• 締切済み

管理組合の不正発覚

怪しいとは思っていましたが 管理組合が平成4年から1200万円の使い込みが 発覚しました。 7月15日に総会があります。 同じ経験のある方 過去の事例 またはアドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kattuk
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.12

>本年1月に会計担当理事の横領が発覚しました。 >平成4年~19年1月の期間です 今まで発覚しなかったのは驚きですが、監事はどう言っているのでしょうか?通常、最低でも通帳と領収書等、証票類の突合せは、していたと思うのですが・・・・・ また、前理事長の責任も問われる事態と考えます。 >前理事長からも印鑑を借りて積み立て金を勝手に銀行の口座から >下ろしていたみたいです。 支払い先の領収書等はどうなっているのでしょうか? ただ下ろして、私しているとは考えがたいのですが(あまりに稚拙)・・・・ 前理事長も印鑑を貸して、確認無し?ますます考えられません。 >現理事長もここ最近、2回ほど改修工事をしましたが >理事会を通さず勝手にしていました。 >そのうち1件は友人の工務店だったそうです。 だったそうですだけでは、風聞の域を出ませんが、手続き上もしくは倫理上の非は責めることが出来ても、損害を与えたかどうかまでは判断できません。友人の工務店だったお陰で、格安に緊急かつ必要な補修を行った可能性も残されておりますので。 いずれにしても15日に明らかになるであろう情報が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 「私が知りたいのは横領にあたるのか?」とのことですので、その点についてのみ述べます。  その点についての判断材料は次の一文のみです。  「管理組合が平成4年から1200万円の使い込みが発覚しました。」  しかし、この文は、日本語として分かりにくいですね。 「管理組合が」という部分はどこへかかっていくのでしょうか? 「管理組合で」という意味でしょうか?  さて、その点は保留して、今度は内容的な分かりにくさです。  内容的な分かりにくさというのは、「横領」(こういう言葉が使われているので、「横領罪」を問題としているものとして話します。不法行為を問題とするのであれば、「横領にあたるのか」という問題の立て方は必要ないからです)に当るのか否かを判断する対象となる事実がほとんど分からないことです。  「使い込み」という表現で表されている具体的行為内容が全く分かりませんので、横領罪に該当するか否かを判断することは全く不可能なのです。具体的な事実が必要です。ただ、如何なる事実が横領罪を構成するのかが判断できなければ、どのような事実を提示すべきかの判断もできませんから、具体的事実が必要だと言われても質問者様の方でもお困りになるでしょう。ということは、このような相談スタイルで質問者様の問題を解決することが容易ではないということになるのかも知れません。  なお、仮に横領罪に該当する場合、質問者様は被害者ではありませんので「告訴」はできませんが、「告発」は可能です(刑事訴訟法第230条・同第239条)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kattuk
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.10

#6です。 質問者さんも、詳しい情報をお持ちでないようですので、7月15日の総会の状況を補足していただければ、具体的なアドバイスが沢山付くと思います。 個人名が出ているという事ですが、会計監査の目をくぐり抜けることは、相当用意周到な人物ですから、事前に作戦を十分練らなくては追求が出来ないと思います。前・管理組合長さんからは詳細を聞き出せないんでしょうか・・・・・ 近所の市営住宅町内会費(金額は比べものにならないくらい少額と思います)の件では、会長と会計が実の兄弟だったので、何年も発覚しなかったとの事です。(噂は前から有ったそうですが) 単純な使い込みから、地位を利用した狡猾なもの(修繕費のキックバックなど)まで、色々なケースがありますので、詳細が分かれば、具体的なアドバイス(法根拠・調査の方法・告訴・弁済など)も寄せられると思います。

tonton1031
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本年1月に会計担当理事の横領が発覚しました。 平成4年~19年1月の期間です また、慣れ合い的な自主管理だからこのような事が起こり 今まで発覚しなかったと思われます。 前理事長からも印鑑を借りて積み立て金を勝手に銀行の口座から 下ろしていたみたいです。 現理事長もここ最近、2回ほど改修工事をしましたが 理事会を通さず勝手にしていました。 そのうち1件は友人の工務店だったそうです。 宜しければご回答お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zubatto1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

