• 締切済み

出版社に就職するために

現在、大学経済学部1年の私は、将来出版社に勤め、最終的にはスポーツライターになりたいと思っています。スポーツ雑誌にかかわり、そしてそれを作っていくのが目標です。 出版社に就職するために有利な資格とは何ですか?自分で調べてみて、漢字検定を受けようと思っているのですが、実際に求められるのは最低何級ぐらいなんでしょうか? スポーツライターということもあり、最近では分析するような目でスポーツを観戦しています。そして、文章能力がつくように小論文の本を読んだりもしています。 自分なりにできることはしているつもりなのですが、この他に私が求められること、またはしなければならないこととは何なのでしょうか? アドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

10k0428さんこんにちは 私は全国紙記者、業界紙記者を経て現在フリーのエディタ兼ライターをしています。 出版社に就職する際に有利な資格ですか。 漢字検定…あまり関係ないかも知れません。 もちろん漢字は読み書きできた方が良いに決まってますが…。 それだったら今から書くトレーニングをしてみてはいかがですか? スポーツライターになりたいということでしたら 実際に新聞や雑誌に書くつもりで10k0428さんが観戦したスポーツの試合のことやお好きなスポーツ選手のことについて書き お友達やご家族に読んでもらって率直な意見をもらってみてはいかがでしょうか? 出版社や新聞社に入社したからといって全員が記事を書く仕事に就けるとは限りません。 でも入社試験には必ず論文試験がありますからそこでしっかりした文章を書ければそういった部署に回してもらえる可能性は高くなると思います。 また、人を引きつける文章、わかりやすい文章を書くには はやはり人に読んでもらって何度も書き直すというトレーニングが必要だと思います。 それから外国語の勉強はまじめにしておいた方が良いですよ。 外国の新聞や雑誌などを読めた方が絶対良いですから。 がんばって下さいね。

10k0428
質問者

お礼

とても早い回答、そして素晴らしいアドバイスをどうもありがとうございます。その関係のお仕事をしていらっしゃるせいか、いただいたアドバイスもきれいな日本語で、自分がした質問の文章が恥ずかしくなりました。自分がいかに日頃から本を読んでいないかがバレバレですね。 失礼な言い方かもしれませんが、maumauさんは実は凄い方なのではないのですか?そんな方にアドバイスをしていただき光栄に思います。 自分の目標を達成するためにも、日頃から本を読むという癖をつけ、いただいたアドバイスの「読み書き、外国語の勉強」に力を注いでいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雑誌の出版社に勤めたいんですが…

    有名な音楽雑誌を出版してる出版社に入るにはどこの大学や専門学校がいいですか?音楽雑誌のライターになりたいんです。今、大学2年なので編入しようと思ってます。自分でもよくわからなくて変な質問だと思いますがお願いします!!

  • 出版社について

    私はエッセイを書いていますが、自分の書いた物を出版社に見てもらって本になるのが夢です。 そこで出版社に原稿を持っていこうかと思うのですが出版社が多すぎてどこに売りこみにいったらいいのか見当がつきません。よく自費出版や共同出版などの広告を見かけますが、お金がないのでムリなんです。 どういう風に出版社を選べばいいのでしょうか? また本が出せなくでも雑誌などにエッセイを載せてもらいたいと思うのですが、そういう場合はどうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 出版社が好むライターとは

    ライターです。専門書になりますが,出版社がほしい執筆者とはズバリどんな執筆者でしょうか。 思いつくものを挙げてみました。 1.原稿の質がよい 2.原稿にミスが少ない 3.締め切りに遅れない 4.校正能力がある 5.編集経験がある 6.人柄がよい 7.アイデアに溢れている 8.センスがよい 9.几帳面である 10.学歴がある 11.名前が売れている 12.ライターとして実績がある 13.肩書きがある 中には努力ではどうしようもないものもありますが,これは特に気にしないとか,ほかに重要なことがあれば,是非アドバイスお願いします。

  • 出版社に就職するには

    私は昔から本や雑誌を読むこと、文章を書くことがとにかく好きで出版社に勤めることが夢です!  現在は高校を卒業し、春からは大学生になろうという状態です。 いわゆる超難関大を受けたのですが失敗し、家の都合で浪人はできないため、それなりに有名な大学に進学することにしました。 大手に行くにはやはり大学名も関わってくるとは聞いていたので非常に残念でしたが・・。  幸い、自分の好きなことが学べる学部に入れたのでよかったのですが、大学で充実した経験を積むことの他にも、 何か準備しておけることはあるのでしょうか? また、コネがあった方がいいと聞いたことがあります。やはりなにか関係のあるバイトをするべきなのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 出版社への売り込みについて

    現在ハンドメイドの服や小物をネットで販売しています。 そこで今、商品たちを本に残せればと思い出版社へ売り込みをしようと思っています。 ただそんなに腕に自身があるのか、デザインがいいのかと言われそうなのですが(もちろん自信を持って売っていますが) 服たちと一緒に私自身も売り込もうと思っているのです。 実は私は2年前までレースクィーンをしておりました。 またグラビアやテレビ(と言っても深夜のお色気系ですが)などでも活動経験があります。 なので自分で作った服を着るモデルとしても売り込もうと考えています。 表に出る仕事をしてはいましたが出版社と言っても グラビア系の雑誌を扱うところしか知りませんし あくまでも服がメインなので ブティック系の雑誌を出版している会社に売り込みをしたいのです。 とにかくドドドド素人なので 売り込み方法、オススメの出版社、この質問に対する厳しい意見でも構いませんので答えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 素人の出版社へのスポーツ記事投稿に関する事です。

    素人の出版社へのスポーツ記事投稿に関する事です。 私はアメリカンスポーツ(特に野球、アメフト、バスケ)ならスポーツバーの中でも いつも中心になって話が出来ますし、 アメリカ人と対等に(むしろ、バーにいるアメリカ人以上に詳しい情報を持っているので)話が出来ます。 また、 英文の内容も理解できるので、 海外のサイトにアクセスして、自分なりの独自の見方や持論・話の展開ができていると思います (というより、すでに多くの方がそう言っています)。 自慢するつもりなど無いのですが(そう聞こえた方がいれば、すみません)、 そのように言われていますし、日本のメディアはやらない色々な角度からスポーツを見ているので、 スポーツ雑誌などに自分の考えを記事として投稿したいと考えるようになりました。 現在のスポーツジャーナリストの中には、 学生時代に実際に出版社に記事を投稿していた、という人がいますが、 ふと考えると、 今の時代に、私自身出版社や新聞社に勤めていなければ、働いている知人も無い(コネなし)状態の どこの馬の骨か分からない学生が、 自分の記事を出版社に投稿しても、 迷惑がられるだけじゃないかな、と考えてしまいます。 でも、方法があるなら、受け付けてくれるならやってみたいものです。 そこでですが、 現代でも、素人が出版社にスポーツの記事を投稿するには、どのような方法が1番だと思いますか? 何か方法はあると思いますか? そもそもどこの誰か分からない人がいきなり出版社に記事を投稿すること自体、現代の出版社では受け付けてくれるものでしょうか?

  • 本を書く時は出版社の方でライターを用意してくれるか

    本を書いて出版するとき、文章力に自信が無いときには、 出版社の方で自分の代わりに書いてくれるライターを用意してくれるでしょうか。

  • 漫画をどの出版社に送るべきか?

