• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医師の診断書について

ここ1年位、2.3ヶ月に1回のペースで高熱(38度~39度位)が出て2,3日寝込んでしまうようになり、近くの診療所で見てもらったのですが「精神的な物だろう」との事でした。 心配なら大きな病院で検査をしてもらってみたら?と言われたので、総合病院へ行くと、「ベットが開きしだい検査入院して下さい。」と言われました。 現在、今月末までの契約で仕事をしているのですが、入院がいつになるか分からない事と、両親の要望で仕事を辞めようと思い、派遣会社へ連絡しました。 すると、診断書を提出してくれと言われいました。 まだ検査もしていないのに診断書は書いてもらえるのでしょうか?「検査入院をする」という診断書を出してもらうことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

数日の時間は必要ですが,診断書を書いてもらうことは可能です. 少なくとも,「検査入院を必要とする」という内容でしたら,問題なく書くことができます(病名は確定していませんから,疑い病名となりますが). ただし,「仕事の継続が可能かどうか」とか,仕事を辞める理由としての診断書は,現時点では不可能でしょう. まずは,入院予定の病院の受付などで聞いてみると良いと思います.

質問者からのお礼

ありがとうございます。病院へ問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • o24hi

こんにちは。  診断書には病名を書く欄がありますから、病名の無い診断書はありえません。  精神的なものという診断でしたら、精神的な病気の病名を書いて(疑)と書いてもらえばいいんじゃないでしょうか。  それと入院については、精密検査を要すると書いてもらえばいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • pangnya

もちろん出してもらえると思いますよ。 "これこれこういった症状の為、検査入院が必要です。" といった感じですかね。

質問者からのお礼

• 回答No.1

なるほど、派遣会社としては、辞める理由を裏付ける文書がほしいのですね。 町医者、大病院、どちらでも良いので、主治医に事情を説明し、「詳細な検査のため、入院が必要と思われる」と言った内容の診断書、もしくはそれに準じる書類を書いてもらうと宜しいでしょう。 とりあえず、ここではなくて、直接医者か病院にお願いしましょう。

質問者からのお礼