いきなり失礼ですが、あなたは問題解決したいのですか、それとも自分が期待する言葉を言ってくれる人を待っているのですか? あなたの今まで言ってることを総合すると、おそらくこんな風ではないかと思います。 マンション内に前理事長派と現理事長派の二つの派閥がある。あなたは、どういう経緯か(おそらく現行管理体制に不満があると逐次漏らしていたため、抱き込まれたのでしょう)前理事長派になったんでしょうね。 しかし、ここで問題なのは、あなたは単なる賃借人であって、区分所有者の大家さんから委任状をもらってない限り、たとえ誰が何と言っても、理事会や管理組合に意見をいえない立場なんです。国会で野党が内閣に文句ばっかり言っても、何も反映されないのと同じことです。 次に不正発覚という点ですが、不正が実際にあっても、あなたは権利がありませんから、たとえそのことが事実で、刑事告訴するにしても、あなたは原告になれないのです。それは、やはり直接当事者で無いから。権利があるのはあくまで区分所有者だけです。 そもそも、その不正が、仲が悪い前理事長の勘違いかもしれませんし、本当のところはどうなのかを確認しませんと、訴えても門前払いになります。 そういうことで 1.あなたは区分所有者から委任状をもらっていますか? (YES・NO) 2.会議は定時総会か、臨時総会か、総会でない個人的な集まりか? (定期総会・臨時総会・前理事長主催の個人的な集会・わからない) 3.総会であれば、その議案書に不正追及の件が議案として提案されているか?(YES・NO) 4.横領の証拠を具体的に 5.なぜ、質問に直接の回答をしないのですか? 6.特定の方の回答を拒否する具体的な理由は? この辺の回答が無ければ、あなたの質問に対する回答はどなたもできませんよ。 仮に委任状がないとして、 <総会で、議案として不正追求の件があった場合> まず、議長(おおむね現理事長)が収支について釈明をするでしょう。で、それについて、具体的な異議を、前理事長がするのでしょう。不正が確認できれば、別途「真相究明委員会」のようなものを、おそらく前理事長が中心となって結成し、その結果報告をいずれ臨時集会を召集し、発表となります。その時点で初めて責任の処遇をどうするか(通常は解任。最悪刑事告訴を含め)検討することになるでしょうね。 <ただの集会の場合> これだと、あなたも発言権はあります。ただの井戸端会議みたいなものですから。ただ、ここで決まったことは、何の効力も発揮しません。決まったことをもって、改めて臨時総会の招集を求めたり、理事長の罷免要求をしたりということになるのでしょう。 理事会の使途不明金は、稀にある話ではあります。場合によっては、業務上横領で逮捕されたケースもあります。

tonton1031
質問者

お礼

ありがとうございました

tonton1031
質問者

補足

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.8

>管理組合が平成4年から1200万円の使い込みが発覚しました。 >前・管理組合長さんから連絡があり総会に出てくれないかと  管理組合の使い込みで前管理組合の理事長さんからの総会出席要請?  使い込んだ側からの要請される理由は?  まぁ ご出席なさるので有れば、委任状を必ず出してください。 >予想される総会の内容などをお聞きしたいと思って   総会の内容は、総会議案書に書かれているはずでは?  「緊急動議」なら、よそ様のことが分かるはずがありません。

tonton1031
質問者

補足

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

>前・管理組合長さんから連絡があり総会に出てくれないかと わからないなら確認していかないと、やぶへびで、逆にあなたが吊るし上げに遭う可能性もあるので、心配してるんですけどね。世の中、道理道理にやらないと、返り討ちになります。 どうも、区分所有者=大家(家主)からの委任状は出ていなくて、前会長が独断で出てくれと言ってると言うことのようでしょうね。この前会長自体が、法律や道理に疎いように思えてなりません。そのような方にいいように使われて、結果恥をかく可能性があるのですが、あなた自身もそのへんのポイントに気がついてないのか、意図的に隠してるのか知りませんが、確実な返答をしてくれないので、皆さんアドバイスをできない状態なんですが、それには気づかれいないようですね。 ともかく、大家からの直接の委任状を携帯していない限り(口頭での承諾ではダメ)、あなたは総会に、前会長が推薦したオブザーバーとしては出席できますが、発言権が発生しません。何もいえないのです。で、最終議決になったとしても、議決権もありませんから、票になりません。それでも、何のために引っ張り出されるのかと言う確認が必要です。 >私が知りたいのは横領にあたるのか? 総会が誰の招集によるもの(定期総会なのか、現理事会の臨時招集なのか、それとも前理事長の呼びかけによる臨時総会なのか、総会でない臨時の集会なのか。そのへんの言葉の意味もわからないなら、やはり太刀打ちできないと思います)かがわからないと、また議案が横領の件だけなのか、それとも他の議案も含むのか、それとも横領の件は議案書にはなく緊急動議になるのか(議案所って言葉もわかりますか?)がわからないと、どういう会になりそうなのかも、判断できません。 横領の件についても、あなたは「発覚しました」としか書いてませんが、それだけでシロクロ考えろと言うほうが、どうかと思いますが。「発覚しました」で「横領でしょうか」では、道に財布が落ちてた、それが落し物か、強盗が捨てたのか判断しろっていうのと同じレベルです。何がどのように発覚したから、それが横領として認定できそうかと言う話にならないと。 質問に答えないと、アドバイスができません。なんか、私の文面を曲解して勝手に侮蔑されてますが、あなたの今の姿勢では、何も問題解決にならないです。気に入らないことは完全否定で、自分の意見を押し通そうとする、でもその意見は箸にも棒にもかからない感情論だけでは、お話にならないですよ。ご自分でこの文が理解できないなら、せめて前理事長にでもプリントして見せてあげてください。