    私は、現在未熟ながら漫画家を目指しています。 何回か投稿を重ね、小さな賞をいただけるようにもなりました。 しかし、その賞をいただいた出版社と別の出版社との間で 迷いが生じています。 本当に自分が描きたい漫画が描けるのはどこなのかと いろんな少女漫画雑誌を見た結果 「花とゆめ」か「別冊マーガレット」である。 と確信しました。 どちらかに決めようと考えるのですが、中々決まらず 一風変わった漫画を描いても違和感を感じないのは、花とゆめ の白泉社であり、出版社の大きさで言えば 別冊マーガレットの集英社の方が安定もしていて、 また批評も丁寧に返してくれそうな気がします。 (「りぼん」に投稿した時がそうだったので) 前回投稿した出版社は「花とゆめ」の白泉社で 今回は「別冊マーガレット」の集英社と迷っています。 とてもくだらない質問ですが 今回は、本当に受賞を狙っているので どなたか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 24歳フリーター、大手出版社に就職希望。

    24歳、フリーターの男性です。 昨年に美大の映画学科を卒業し、現在は映画関係の制作アルバイトをしています。さる経緯でどうしても雑誌編集の仕事につきたくて今さらながら就職活動をはじめようと思っています。 片っ端から有名無名の雑誌を読みあさり、社風、業務内容、収入はもちろんのこと、自分の目指す雑誌を一生かけて作れる現場を探しました。いまもその途中ですが、現在は自分自身が納得して志望したい出版社はある大手1社しかありません。 しかし大手の出版社はとても難関と聞きます。私は新卒も逃していますし、学歴や経験もないに等しく、不利な状況にいるに違いありません。もちろんその出版社には来年度採用の出願を出します。しかし今年選考を見送られてもとても諦める気にはなれないでしょう。 いまは27歳までをひとくぎりに何でもやってみるつもりです。 つまり2010年4月までの入社を目指すということです。 今すぐアルバイトからでも出版業界の現場に飛び込んで経験とコネを蓄えるか、 実家に帰って勉強し、有名大学の大学院に入学して将来の地力になるような専門分野を学びながら箔をつけるか。 このふたつはいま考えている今後3年の候補です。 どちらにもメリットがあるように思えますし、魅力的に感じます。 出版業界にお詳しい方、アドバイスをお願い致します。業界に飛び込んだほうがよいか、大学院ならばどんな専攻が有利か。社名を伏せてあるのでいささかコメントしづらいかと思いますが、もっと他に方法がある、そもそも考えが甘い!などお叱りも含めて。宜しくお願い致します。

  • 出版社に応募書類を郵送しますが・・・

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になります。 ある地方の出版社を受ける予定なのですが、作文を同封しなければなりません。テーマは「お気に入りの雑誌」で400字以内A4用紙という規定があります。 ここで質問なのですが・・・ (1)作文内容はその出版している雑誌のことを書いたほうが 良いのか?また、違う出版社の雑誌でも良いのか? (2)作文用紙はA4の真っ白の用紙にパソコン入力したもので 提出するのでしょうか?または、学生時代のように作文 用紙(1枚200字)にペンで記入したものを提出する のでしょうか? (3)自分が作った作品などの提出の指示はありませんが、偶 然、スクールでこの出版社が発行している雑誌の表紙を 自分なりに作ったものがあるので同封したほうが少しは アピール になるのか?(しかし雑誌には本誌記事、レ イアウトなどの無断複製・転載を禁じますと書いてあり ます)私の作った作品はその雑誌のロゴをIllustでトレ ースし、 内容もその雑誌の内容からとっています。拍 子の写真は 別の雑誌からもってきてます。 出版業界未経験なので他にも色々(作文の書き方など)アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 日本のフェミニストは浅薄な人ばかりで失望しています。欧米を素晴らしい国と見ており、白人男性を賞賛していますが、欧米にも問題点があります。
  • 日本のフェミニストはセンセーショナルなタイトルやハッシュタグを使用していません。フェミニストは男女平等を求めているが、欧米の男性については冷静な判断が必要。
  • フェミニズムについて学んでいる質問者は、まともな日本のフェミニストを探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう