っ子が増えた為かと憶測しています。2CHでも、スレが幾つかできていますし、検索すれば、多数の情報が得られます。ハラスメントの加害者側として有力な資質の1つと思われます。残念ながら、病気ではないとの事なので、入院を強制したり、自宅療養をさせる事ができません。 対処としては、逃げるしかないとされていると理解しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3
Yuka100
質問者

お礼

fumidai様 ありがとうございます。 指定された病院に問い合わせてみることにします。 不安なことばかり考えても始まらないですから。 結果を報告しますね。 異常な上司からの対処は、逃げるしかないとすると、就職も一種の運なんですかね。 また報告します。

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.2

「本人を介さず診断書を取り寄せる」、「会社宛に医師の診断書を直接送ってくれる病院」というのは、正確では無いと思います。健康状態は、究極の個人情報の1つであり、医師は、それ以外でも秘守義務がありますから、それに抵触すると思われます。 私の実例ですが、会社の産業医が診断書が必要と判断し、同意の上、私はかかり付けの主治医に書いてもらいました。診断書は、封印されており、私は、見ることができませんでしたが、産業医に写しを欲しいとお願いした所、コピーをしてくれました。産業医は、医者としての秘守義務として、その診断書を厳重に管理し、上司には見せていないし正確な病名も知らない事になっていると確信しています(産業医から上司への対処方法の連絡内容から憶測でわかってしまいますがね...)。もし、上司が他に漏らしたら、産業医の責任をも問われる事態です。私は、その診断書が第三者に開示される事に同意していません。 つまり、私の理解の範囲では、貴方の上司は、貴方の同意なしに診断書を見る事ができないと思います。産業医は、内容を解釈して、対処・改善方法を上司に言う事が法令で求められています。 過去、または現在、治療を受けているのでしょうか?まず、本当の所をご自身で確認してから対応に当たる必要があります。そこで、作成してもらった診断書も提出すると言う事が考えられます。一回きりの診察で、診断が可能であるかの疑問もあるためです。 PC操作については、厚生労働省のガイドラインがありますから、それに抵触しているなら、診断書云々の前に、それへの遵守を求める事ができると思います。(「作業者の疲労の蓄積を防止するため、個々の作業者の特性を十分に配慮した無理のない適度な業務量となるよう配慮すること」だけで押し切る事も可能かも知れませんが、もともと「ガイドライン」ですし「考慮」なので、他の項目も良く解釈してください。また、「特性」を把握するために診断書が必要であるとの主張にすり替わりかねません) 「解雇や休職」は、考えすぎの様な気がします。それは、不可能と思います。ガイドラインも盾になります。上司からすれば、派遣を雇うにも合理的な理由が必要な筈ですので、診断書と言う絶対の証拠を求めているだけかもしれません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html
Yuka100
質問者

お礼

fumidai様 実例とご意見、ありがとうございます。 ただ、世の中には想像できないような発想の方もいるもので、それで困ってこちらに相談させていただきました。私も今まで出会ったことのないタイプの人です。(上司・同僚・後輩を含めて) >上司は会社宛に医師の診断書を直接送ってくれる病院を探し出し、そこで診断書を取るように言ってきました。 この事からしても上司の行動は異常だと思いませんか?約2週間かけて、私が会議などで席を外す時を見計らって、本業そっちのけで病院に電話をかけ続けていたそうです。 fumidaiさんの診断書は封印されてどこに提出されたのですか? 残念ながら、私の上司が人事総務の課長のような職についています。実際には何もできていないのですけれど。 私もこの先どのようになるのか不安ですが、どんな展開になるかご興味があれば、報告します。 取り急ぎ、お礼まで。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>現在は痛みを感じていませんが、今までの経緯を話し、 会社の指定した病院で診断書を発行してもらうよう言われています。 痛くない時に診察を受けても正常との診断しかしないのではないですか? 痛くなったら病院に行ってこいという意味なのでしょうか? >本人を介さず診断書を取り寄せるのは企業にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。 貴方が会社に信用されてないか、貴方の言っている症状がそれほどひどいとは思っていない。 会社宛の郵送を希望しても親展になっていると思います。 >上司に業務分担の見直しか、あるいは、 業務が集中する時期だけ2日程度入力する為の人(派遣)を雇ってもらえないか相談しましたが、 忙しいときに社内で手伝ってもらえないのですか? 年に6日、4ヶ月毎に2日ですよね。社内でやり繰りできそうですが。 2日の派遣ではだれかがその能力のわからない派遣の人を指導しなければならないし、 情報漏えいにも気を使うってことですかね。 もし恐ろしいタイプスピードのスーパーな派遣の人が来て1日で出来てしまったら立場ないですしね。 (それこそ仕事をとられかねない?) 指導に手間をとられて仕事が増えるのも本末転倒でしょう。 毎度同じ人を要求するのは無理なので。 社会保険庁の1日5000タッチの話が話題になったとき 周りのおねえさま方はあほかと笑ってました。 彼女たちは1時間以内に適宜休憩はとっているようですが、 それでも毎分350~400タッチぐらいのスピードで打っているらしいです。 腱鞘炎にならないのかと聞くと、なるけど、正しい姿勢と小刻みな休憩、リストレストの使用、 性能の良いマイキーボードでかなり軽減できるそうです。 マイキーボードは東プレ製のがいいそうです。疲労が他社とはぜんぜん違うと言ってました。 昔からタイピストやキーパンチャーが就業していた銀行や商社などは 職業病についての知識も当然あるので労働の条件もそこそこ整っているのでしょうが、 経営者がそのへん理解していない会社では自分で防御するのが現実的ではないですか。 ピアニストも職業的には腱鞘炎になり易いと言われていますが 実際は正しい弾き方を身につけて指や腕を保護しているので 手の小さな人が指を大きく広げて弾かない限りあまりなる人はいないそうです。

