• 締切済み

私は悩んでいます。

私はメキシコに生まれて9歳からUSで育ちました。でも4年前に日本に旅行に来た時に将来日本で働きたいと思って日本語を勉強してきました。両親が日本人なので日本語はとても理解できます。文化と歴史も勉強しています。USに住んでいる時は大学のときにインターンシプで地元の出版社で特にスポーツ記事を書く仕事をしていました。だから日本でもスポーツの記事を書きたくて今日本に来て仕事を探しています。でも7個の出版社の面接を受けて全てだめでした。両親と友だちは私の日本のスポーツの知識と日本語の文の書く能力がだめだよと言われます。私は残念ですがその通りだと思います。だから私は日本で記事を書く仕事ではなくてそれと少し関係のある仕事をしようと思います。でもその間に文章を上手に書けるようになって日本のスポーツを勉強しようと思います。そして何年後かに記事を書く仕事に転職したいと思います。でも日本は転職が少し人気が無いと言われました。そして日本は年齢がとても問題だと言われました。私は23歳ですが何年後かに記事を書く能力を覚えても記事を書く経験が無いから転職はむずかしいですか?おしえて下さい。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

記事を書くだけならいつでもできます。 今はブログなどでいくらでも文章をかけます。 ちゃんと宣伝してそのブログが人気が出ればそれも経験のうちです。 もし全く人気が出なければそれは才能がないということ・・・。 残念ですが、そのときはすっぱりあきらめたほうがいいでしょう。 ただせっかく英語が使えるなら英語でスポーツ記事を書くことも 視野に入れてみてはいかがでしょうか? 数は多くないものの英語の雑誌や英字新聞などはあります。 また、日本のスポーツ雑誌でも英語でわかりやすくスポーツを解説 といったような記事を書けたほうが、日本語で記事を書けるだけの 記者よりもあなたらしいウリができると思います。 わかりやすく語る日本のスポーツといったような企画で 英語系参考書を出す出版社にも売り込めます。 スポーツ記事の書き方も大事ですが 日本語でスポーツ記事を書ける人はいくらでもいるので あなたにしかできない何かを見つけることのほうが大事ですよ。 それさえ見つかれば年齢はあまり関係ないです。

can-nadhi
質問者

お礼

私の日本語はやはり日本人達とくらべたらとても下手と日本に来て感じていたけど私は日本でスポーツライターになりたくて私は仕事を探していました。日本に来るまで私は日本語をいっぱい勉強して日本語が上手だよと多くの人に言われていて、私は自信がありました。でも仕事はなかなか見つからなくてとても残念でした。自信があったけど今は無くなりました。でもあなたが教えてくれたように日本では英語は私にとって有利なものだときずきました。私は視野が狭かったし英語の雑誌があることも知らなくてスポーツライターの事について無知でした。だからあなたのおかげでこれから私は再び希望を持って生きることができます。これからはもっと視野を大きくしていつか私らしい魅力のあるスポーツライターになりたいと思います。あなたのアドバイスに感謝します。ありがとうございます。

noname#38493
noname#38493
回答No.2

簡単か?難しいか? 二つに一つで答えるならば、質問者が7社に断られた現実から察して既にお解かりの通りに「難しい」です。 ただ、問題なのは難しいならば諦めるのか?ということでしょう。 諦めれば可能性は0ですが、諦めずに追い求めれば遠回りになったとしても可能性は0ではありません。 そして同じように夢や目標を持って日々勉強・努力している人間は質問者だけではないという事も肝に銘じておいてください。これはどんな業界でも同じです。

can-nadhi
質問者

お礼

私はきっと努力してきました。でも現在それは私が思っていただけでむずかしい漢字を読めないしわからない表現がいっぱいあって日本に来てからいつも辞書が必要です。私は努力がまだ十分では無いとわかりました。このような私にとって日本語で記事を書く事は今は無理です。少しあきらめていました。でももうあきらめません。やっぱり私は日本で活躍するスポーツライターになりたいです。その方法はいろいろあることも教えてもらったし、むずかしいではなくあきらめるかあきらめないかが大切ですね。あなたの言う通りと思いました。どうもありがとうございます。

• sa-roin
回答No.1

難しいかはあなたが努力するかどうかでしょ? 私は8ヶ月前に3年勤めた車関係の営業職からIT業界の門をたたき、 現在はエンジニアとして日々スキルアップを愉しんでいます。 ぜんぜん違う畑から技術職に就くのには証明するものもないし、 独自で勉強して苦労したけど、"やりたい"という強い意志が最後の 決め手だと思います。 どうせやるならガッツリやってやろーぜーーー!!!!! 最後に私の一番好きな言葉を贈ります ”可能性は無限大” では 偉そうな事言ってスミマセン・・;

can-nadhi
質問者

お礼

あなたはとても前向きな人です。わたしもあなたのように強い意志を持つ事ができたらいいと思いました。ほんとうは私は少しあきらめてアメリカに帰ろうと思っていましたでもあなたの文字を読んであきらめたくないと思いました。これからどうなるか私はわからないけどあきらめないで努力していこうと思いました。いつかあなたのように私のやりたい仕事を私もします。ありがとうございました。