解決済み

発熱と腹痛(右) 長文です。

  • 困ってます
  • 質問No.972735
  • 閲覧数2847
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

土曜から体がだるく、頭が痛い感じがしていました。(鼻水・咳・のどの痛みなどはない)
仕事から帰った時点で37度ちかく熱があり、バファリンを飲んで寝ました(ビールも1本飲みましたが・・・)。
日曜は朝から快調で、出かけたところ昼過ぎに熱が出てお腹も痛く、すぐに帰りました。昼食後、風邪薬・解熱剤・抗生物質を飲むと、汗が出て熱も下がり楽になりました。
生理が金曜に終わっていた(予定としては水曜くらいまでのはず)のに、この日にまた出血がありました。
夕食後、また熱が出たので風邪薬・解熱剤・抗生物質(昼と同じもの)を飲み寝ました。
今日の朝も特に悪くはなかったのですが、だんだん熱が上がってきて、病院にいきました。
病院では腹部レントゲン・尿検査・血液(白血球)検査を行い、右腹部に圧痛があるため虫垂炎を疑っているようです。(白血球は9000でした)
薬は抗生物質・整腸剤(ビオフェルミン)・ガスター・二フラン(←あまり聞かない薬で、怪しいのですが・・・)を4日分もらい、絶食して水分を少しとって、薬で散らしましょう。ご飯はあまり食べないで下さい。痛みが治らなければ紹介状を書きますのでまたきてください。といわれました。
ですが、薬局でもらった紙には『空腹時は避けてください』とかかれていました。

ここまでは状況説明です。
これから質問ですが、
・食事はどのようにしたらよいのでしょうか?
・私の感覚ではお腹の痛いのは、体を動かしたり右腹部を押されたときだけです。しかも我慢できます。それよりも熱の方がしんどいのですが、この診断はどうなのでしょうか?早く紹介状をもらって大学病院に行ったほうがいいのでしょうか?
・虫垂炎の疑いならばレントゲンではなくエコー検査ではないかな?と思うのですが、レントゲンは何のために撮ったのでしょうか?結石とか?
長くなりましたが、どなたか回答をお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

症状その他から、緊急で大学病院を紹介という症状ではないようですが。
処方された薬より推測するに

この夏に流行している下痢、または腹痛を伴うウイルス性の胃腸炎を疑われて、治療が開始されているようです。熱、吐き気、腹痛、下痢、のどの痛みといった症状の方が多いようです。3~4日ほどで軽快します。おなかにくるかぜといった説明をされることがあります。

1。食事について下痢、吐き気はありませんか。ないようでしたら、お食事は食べたいものを食べていただいて大丈夫。
2。右下腹部痛み=虫垂炎の診断ではありません。腹部のレントゲンの結果をお聞きになっていらっしゃいませんか?聞いておられなければ、医師に結果を聞いてくださいませ。
3。今の状態で緊急で病院に連絡をしたほうがいい症状は、「腹痛が激しくなった(痛みがなくなる、あるいは軽くなるといった時間がない)」「39度を超える熱が出てきた(解熱剤が処方されています(二フラン)が、解熱剤が効かない熱がでた)」「激しい嘔吐がおこった(絶え間なくおこる吐き気により吐いても吐き気が強い)」といったところでしょうか。

いまの状況でしたら、処方された薬を内服され様子をみるといった判断でよろしいかと思われます。
また、ご自身の症状についてご不安がある、または処方された薬を飲み終わっても症状が続くような場合は再診されることをお勧めします。
お礼コメント
noname#68721

ありがとうございます。
回答を読ませていただいて、不安が少し解消されました。
吐き気などはまったくありません。
7時ごろ軽くおかゆを食べ、処方された薬飲みました。
熱も37度までさがりました。このまま完治してくれれば・・・と思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:26:56
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

No2です。
補足ですが、
ウイルス性胃腸炎、または細菌性腸炎(抗生物質が処方されています)
薬を飲み始めて3~4日ほどで軽快。

お食事については医師より絶食が指示されておりますので、いつまで絶食(食事をとらない)なのか確認されてみたほうがよろしいかもしれませんね。
吐き気がなければ食べてもよいと思うのですが、診察した医師でないので判断がつきかねます。

お大事にしてくださいませ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

・食事はどのようにしたらよいのでしょうか?
一様おかゆ少々から見てはどうかな。

・私の感覚ではお腹の痛いのは、体を動かしたり右腹部を押されたときだけです。しかも我慢できます。それよりも熱の方がしんどいのですが、この診断はどうなのでしょうか?早く紹介状をもらって大学病院に行ったほうがいいのでしょうか?
そうですね、右下腹部の痛みならまず虫垂炎を疑うんでしょう、レントゲンとエコーは腹膜炎(虫垂炎は酷くなると起こるのも)とか結石とかの確認するためでしょう。虫垂炎の場合は白血球増多(10,000以上)になる(9,000なら疑うでしょう)。虫垂炎のもうひとつ症状とは吐き気とか嘔吐する場合もある。女性なら卵巣の病気にも疑ったほうがいいでしょう。
最後、虫垂炎といっても必ず手術しなくじゃならないとは言えない、かるいものなら抗生物質でなおれるもの。もし高熱と悪寒戦慄があれば直ちに病院へ直行、重くなった症候です。

お大事に。
補足コメント
noname#68721

早速の回答、ありがとうございます。
熱はまだ下がっていません。と言うより、腹痛より熱の方が辛いです。
今から病院に行った方がいいのでしょうか?今日行った病院は夜間診療していないのですが、症状と事情を説明すれば見てもらえますか?それとも別のところに行った方が・・・今日診た医師は高熱があるって言ったのにそのまま帰らされました。セカンドオピニオンの意味も込めて救急病院に行った方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-23 18:36:12