• ベストアンサー

祖父母の世話をするにあたって

pikakomaの回答

• pikakoma
回答No.3

大変な状況ですね。 5年ほどですが、在宅で認知症を介護致しましたので思いつくことを書かせていただきます。 お祖父様が退院後どちらで生活されるのかわかりませんが、できれば入院している間にお医者様にお願いして、認知症の診断をしていただくと良いと思います。 アルツハイマー型の場合と、脳血管型の場合では進行も違います。 アルツハイマーの場合はよくなる可能性は低く徐々に進行して行きますが、脳血管型の場合は、少し回復することもありますし、また、脳梗塞などを起こさないように生活に注意をすることもできます。 退院後に検査はご本人が嫌がるように思いますので、できれば入院中をお勧めします。 どちらもご高齢ですし、お祖母様は身体介護や見守りも必要ですから、介護保険の申請をされて、介護サービスが使えるように準備されてはいかかでしょう。 お祖父様のご様子によっては、そろっての施設入所も視野に入れられてはいかがでしょうか。 またお二人での生活とのことでしたら、介護保険などを使って、デイサービスやデイケアなどの利用が必須と思われます。 お祖母様の状態で、ご自宅での入浴は難しいですから、デイや訪問入浴は必須と思います。 家事援助や食事の宅配サービスも利用できるはずです。 まずは、公的なサービスで使えるものは使って下さい。 ご家族の対応ですが、お祖父様が入院中に出来れば認知症についての本を読んだりサイトを見たり、家族会に出たりして知識をつけて下さい。 どういう病気かわかると、多少はイライラしにくくなります。 年相応の物忘れであれば笑っていられますが、認知症から来ていると対応に注意が必要です。 本人は自分が忘れたということを理解できませんので、都合の悪いことは周囲の(家族)せいになります。 家族が注意したり怒ったりすると、どういうことで注意されたのか忘れてしまい、怒られたというイヤな感情だけが記憶され、関係が険悪になり暴言や被害妄想につながることもあります。 大変に難しいのですが、危なくないように、困らないように環境を整えるしかないのです。 ガラリと環境を変えるのは危険ですが、まだある程度の適応力があると判断されたら、ガスレンジはやめてIHヒーターにする。 段差が無くなるように、家の改装をする。 余分なものが多いと物が無くなるので片づけをする、ただし、少しずつ少しずつ・・・本人が気がつかない程度にです。 同じことを繰り返し聞かれたり、忙しい時間を工面して世話をしてもどろぼう扱いされたりで、介護は本当につらいです。 ただ、知識があると「そうならないように」考えることができます。 家族だけでは大変ですから、適度に介護サービスを利用して息抜きをして下さい。 お二人での生活でしたら、ご近所の方にお話されておいた方が良いと思います。 あと、本当に蛇足ですが、介護の経験のない方には相談しない方が良いです。 私は友人達に話して失敗したと思いました。 一生懸命聞いてはくれましたが、残念ですが経験のない人のアドバイスはトンチンカンでまったく役に立ちません。 状況についていちいち質問され、何だか認知症の説明をするだけになってしまいきっぱりと話をすることをやめました。 一番役に立ったのは、同じような立場の家族会のメンバーでした。 ご家族が疲れ切ってしまわないよう、祈っています。

参考URL:
http://www.alzheimer.or.jp/jp/index.html,http://www.e-65.net/
noname#74231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖母がようやく退院できて、祖父と二人仲良く暮らして…という時に、今度は祖父が倒れて、しかも少しおかしな事を言い出した為、内心動揺しております。 そうですね、入院中に検査をお願いしてみようと思います。やはり年齢の事を考えるだけでも心配なので…。 私もまだまだ、認知症や介護全般に関して不勉強なのです。これから先の事を思うと、ゆったり構えている場合ではないなと焦りもしています。 早速介護関連や認知症に関して調べて、家族にも働きかけようと思います。 経済的な問題で、介護のサービスもどこまで利用できるか分かりませんが、祖父母にとって安心して暮らせる事が一番重要と考えて、出来ることは何でもするつもりです。