tonton1031
質問者

お礼

tonton1031
質問者

補足

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kattuk
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.6

こんにちは! >>今現在それは議案で上がっているのですか? >7月15日です。 7月15日に議案以外のその他の時に、起案すると言う意味でしょうか? オーナーの代理出席を求めているのが、前・管理組合長さんと言う事からも、管理組合内部で紛争があり、質問者さんが巻き込まれているような状況かと推察いたします。 その前提でアドバイスさせていただきますと、 やはりオーナーさんからの、代理人委任状は文書で準備しておいた方が、宜しいかと存じます。ここでの回答例のようなツッコミをされると、質問者さんの立場が無くなります。 「大家の代わりに総会に出てくれないか」が、どのような意図で言われた言葉かも不明ですので。(大家の代理として認めるという意味なのか?大家さんの代わりに、総会聞いて行ってよ位の軽い気持ちなのか?) また平成4年から1200万円の使い込みとなれば、何度か理事の改選も有ったかと思いますし、会計監査報告も有ったと思うのですが、総ぐるみでの横領だったのでしょうか?総会での紛糾が予想されますので、根回しがてら、他の住民の意向も確認されては如何でしょうか? 近所でも市営住宅9棟×約30世帯の町内会で、15年間会長を務めた人物の町内会費流用も有りましたので、質問者さんの疑心自体を否定する気持ちはありません。 また誰かが憎まれ役にならなければ、正されない悪もあるでしょう。 辛口のアドバイスが寄せられることも有りますが、そう言う見方も有るのか!位で、受け止めていただけましたら幸いです。 頑張って下さい。

tonton1031
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日、前・管理組合長さんから連絡があり総会に出てくれないかと いう事であまり詳しくはわかりません。 >大家の代理として認めるという意味なのか?大家さんの代わりに、総会聞いて行ってよ位の軽い気持ちなのか?  その真意はわかりません。  私は大家さんが良いのではと言いましたが  大家さんの都合が合わないのかもしれません。 >総ぐるみでの横領だったのでしょうか?  私が聞いたのは個人名で総ぐるみという訳ではないみたいです。 私が知りたいのは横領にあたるのか? また、予想される総会の内容などをお聞きしたいと思って 質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.5

なるほど、正式に区分所有者の代理人になられたわけですね。 ならば、今までとは違った回答ができます。 その前に、いくつか質問があります。 まず、今回の総会は定期総会ですか?それとも臨時総会ですか? それと、総会まで2週間を切っているので、当然議案書が出ているはずですが、そこに掲載されている議題を全部列挙してください。 また、「使い込みが判明した」との事ですが、これは確たる証拠があり、必要があれば告訴をしても大丈夫な状況ですか?それとも、単に今年度の決算で1200万円の現金不足が見つかった、と言う状況でしょうか。 それから、被疑者は使い込みをみとめていますか?あるいは否定していますか? この内容によって、対策が変わってきます。 わかる範囲でかまいませんので補足をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

>>今現在それは議案で上がっているのですか? >7月15日です。 返答になっていませんが。 議案に上がってないことを話し合うのは、会議のルールに反していますし、議事進行上も問題ありです。 前会長から総会に出席要請と言うのもわかりません。役員改変後に総会をする慣わしでしょうか。普通は総会で新役員との交代や承認も行うのですが。 で、証拠をつかんだのかどうかも、返答がないですね。 まあ、いいでしょう。もし濡れ衣であれば、痛い目にあうだけです。普通、ただの賃借人が首を突っ込む話ではありませんから。 もう少し明確に意見のやり取りができるように、また、主観をおさえる訓練しないと、交渉の席ではまともな論議ができませんよ。

tonton1031
質問者

お礼

tonton1031
質問者

補足

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

区分所有者からの委任をもらってるんですね。 だったらいいですが、今現在それは議案で上がっているのですか? また使い込みとは、確定した事実でしょうか?誰が言ってるんでしょうか? 確定してないことを、もしくは事実であっても、公の場で公言してしまうと、名誉毀損が成立することがあります。そのためには、証拠を固めなければいけませんし、あくまで矛盾点の追及殻始めることに終始し、誰かを名指しで非難することは賢明ではありません。 詳しい状況を記述せず、自分に不快なことにはいちいちクレームを付ける姿勢は、感心しませんね。もう少し心に余裕を持ってはいかがですか?喧嘩腰では、まとまるものもまとまりません。

tonton1031
質問者

お礼

tonton1031
質問者

補足

>今現在それは議案で上がっているのですか?    7月15日です。   >誰かを名指しで非難することは賢明ではありません。    元、管理組合員で誰なのか名前も聞きました。  実名はここに出してませんが・・・  後、総会に出席して下さいと連絡が来たのは  前、管理組合長です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのマンション管理組合総会参加にあたって

    新築マンションを購入し、このマンション管理組合の役員に勧められ受ける事としました。来月初めての総会があり、現管理会社の方から色々と説明を受けます。事前に送られた書類はしっかり目を通しておきますが、今回の総会や、管理組合として今後の運営等について、何かアドバイスしていただければ大変ありがたく思いますので、宜しくお願い致します。

  • マンション管理組合による横領

    こんにちわ。相談させてください。6年前に中古分譲マンションを購入しました。50弱の中層です。入居時は管理組合も総会もあり良かったのですが、3年前の組合員に変わってから、管理組合の会計による横領があることがわかりました。会計が代わる代わる横領を起こしています。現時点でも、3年間総会もありません。このことは、管理組合員しか知りません。私は、元管理組合70代の方から聞き、何とかしないと。と思っています。管理組合員は、50代以上の方々です。今後の事を考えると、ローンを支払い続ける家庭、長く住む家庭、若い家庭でマンション管理に関わらないと、後々修繕費など足りなくなって困るのは私たちです。現に、マンション清掃の支払いも出来たり出来なかったり…。元管理組合の方によると、組合長と会計が共犯の疑い。会計が生活保護のため不足額を管理組合費から横領、住民による管理組合費の多額の滞納、普通に横領の三軒ほどあるようです。警察にも伝えてあります。弁護士さんにも相談したそうですが、進展なし。小さなマンションなので管理会社との契約はありません。今まで、支払ってきた管理費1,080,000円はパァーとなっています。管理組合員では無い私たち家族。今後、どう対処して行けばよろしいでしょうか!?

  • 管理組合員は管理会社を刑事告訴できないのか

    管理組合の理事長印を管理会社が理事長(組合)に無断で作成し長年使用していることが2年前に発覚しました。 領収書や請求書の他、警察に確認を求める車庫証明に少なくとも使用していました。 私はある期の理事長でもあったので被害者でもあります。 理事として管理会社を詰問しましたがのらりくらりです。 このような管理会社は許せないと所轄警察に相談に行ったところ最初は「(車庫証明では)警察が騙されていたということだ、証拠を持ってきてください」といわれました。 後日、印章の写しを持参したところ、「あなたは理事にすぎません、管理組合として告訴する必要があります」、「刑事告発も同じです」といわれ門前払いされました。 最近管理会社の組合資金横領(現時点では疑い)が発覚しました。 現在証拠固め中ですがこれも「管理組合の総意(総会決議)がなければ刑事告訴を受け付けない」ということになりますか。 刑事犯罪を告訴、告発のする場合、総会決議が必要と思いませんがなぜ警察が門前払いするのでしょうか。警察官が組合内部の手続きを知っているのも不自然です。 告訴、告発が受理されるにはどうすればよいですか。 警察署長に上申しても拒否されますか。

  • 使い込み発覚。全額返還してもらいたいんですが、可能でしょうか?

    事務局長が過去4年間で組合のお金を私的に400万使い込みをしたのが発覚しました。組合理事の総意としては全額返還ですが、戻ってきますか?監査・総会は年度単位でしっかり行っているのですが・・・。目が行き届いて無く、理事側の過失もあると反省していますが・・・。 因みに事務局長は、『すべてレシートまたは領収書が揃っているので問題は無い。』と言っています。彼は元公務員で公務員時代もそのようにしていたし、問題は無いとも言っています。いかがでしょうか?

  • こんな管理組合をどうしたらいいんでしょうか?