Yuka100
質問者

お礼

Saltmax様 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

Yuka100
質問者

補足

Saltmax様 ご回答ありがとうございます。 >痛くない時に診察を受けても正常との診断しかしないのではないですか? 痛くなったら病院に行ってこいという意味なのでしょうか? これから繁忙期が始まるのですが、今、診断書をとるようにとの指示です。私も今は痛みもないので診断書をとるのは意味がありませんといったのですけれど。 >貴方が会社に信用されてないか、貴方の言っている症状がそれほどひどいとは思っていない。 会社宛の郵送を希望しても親展になっていると思います。 診断書の書式には、一般的なものと書式(項目)指定のがあるらしいです。 上司より業務を理解しているので私のことが煙たくてしょうがないという理由で、退職に追い込もうとたくらんでいるみたいです。 >忙しいときに社内で手伝ってもらえないのですか? 年に6日、4ヶ月毎に2日ですよね。社内でやり繰りできそうですが。・・ 私ができない分を上司がカバーするのが本来の形だと思います。上司がPCに弱いのも、自分が仕事をできないことを責められていると取られているようです。入力はほんとに単純なもので、教えるのはそれほど手がかかりません。 前回の繁忙期には、「手が痛くなったら診断書をとってきて、それを見て休職させます」と言われました。身体を壊したら辞めてもらう的な使い捨てですよね。上司の奴隷でもあるまいし。 残念ですが、この期に「書式(項目)指定の診断書」をとってこさせて、どうにか解雇に追い込みたいと考えているように思います。 日常、パワハラを受けている上、ネガティブ思考を持った被害妄想の上司の人格を変えることは難しいので、上司の思惑通りにならないよう対応します。

関連するQ&A

  • 診断書を書いてくれない医師

    夫が精神科に二年ほど通っていますが、いっこうに善くならず、ちゃんと処方された薬を飲んでいますが、手は震え、仕事をミスしやすくなったり、家族に当たるのが酷くなったり目が座っていたりと会社の上司や同僚が休養したらいいと思うほどでしたし、私も夫が怖くて眠れませんでした。 夫自身も堪えきれなくなったのか、休養を会社に申し入れ、いまは休んでいます。今の病院は夫の話を聞いてくれないそうで薬しかくれない。薬を飲めばなおるといったり、わからないといったりで信用ができないとのことで、私は違う病院を見つけて転院を進めました。夫も了解してくれましたがそこは1ヶ月たたないといけない(予約でいっぱい)とのこと ですが取り敢えず、転院することになり、紹介状もかいていただきました。 しかし問題が発生 このまま休み続けると欠勤扱いになるから診断書をもらってきてと会社から言われました。 夫はいま行っている精神科に診断書を書いてほしいと言ったら 勝手に休んだのはあなた 私は休むように指示はしていない 転院するから紹介状は書いたし、それまでの薬は処方するという約束でしたよね 約束は果たしてます。だから診断書は書けないと言われました。 確かに順序を組まずに勝手に休んだのは夫です。 しかし 会社の上司や同僚までが異変に気付いて休んだ方がいいと感じていましたし もともと 口の悪い夫で毎日頭にはきていましたが、 それでも仕事にだけは一生懸命だったのです そんな彼が仕事にいきたくないというのはおかしいし、夜に処方された睡眠薬が効かないと怒りだし暴れたりしたので私は恐怖でした。いつも死にたいと口にしたりしていました。 いま休養して だいぶ落ち着いて きて 一時は本当に目が座っていました。 だから休んで正解だったのです。決してずる休みしたかったわけではなく 夫は早く復帰したい けれど薬が効かなくてふらふらするといっています 診断書を書いてくれないとこのままでは欠勤扱いになるか無理して復帰するかになります よい方法はありますでしょうか

