• ベストアンサー

嘔吐の異常

初めて質問させていただきます。 ここのところ、おそらくお酒の飲みすぎで胃の調子が良くなく、食事を戻してしまうことが多いです。満腹まで食べたりということはありません。汚い話で恐縮なのですが、いちばん最初に食べた物が最初に戻ってきます。トマトをはじめに食べたときの嘔吐で気づき、胃がおかしくなてるのかと不安です。みなさん、そういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.1

はじめまして。 看護師をしています。嘔吐の順番についてそれほど気にしたことはなかったです。すばらしい観察眼です。大概は食べたものがまぜこぜになって胃液と一緒に出てきます。ところで、飲酒をしすぎて急性アルコール中毒の症状として嘔吐するならともかく、それ以外のときに嘔吐するようなら、リバースされる順番はともかく普通の状態ではないでしょうし、急性胃炎とか胃・十二指腸潰瘍とか急性膵炎とか(これは痛みが強いですが)、消化器が参っているような気がしますから、禁酒を勧められるとは思いますが、よかったら受診なさるといいと思いますよ。お大事になさってくださいね。

aya109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べた直後に吐き気を感じて嘔吐してしまうのですが、漠然と最後に食べたものから出てくるんだろうと思っていたので(こんなこと具体的に意識していたわけではないですがw)胃がひっくりかえってでもいるのかとびっくりしたのです。 お気づかいありがとうございます。そうですよね。病院に行ってみます。まだ20歳の学生の分際で毎日飲酒をすること自体どうかとも思いますし・・・^^;