• ベストアンサー

アルコールに強くなりたい

yu-ki80の回答

• yu-ki80
回答No.5

こんにちわ。26才の女の子です。 アルコールパッチテストは受けたことありますか?缶ビール一杯でそこまでいってしまうということは、たぶん質問者さまはアルコールを分解する酵素が極端に少ないまたはない体質の方なんだと思います^^; 私は逆に弱くないというか、最初から日本酒~(好きなので)という感じで飲んでも今まで一度もつぶれたことがありません。また、ちょっとまわってきても、少しペースを抑えて30分くらいすればすぐシラフに戻ります。こんな私が大学の頃友達と暇つぶしにパッチテストをうけたんですが、やはり分解酵素が多い体質だとでました。 酵素の数ばかりはどうしようもないことなので、(飲める舐めないは多少はなれもありますが、分解酵素がそもそもない人の場合無理しても救急車で運ばれるのがオチかなあと。)体質だと諦めて、無理のない量を飲むほうがいいと思いやす^^ ただ、ワイン一杯や程度なら飲む前に牛乳飲んだり、デートの前に軽く何か食べてから飲んだり、それでダメならウコンでも飲めばだいぶちがうんじゃないかな。 学生飲みならともかく、お酒もおいしいとわかってる範囲を越えちゃうと(意識なくしたり)単なるお金の無駄なので、逆に少しで楽しめるほうが経済的でいいかもしれませんよ~。私なんかはちょっと今日は酔いたいなあ、という日でも強いお酒で飲んでも帰り道にはしっかりシラフなので、お金がいくらあっても足りない気がします。。飲めるのも問題ありです^^;メリットは身の安全を守れるくらい。。

参考URL:
http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osake1/osake1.htm
mellow91
質問者

お礼

パッチテストはやったことがありまえんが、おそらく分解酵素が少ないと思います。うちのオヤジはかなりの酒飲みで、母親は全く飲めない。なので私はおそらく母親の遺伝が大きいと思います。 他の回答者様にもお勧め頂いたウコンはかなり効きそうですね、これは試せねばなりません。 私はお酒が飲めないのに、彼女はおそらくご回答者様並に飲めるんです。なので、相手も一緒に飲みたがっているのですが、私がこおなので飲んで語れないといつも冗談で言われてます^^;;なのでせめて缶ビール、ワイン1杯くらいはいきたいなーと思ってます。ありがとうございます!!