  • 医師の診断書は通院が終わってからでももらえますか?

    医師の診断書は通院が終わってからでももらえますか? 先日上司(男性)から暴行を受け、次の日に整形外科へ行きました。 仙骨のひびだと言われましたが暴行した上司に「仕事に来い」と言われているので仕事を続けました。 あまりに痛いので1週間後同じ病院へ行きMRI検査したところ、仙骨骨折と診断されました。 上司は私が診断書をもらうことを異常に気にして、仕事は休みをもらえませんし、病院へも着いてきます。 仕事を早退して通院した日も、検査が終わって廊下へ行くと仕事を終えた上司が来ていました。 今の状態では上司の目があり医師の診断書がもらえません。 怪我が治癒した後でも通院記録が病院にあれば、診断書を書いてもらえるのですか?

  • 診断書を書けないと言われちゃいました

    両手の指、手首の腱鞘炎、両膝、両足の関節痛&神経痛で通院している者です。リウマチ、膠原病への移行も念頭に置いています。 現在の仕事が特殊な仕事で80kgくらいのカートを引いたり、40kgくらいの荷物を片手で持ち上げたりする事があります。痛みがあるのでとても出来ず、落下させてしまうと他人様へ大けがをさせてしまう可能性があり、上司と相談してお休みを頂いています。 会社規定では「病名」と「~のため仕事が出来ないので~日まで休む」という2つの診断書が必要です。 ですが担当医師が「病名」は出せても後者の診断書は書けないと言います。 理由は休むほどの痛みではないはずで(実際痛いので仕事は難しいです)まして医者から~日まで休みとは決めることは出来ないと言います。ですが会社は医師にいつまで休みが必要かを具体的に示してもらい診断書を出して下さいと言います。 腱鞘炎と関節炎程度では休職が必要という診断書は常識的に本当に無理なんでしょうか。 当初大きな病気を疑われ、原因がわからず6つも病院を巡り今の某大学病院でやっとわかりました。できれば病院は変えたくありませんが・・何か良い方法は無いでしょうか?

  • 一人の医師が二通の診断書

    交通事故に遭い、病院に行きました。 警察用と会社用ということで2通の診断書を渡されました。 警察用は全治10日、会社用には2週間と書いてあるとの事でした。 医師曰く『警察の基準では10日程度のケガだが、会社で通常業務が可能となるのには2週間は掛かる』との事で診断書の日にちが異なる理由の説明を受けましたが、これをそのまま提出しても問題はないのでしょうか? 【一つの事故】で【一人の医師】が【全治日数の異なる二つの診断書】を書いても医師法に抵触するような事は無いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 鬱の診断書について

    以前にも仕事を辞めた方がいいか等質問させていただいているのですが 今回は診断書のことでご質問させていただきます。 前々からストレスを感じていて、辞めようと決心して上司に相談しよう と試みたものの、無視され、それからもう一度切り出す勇気が出ません。 一月ほど前から、メンタルクリニックに通っていて、坑不安剤&坑うつ剤を服用しています。 上司は精神安定剤を飲んでいるということだけは知っていますが、 特にこのことについては触れてはきません。ただ前よりは優しくなりました。 上司が、私が薬を飲んでいると知ったきっかけは、仕事に追い込まれ、 突然号泣してしまったことがあり、そのときに泣きながらお話しました。 同僚は励ましてくれましたが、上司は一切口を挟んできませんでした。 自分に都合の悪いことは無視する上司だということが十分分かったので 診断書を持っていくしかないと思っているのですが、とてもじゃないけど 繁忙期の今、休職または退職など出来そうにありません。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、会社全体に迷惑をかけることに なるので、出来れば来年になってから診断書を提出したいと思います。 診断書って、有効期限とかありますか? 今年はもう次の土曜を逃すと病院に行く暇がなくなります。 来年になってからだと、2週目以降しか病院に行けません。 いつ診断書を頂くのがいいタイミングですか? ちなみに先生は「早く仕事辞められるといいねぇ」とは言いますが 診断書については触れてきたことがないです。 まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 医師の診断書について

