• ベストアンサー

同じ場所の腹痛

 いつもお世話になります。 同じ場所(右の下腹)の腹痛が続いているため(断続的に)、盲腸ではないかと思い、病院で血液検査と腹部エコーの検査を受けました。どちらも異常がなく念のため腸カメラの検査も受けることになりました。血液検査ではどの程度の事まで分かるのでしょうか。又エコーではあまり詳しいことまで分からないのでしょうか。ずっと便秘ぎみですがこのような痛みは感じたことがなかったので、"念のためカメラを"と言われると少し心配です。  45歳、男性です。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

急性期の盲腸(虫垂炎)であればエコー検査でまずわかるでしょう。でも判断に悩むものも多くあるため絶対と考えるのは誤りです。(医療は全て「総合的」判断であり、総合することが一番の難解な部分で肝なのです) 血液検査でどこまでわかるか?ですが、これも部分としか言えないでしょうね。 欲しい情報は主に全身のバランス状態(電解質など)主要な臓器に「見落としていた大きな異常」がないかどうか…肝・腎機能など、炎症反応の有無(盲腸なら多少はあるでしょうね)や場合によっては他の消化管も含めて出血などないか…これだけでもまだ一部ですよ…等あげることができます。医師はマニュアルに従って診療を行っている一面(これは見落としを避けるため必要である)もありますが、基本的には自分が必要とする「情報」「反証」をえるためのパズルのピース集めをしているだけなのです。その1つが血液検査でしょうし内視鏡やX線検査もそうです。この検査を必ずしなければならないというのはあまり厳密なものではありません(もちろん必須のものもありますがそれは医師しか知らなくって十分^^;) 他の病気の可能性(=これを鑑別診断といいます)に関しましては、それぞれの専門分野に従って順に行っているでしょうから(例えば大腸憩室症など…これは内視鏡でわかるでしょうね)医師に一つ一つ目的を確認しながら進めるべきです。担当医に十分な検討の余地を与えずに転院など考えたり実行するのは医療機関側にも迷惑ですが、患者自身にとっても有害であり場合によっては取り返しがつかないことがあります(時間がかかりすぎて必要な事柄が見過ごされること)。単に医療費の無駄とかそういうものではありません。

yokkolove
質問者

お礼

 大変お詳しく解説いただき有難うございます。勉強になります。血液検査でもやはり一部分のことしか分からないのですね。先生はどうも盲腸ではないらしいと仰ってらしたので、内視鏡検査を薦められたのだと思います。これからはより詳しく先生に目的や状況を聞きながら検査を受けていくように頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「腹痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? >念のためカメラを 胃の内視鏡検査ということでしょうか? それとも大腸検査でしょうか? いずれにしても検査されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
yokkolove
質問者

お礼

 参考URLの症状で該当するものはありませんでした。少し安心できたような気もしますが、本当の安心を得られるか或いは何らかの病気がはっきり分かるかいずれにしろ内視鏡の検査を待ちたいと思います。有難うございました。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

盲腸?だと思って診察に行かれたのですね? 血液検査は、白血球や赤血球などが体にどれだけの数があるか、性質を分析します。一般検査・生化学(肝機能や腎機能)・血清学・免疫学と様々です。 腹部エコー・血液検査でも異常がなくてよかったですね。その病院は初めて行かれた所ですか?盲腸の場合、エコーで診断できます。ある程度はエコーで分かります。もう少し、詳しくとなるとCT・MRIの検査になります。 もしかしたら、便秘からきてる痛みって事はないですか?仰向けに寝て、お腹を触ってみて、しこりみたいに硬い部分とかはないですか? 違う病院へ行ってみるのもいいかも知れませんよ。

yokkolove
質問者

お礼

 早速のご回答有難うございます。 何十年も便秘気味なのでそのつけがいまになってでてきたのかもしれません。これだけ同じ部位の痛みが続くのは何かの異常があるに違いないと素人判断で思っているのですが、まだ盲腸のほうがましかなと思ったりもしますが、内視鏡検査の結果をビビリながら待ちたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 早めに相談のってくださm(_ _)m

    去年から頻繁にある左下腹部痛 今年にはいり右下腹部痛も。 何度かエコーや血液、婦人科もいきましたが問題なくここ最近は 気にならなかったですがまた 右下腹部痛が頻繁です。 そのたび に、盲腸などではと怖くて 手に汗をかきます。 大腸カメラやればと思われてしまいますがどうしても痛いのがイヤで受けられなく、仮想内視鏡を受けようかと思ってるのですが よくよく考えたら盲腸も憩室えんも 大腸カメラでは分からないし 結局検査してもそのあとに痛みがまたあるとまた盲腸の心配することになるんだと思ったら検査を受ける必要があるのか分からなくなりました。便検査は、去年の6月にやり 異常なしでした。 非常に悩んでますので 知恵をお貸しください。

  • 腹痛

    2ヶ月くらい右下腹部痛(盲腸よりも下)と微熱が続いています。 先月病院へ行き、血液、尿、便、MRI検査を受けたのですが、異常なしと 言われました。また、触診したところ、小腸かな?と言われましたが原因はわかっていません。痛みのあるときだけ飲む薬を頂き、様子をみることになりました。 くすりは効くのですが、ここ5日間くらい、右下腹部につれるような、シクシクするような痛みに加え、下腹部全体に下痢時のような痛みがありますが、下痢はしていません。また、熱は36,8から37.1度です。また、食事の後、下痢時の腹痛が起こり、やや、下痢気味になることもあります。 こういった症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 右側下腹部の腹痛

    3月中旬からほぼ毎日右側下腹部の腹痛が続いています。 婦人科で内診エコーと 総合診療科で血液検査と腹部エコーを受けましたが、血液検査は異常なく、エコーは胆のうにポリープがある以外は特に言われなくて、虫垂炎でもありませんでした。 婦人科のエコーも異常はなかったのですが、生理不順が続いています。 体を前かがみにしたり、朝、目が覚めた時に特に違和感や痛みを感じて、右側の腰もずっと痛いです。 何科に行って何の検査を受けたらいいでしょうか?

  • 腹痛について

    今年4月頃から、生理時、左下腹部に(生理痛とは違った)痛みが起こります。婦人科で受診しましたが、特に異常がないと言われ、病院でCT、エコー、大腸検査しましたが、異常見つかりませんでした。婦人科系、腸、以外で腹痛の原因になることがあるのでしょうか?

  • 腹痛が不安すぎる。。

    右下腹部が痛くなったりすると 前からなのですが盲腸や憩室炎を 異常に恐れます。それで、怖さで手に汗をかきます。 先生は、盲腸とかなら痛んだり やんだりなんてことはなく痛み出すとやまないし熱もでる。といわれ 安心したのですが痛めば不安になる という生活を送ってます。 婦人科は異常なし。 内科でもエコーやら血液やら やりました。3月には、別件で お腹の造影剤CTをとりましたが 特に指摘されずでした。 この不安感どうしたらいいのでしょうか

  • 右下腹部痛

    1か月程前から、右下腹部と右背中が痛く、近所の病院に行き、腹部エコー、腹部レントゲン、婦人科エコー、血液、尿検査をしましたが、左腎結石とガスが多く溜まっていると言われ、それ以外は問題はないとのことでした。腸と胃の検査はまだしていません。 最近、便秘がちになり、痛みはまだ続いていて、押すと痛いです。またかがむと痛く感じで心配です。 総合病院などでCTを撮ったほうが良いでしょうか。またどのような疾患が考えられますか。 宜しくお願いいたします。(50代女性)

  • 腹痛などの気になる症状が・・・

    20代女です。 1ヶ月ほど前から、腹痛があります。 症状は、 腹痛(朝起きたときは胃の辺りが痛み、ほかの時間 は胃より下が下痢のような痛みがあります。) ずっと痛むのではなく、急にキューっと痛くなり、少し気持ちが悪くもなります。 痛みは我慢できるくらいの強さです。 それから、腹痛が起きる前までは、便秘ではなかったのですが、ここ1ヶ月間は以前より便秘気味です。 あと、ここ1週間は毎日のように頭痛があります。 これらの症状から考えられる病気はなにかありますでしょうか?? もちろん、病院に行くのが一番だとは分かっていますが・・・ ちなみに、ネットで調べたところ、胃から始まる腹痛、吐き気、便秘という症状から、盲腸かも・・・という不安もありますが、今のところ右腹部の痛みは感じていません。

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    30手前の女性です。 先月の生理後、左下腹部に膨満感から始まり、痛みを感じました。 一番痛むのは左下腹部、押すと痛いのですが、全体的にじわっと締めるような痛みもあります(何と表現すればいいか分かりませんが、下している時の痛みに近いです) その時は発熱があり、38℃まで出ました。 寝ていると下腹部に何かのしかかっているような、歩いて響くような痛みです。 便秘気味だったので、内科へ行き血液検査と便秘薬をもらいました。ちなみに普段は便秘知らずです。 婦人科の受診も勧められたので、婦人科検診も全て済ませましたが、子宮も卵巣も全く異常なしでした。 加えて尿検査と血液検査も異常なしです。 便秘薬を飲み続けていると、数日経てば治ったので便秘かなと思っていました。 ですが1ヶ月近く経った今、似たような痛みが出てきています…以前のものと似たような痛みです。 ひたすら下腹部に痛みに近い違和感があるので、かなり辛いです。 排便後も痛みは消えません。 便秘ではないような気もするのですが、そんなに出ていない気もします。 昨日までは下し気味でしたが、これは生理が近いせいだと思います。 症状から調べると、過敏性腸症候群が出てくるのですが、やはりそうなのでしょうか?

  • 腹痛の悩み

    以前、No.124740にて相談させていただいた者です。 その際も、ご回答をいただいたのですがもう一度投稿させてください。 7月中旬頃から続いている右下腹痛で悩んでいます。 8月連休明けに、総合病院にて検査を受けました。 血液検査(2回)、尿検査、肺から骨盤にかけてのレントゲン、CT、腹部エコー それに、同じ病院内の産婦人科にて、内診、子宮細胞検査、エコーです。 いずれも結果は異常無しだったのですが1週間程経って症状は変わらないので、 結局迷った末に別の総合病院に先日受診しました。 これまでのいきさつ(別の病院にかかった事も)を全てお話しましたところ、 それだけ調べて異常がないのならやはり何も無いのでは?とのことでした。 その日は尿検査(異常なし)とお腹の触診で終わり、後日念のためにということで 大腸X線を受けました。結果は来週の火曜日に出ます。 もし、大腸検査で何も異常がなく、今後もこの痛みが変わらなかったら どうしたらいいのかと、ちょっと途方にくれています。 痛みは、右下腹がつっぱるような、キリキリと痛むような感じです。 ずっとではなく、痛みの無い時間もあります。脇腹の方が痛い日もあります。 頭痛(ぎゅ~っとしめつけれられる痛み)もあります。 動けない程の激しい痛みではありませんが、常に腹部の違和感があります。 ここまで不快感が続くと、しばらく様子をみる・・・という気分にはなれなくて お医者様からはっきりと原因と治療方法を教えてもらえないと精神的に辛いです。 一人暮しで、遠く離れた実家の親には余計な心配をかけたくないので今は話していません。 こんな私に、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう