• 締切済み

有線はできますが無線LANがつながらない

初心者のため教えてください。 自宅でネットをするにあたって自分で設定していますが有線ではOKなんですが無線LANがつながりません。 使用機器等は以下のとおりです。 PC名:NEC Lavie J lj500/6 ルーター本体:Web caster 3100sv カード:FT-STC-Sa/g 回線:ADSL 付属のまるごと設定ツールにてすべてインストールは正常にできましたが、子機側が認識できてないようです。 IPアドレスは認識しているようですが、設定管理を確認したところ利用可能なアクセスポイント欄が空白です。 何度設定を一からやり直しても同じです。 親機カードのランプはPWARとLINKランプが同時に点滅しておりますが子機側は交互に点滅しております。(カードのインストール中に途中から交互になる) なお、PCは無線LAN内蔵で無効にしております。 SSIDは隠蔽しないにしてます。 いろいろgoo質問ほかネット検索で調べましたが分からず困ってます。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• dkb
回答No.2

補足でお書きの内容は見当違いの気がしてなりません。 整理しましょう。 妙な自動化ツールを使おうとせず、無線LANの基礎を本やネットで学んでとにかく用語が理解できるようにし、まずは手動でルーターの無線とパソコンを設定してください。基礎を理解した後、設定ツールのような自動設定を行うのは善い事だと思います。 ルーターの無線設定ですが、管理画面を見た事が無いので一般論で書きますから該当する項目は自分で探してください。 無線LAN設定はまずSSIDを決めます。英数半角モードで数文字程度の判りやすいものにしましょう。ma0209でも善いんじゃないですか? そして無線の暗号化はまずは一切無し、ただしANY接続を許可する設定は、パソコン側の正しい設定の姿を判りにくくしますので、それだけは許可しません。MACアドレスによる接続制限も今回は使いません。 こうしておいて、パソコン側で内蔵無線LANを有効にし、利用可能なアクセスポイント表示から自分の付けたSSIDの無線親機と接続します。 ルーターのLAN側設定項目で、DHCP機能が有効になっており、上記の作業で無線が補足できれば問題なくネットに繋がる筈ですし、IPアドレス自動取得できちんと割り当てられていると思います。 ここまでうまく行ったらルーターとパソコン側、双方でWEPなど暗号化やMACアドレスによる接続制限など、徐々に厳しいセキュリティをかけてゆきましょう。 繰り返します。 出てきた判らない言葉はすべて調べて理解してから作業してください。健闘を祈ります。

ma0209
質問者

お礼

dkb様へ 適切なご回答ありがとうございます。 中途半端にネットで調べてしまったのでdkb様の言うとおり基礎から理解して手動で設定をやりなおしてみます。 時間がかかりそうですが頑張って設定してみますm(__)m

• dkb
回答No.1

素朴な疑問ですが、なぜPCの内蔵無線LAN機能を切っているのですか? FT-STC-Sa/gというのはNTTのルーターに挿すカードですよね?二枚持っていて一枚はルーターに挿し、もう一枚をわざわざパソコンに挿しているんでしょうか? 私ならルーターにだけこのカードを挿し、PCは内蔵の無線LANを有効にして、まずはWEPなど暗号化はなにもせずに確実に繋ぐところから始めます。PCにカードを挿すのは無駄だと思うのですが。。

ma0209
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのとおりです。しかし、初心者なので「まるごと設定ツール」を有効にしたく、親機と子機側のカードを一緒にしました。。それが簡単に設定できると思い、あえてPC内蔵無線LANを無効にしたのですが・・それが逆効果で設定を困難にさせているのでしょうか? なお、ワイヤレス接続状態で送受信は正常に動いてシグナルは非常に強いとなってますが、サポートをみるとIPアドレス・サブネットマスク・デルフォルトゲートが空欄で取得できてないようです。 私と似たケースの質問を検索して調べてみると、WAN側のIPアドレスの確認をする必要あるみたいなのですが方法がわかりません。 その似たケースの回答には、有線でルーター設定画面を開いてステータス画面でネットに接続して確認すると書いてありますが、そのステータス画面でネット接続?というのが意味わからないです。 よろしければ分かりやすいご説明を教えてください。