    ここ1年位、2.3ヶ月に1回のペースで高熱(38度~39度位)が出て2,3日寝込んでしまうようになり、近くの診療所で見てもらったのですが「精神的な物だろう」との事でした。 心配なら大きな病院で検査をしてもらってみたら?と言われたので、総合病院へ行くと、「ベットが開きしだい検査入院して下さい。」と言われました。 現在、今月末までの契約で仕事をしているのですが、入院がいつになるか分からない事と、両親の要望で仕事を辞めようと思い、派遣会社へ連絡しました。 すると、診断書を提出してくれと言われいました。 まだ検査もしていないのに診断書は書いてもらえるのでしょうか?「検査入院をする」という診断書を出してもらうことは出来るのでしょうか?

  • 労災の認定が出やすい医師の診断書

    私は、一月前から自動車の組み立ての仕事をしていて、 (作業に慣れるまでは非常にきつい仕事です)、指の関節を痛め、 3週間後に、会社おかかえの産業医に診察してもらったところ、 腱鞘炎と診断され、湿布と塗り薬をもらって、通常勤務していたのですが、 悪化したために、来週、一般の病院へ通うことにしました。 そこで診断書を書いてもらって、労災申請をするつもりです。 会社も労災認定自体には前向きで、最終決定はまだですが、手続き等は代行してくれるようです。 (余談ですが、最初は、健康保険を使って診察を受けて、途中で、労災申請に切り替えるつもりです) そこで質問なのですが、病院の診断書にどのようなことを書いてもらえれば、労働基準監督署の労災認定が通りやすいですか? また、その際、医者にはどういう言い方をした方がよろしいですか? 同じような疾病で労災認定を受けた方や、専門知識のある方が見ていてくだされば、アドバイスのほど、よろしくお願いします。 一応、私の住む県の疾病の認定要件は、原則として、 1、業務に携わった期間が(基本的に)6ヶ月以上 2、作業内容が過重であること 3、医師の所見 のようです。 その要件では、私の場合、就業期間が短くて不的確なのですが、 労働基準監督署は、医師の所見を重く扱うとも聞きますし、 認定の降りる可能性も少しは、残されているかなと思っています。

  • 会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

    頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。 その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。 病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。 そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。 それで今、非常に困っております。 病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。 遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。 そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。 調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。 やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか? それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

  • 診断書

    発熱と嘔吐で会社を休みました。 あまりのつらさに、病院にも行っていません。 ただ、上司に病院に行ったのかと尋ねられ、「季節性のインフルエンザでした。新型ではありませんでした」と言ってしまいました。 上司は、仕事がサービス業なので、「新型インフルエンザではない」という証明が欲しいから、いくつか病院を回って、診断書を書いてもらうように、と言われました。 いくつかの病院とは、確実に「新型ではないから大丈夫」という証明を多数からもらいたい、という意味とのこと。 明日、病院に行こうとは思っていますが、新型インフルエンザではない、という診断書は書いてもらえるものでしょうか? 欲を言えば、季節性インフルエンザでしたとも書いて欲しいのですが…。 ただ、今はだいぶ熱も引いてきて、症状的にもどうなのかな、と思います。 ぜひ教えてください。

  • 診断書について

     私は今、左肘と親指の腱鞘炎で整形外科に毎日通院しています。 左肘に症状が現れたのは約2週間前で、包帯で固定をしています。 派遣で行っていた現場にも休みを貰っていて、 先日、派遣会社のマネージャーから、その後の経過はどうですか? という電話がかかってきました。 一応、リハビリの先生がおっしゃったことをある程度省いて 説明しました。 先生の説明からも1週間経ったのですが、 それからは説明がありません。 知識もない素人が説明するには限度があるので、 診断書を書いて頂こうかなと思っているのですが、 腱鞘炎になられた方で診断書を書いて頂いた方はいらっしゃいますか? 私が通院している病院は腱鞘炎でも書いて頂けるようです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう