• ベストアンサー

電気の配線回路図

今、第2種電気工事士も実地の勉強をしているのですが、実際の配線、3ロスイッチ などの配線回路図が書けません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

これは慣れるまでなかなか難しいですね。 しかし、逆にいうと慣れれば簡単です。 まずは、実配線を見てとにかく、(実体配線図を)書いていきます。 それを少しづつ変形しながら普通の配線図に直していきます。 妥協は禁物です。必ず出来る日が来ると信じて続けてください。 その内、ぱっとにらんだだけで、すらすらと回路図が書けるように なります。 お疑いですか。生まれたばかりの赤ちゃんが、教えもしないのに1年で すたすた歩きます。それに比べれば・・・。失礼な事を申しました。

ochan2002
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか自身が出てきました。28日の実地試験まで後少し頑張ります。なんとか合格してこれからの時代の中心となる電気に携われるようにしたいと思います。