• 締切済み

腹痛&発熱について

先日朝食を食べていた時に突然ひきつれるような痛みをお腹に感じました。 しばらくして治まったのですが、念のため内科に行ったら 「一応血液検査をしますが、薬を出しますので多分これで大丈夫だと思います」と言われました。 でもその夜、38度の熱を出し、しかもなぜか全く汗をかかず (普段は熱を出すとすごく汗をかくのですが、その日はどんなに水を飲んでも汗が出ません)、 頭や脇の下を冷やし続けてもなかなか熱は下がりませんでした。 後日、血液検査の結果を聞きに行ったところ「白血球の数値が正常値の2倍」だと言われました。 熱を出したこと、風邪の症状がないことを報告したら 「盲腸かもしれないが軽いものなら薬で散るし、またすごく痛くなったら外科へ行きなさい」と紹介状を書いてもらいました。 今は熱もなく、薬が効いているためかあまり痛くありません。 ただ2日前はお腹全体が痛かったのに、今は右の方を押すとなぜか左側に痛みを感じます。 自分の今の状態がわからず、とても不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nomami
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.1

こんにちは。 その後容態は如何でしょうか? 原因はやはり虫垂炎でしたか? もし、未だ原因不明であれば腎臓の不調とも考えられます。 冷房による冷えすぎで腎臓が調子を崩したのではないかしら? この場合、背中の肩甲骨の一番下からほんの少し上の背骨が出っ張ったり引っ込んだりしている事が多いです。 うつ伏せに寝て誰かに調べてもらってください。

erueru16
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 病院でレントゲン・血液検査をもう一度やってもらったところ「盲腸だったみたいだが、今は炎症が治まっている」と言われました。 でもまだ痛みは時々あるので、今度大腸の検査をやるそうです。 書いていただいた腎臓の不調の見分け方、やってみました。 うつ伏せに寝て家族に見てもらったところ特に背骨に凸凹はありませんでした。 でも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発熱と腹痛(右) 長文です。

    土曜から体がだるく、頭が痛い感じがしていました。(鼻水・咳・のどの痛みなどはない) 仕事から帰った時点で37度ちかく熱があり、バファリンを飲んで寝ました(ビールも1本飲みましたが・・・)。 日曜は朝から快調で、出かけたところ昼過ぎに熱が出てお腹も痛く、すぐに帰りました。昼食後、風邪薬・解熱剤・抗生物質を飲むと、汗が出て熱も下がり楽になりました。 生理が金曜に終わっていた(予定としては水曜くらいまでのはず)のに、この日にまた出血がありました。 夕食後、また熱が出たので風邪薬・解熱剤・抗生物質(昼と同じもの)を飲み寝ました。 今日の朝も特に悪くはなかったのですが、だんだん熱が上がってきて、病院にいきました。 病院では腹部レントゲン・尿検査・血液(白血球)検査を行い、右腹部に圧痛があるため虫垂炎を疑っているようです。(白血球は9000でした) 薬は抗生物質・整腸剤(ビオフェルミン)・ガスター・二フラン(←あまり聞かない薬で、怪しいのですが・・・)を4日分もらい、絶食して水分を少しとって、薬で散らしましょう。ご飯はあまり食べないで下さい。痛みが治らなければ紹介状を書きますのでまたきてください。といわれました。 ですが、薬局でもらった紙には『空腹時は避けてください』とかかれていました。 ここまでは状況説明です。 これから質問ですが、 ・食事はどのようにしたらよいのでしょうか? ・私の感覚ではお腹の痛いのは、体を動かしたり右腹部を押されたときだけです。しかも我慢できます。それよりも熱の方がしんどいのですが、この診断はどうなのでしょうか?早く紹介状をもらって大学病院に行ったほうがいいのでしょうか? ・虫垂炎の疑いならばレントゲンではなくエコー検査ではないかな?と思うのですが、レントゲンは何のために撮ったのでしょうか?結石とか? 長くなりましたが、どなたか回答をお願いいたします。

  • 7才 39~40℃の発熱&腹痛

    7才女の子の母です。 一昨日の朝、登校前に「お腹が痛い」と言っていたのですが、熱もなく他の症状もなかったので登校しました。 「お腹が気持ち悪い、しんどい」と学校から帰ってきて、熱は38.5℃、小児科を受診した所、溶連菌を疑われました(喉は赤くなかったそう)が発熱してから時間があまり経ってないから検査しても結果が正確に出ないということで、翌朝来るように言われ、マオウトウ(解熱)という漢方薬を処方されました。マオウトウは娘にとって苦かったのか吐き出してしまい飲めず・・・。 その夜39℃台まで熱が上がり、翌朝同じ小児科を受診。 喉も赤くないので「溶連菌ではないだろう」とインフルエンザを検査。 結果は陰性。 娘は一貫して「お腹が気持ち悪い、痛い」を繰り返しているので、お腹も触診してもらいますが、特に異常がなかったのか「お腹が熱もってるね」と言うだけでした。 お腹の風邪だろうと、整腸剤と一般的な風邪薬を処方されました。 その日の昼過ぎから熱が40℃を超えだしたので、夕方アンビバ坐剤を入れたものの、39℃前後をウロウロの状態です。 水分は少しとれていますが、オシッコは長い間出ていません。 「お腹が痛い、気持ち悪い」というのは相変わらずです。 処方された整腸剤(ビオフェルミン)は娘は飲むと便秘になるので飲ませてません。風邪薬も食事もとれていないのでまだ飲ませていません。 (先生も効くかどうかわからんけど念のため出しておきます、程度の薬だったので) もうすぐ朝(土曜)なので、かかりつけ医にまた診てもらいに行くのですが、どうもお腹の風邪じゃない気がしてなりません。 (そんな高熱が続いた事がないのですし、お腹以外に症状がないので・・・) 39~40℃の熱が2日続き、解熱の坐剤もあまり効かず、お腹が痛い気持ち悪い以外の症状はない(頭痛や吐き気、喉の痛み咳など)、お腹の風邪以外に何か考えられる病気はないでしょうか。 大きな病院に診察してもらった方がいいのでしょうか。 土曜なので救急扱いになると思いますが・・・。

  • 腹痛が不安すぎる。。

    右下腹部が痛くなったりすると 前からなのですが盲腸や憩室炎を 異常に恐れます。それで、怖さで手に汗をかきます。 先生は、盲腸とかなら痛んだり やんだりなんてことはなく痛み出すとやまないし熱もでる。といわれ 安心したのですが痛めば不安になる という生活を送ってます。 婦人科は異常なし。 内科でもエコーやら血液やら やりました。3月には、別件で お腹の造影剤CTをとりましたが 特に指摘されずでした。 この不安感どうしたらいいのでしょうか

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

  • 盲腸の検査について

    2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 病院 病気 盲腸

    18歳女子です。今日、やっと暇ができたので長く続いた腹痛なんとかしなきゃと思い病院行かなきゃってことで行ってきました。問診触問血液検査しました。問診では、いつからどこがというのを聞かれ触問では、お腹を押され右脇腹の痛みで行ったのでそこを押された時はすごく痛かったです。そのあと、血液検査もしようかということになり血液検査をした結果、盲腸かもしれないと言われてたのが白血球の数値が~9100のところ私は9000でギリギリでした。それで、とんぷくという痛くなったら飲む用の薬をもらってきました。 でも、痛さ的には今までも耐えれる痛みで痛くなったらって飲むタイミングがイマイチわかりません。でも、飲まなかったら盲腸に完全になりますよね?私は、薬もらって帰されるのではなく入院して治療したい気持ちでした。ですが、お医者さんが大丈夫だと言われればそれ以上言えずしぶしぶ帰ってきました。だって、家に帰っても医者に行く前と変わりないからです。 やっぱり、このままの方がいいですか?

  • 同じ場所の腹痛

     いつもお世話になります。 同じ場所(右の下腹)の腹痛が続いているため(断続的に)、盲腸ではないかと思い、病院で血液検査と腹部エコーの検査を受けました。どちらも異常がなく念のため腸カメラの検査も受けることになりました。血液検査ではどの程度の事まで分かるのでしょうか。又エコーではあまり詳しいことまで分からないのでしょうか。ずっと便秘ぎみですがこのような痛みは感じたことがなかったので、"念のためカメラを"と言われると少し心配です。  45歳、男性です。宜しくお願いします。

  • 盲腸?診察の際は何科に行けばいいでしょうか?

    ここ1カ月ほどお腹の右辺りがキューっとしぼむような痛みがたまにあり、診察を受けようかと思います。 調べたところ、位置的には盲腸の位置だったのですが、このような状況ですと何科で診察を受けるのがいいのでしょうか? 盲腸ですと、血液検査で白血球の量が多くみられるので血液検査をしたほうがいいなんていうのも聞きましたが、どこに行けばいいんでしょう。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 腹痛が治らない

    1週間ほど腹痛が治りません。 おへそのちょっと左側につっぱる感じがあって、吐き気もあります。 1か月ほど前にも同じ症状が出て総合病院で検査(血液検査とX線検査)しましたが、お腹にガスがたまっているとのことで、しばらくすると症状は軽くなってきました。 今はとりあえず前に通院したときに処方された薬があって、チアトンカプセル10mgとタケプロンODを飲みましたが、症状が良くなりません。 明日も調子が悪かったら通院したほうがよろしいでしょうか・・・。 心配で夜も寝れそうにありません。

専門家に質問してみよう