    以前質問させてもらったものです。 (1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854500.html (2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2883528.html 昨日臨時総会がありましたけど無能な理事長にほとほと困っています。 <昨日の内容> 温泉利用者一人当たり月500円集める件について・・・・ 私が 「温泉利用者は月500円集めて温泉の鍵を付け替え、払った人しか利用できないのならば500円払わずに利用しない方を選んだ方は現在の管理費から温泉の維持・管理にかかる費用を減額するのか? 区分所有法第16条には <区分所有者全員で利用する共有施設については全員で管理し、一部の区分所有者のみで利用する共有施設についてはそのもののみが管理する> とあるが。」 と発言するとキレて「も~ごちゃごちゃ言わんでください。これで総会を終わります。」と早々と臨時総会を終了してしまいました。 私は「区分所有者である以上発言内容の如何に関わらず発言する権利はある」と言い返しましたが聞く耳を持っていません。 以前の定期総会でも他の方の発言に対して 「あんたはごちゃごちゃうるさいから黙ってなさい!」 と言うとんでもない馬鹿理事長です。 こんな理事長を解任したり問題として提起できないものでしょうか? こんな奴はどうしたらいいんでしょうか? ちなみに任期はあと約1年残っています。

  • 管理組合へのお願いについて

    こんにちは。 とあるマンションを3年前に購入し住んでいます。 マンションの駐車場も借りているのですが、私の駐車場は、出てすぐ 道路に面しているという理由から、他の駐車場よりも少し高く設定 されています。 (他の人は6,000円/月、私と私の隣の駐車場は8,000円/月) しかし、いくつか不満な点があります。 ・他の駐車場より狭い。 ・マンションの玄関から一番遠い ・狭いので除雪車が入れなく、自分で雪かきする事が多い。 これらの不満があり、近日総会があるので、駐車場代を他の人と 同じ6,000円/月にしてもらえないかとお願いしようと思っています。 そこで、今回のお願いを文書で作成しようと思っているのですが、 この様なケースの場合、「懇願書」になるのか「提案書」になるのか、 よく分からなく、教えていただきたく投稿しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 ちなみに、質問とあまり関係ありませんが、来期(4月)より組合員 (?)になってくれないかとお願いされて、なる予定です。 総会が来週に迫っているので、ちょっと焦り気味です(笑)

  • マンション管理組合の監事の役割り

    国交省の標準管理規約41条では【監事は、管理組合の業務の執行及び財産の管理状況を監査し、その結果を総会で報告しなければならない】とあります。 標準管理規約の解説には監事のことは触れていません。 この条文の意味、監事が行うべき具体的監査とは何でしょうか。 過去の監事の事例を記載します。 1.ある期の監事は領収書の付き合わせを業務と理解していました。 2.理事長は独断で(総会の決議なく)共有部分の変更(200万円)を行いましたが監事は何も指摘しませんでした。 3.理事長の不正会計の疑いが組合員から指摘されましたが監査報告はありません。 4.管理費滞納が数百万円ありますが監事は業務は健全に履行されていると報告しました。 5、共有財産(椅子類500万円相当)を理事長がデザインが気に入らないと廃棄してしまいました。理事会で規約に反すると指摘されましたが監事は理事会でも総会でもなにも言いませんでした。 6.理事会では理事の発言にそれは事実ですかと口を挟みます。このために自由発言が出来ない、理事会議事が止まってしまいます。 7.議事録においてはあれもこれも記載せよと理事長にしつこく迫ります。 こんな状況なので監事の権限と責任について私はわからなくなりました。 監事の役割りとは何であるのか教えてください。

  • 分譲マンション管理組合活動

    分譲マンション管理組合活動に直接携っておられる方又御経験の皆さんにお尋ねします。組合総会は年に一度実施していますが、その間に大小の諸問題又生活ライフの情報交換等の、集会を行っている皆さん、具体的な実施方法とそのテーマ等お教え頂けませんでしょうか、お願いいたします。

  • マンションの管理組合を変えたい

    マンションの管理組合を変えたい 総会に於いて委任状と議決権行使書の所有者が多数ですので、有志による自費で郵便を送ろうと思います。管理会社の変更の理由(悪いところ)を書いて区分所有者に委任や議決権行使書に管理会社に変更の事をお願いするのは違反ですか?

  • マンションの管理組合が個人の訴訟費用を負担しようとしています。どうしたら良いでしょうか?

    ■概要:マンションの管理業務を怠り、管理費・修繕積立金の不正会計を行い、損害を与えたとして、管理組合と、過去管理組合を歴任していた区分所有者4名に対し、損害賠償の訴訟を起こしました。管理組合が、その4名の弁護士費用も管理組合の会計から支出することを議案とし7月6日に臨時総会を開こうとしています。 ■経緯:旧管理会社(マンションディベロッパーの子会社)が一部の区分所有者を取り込み、管理費・修繕積立金を管理会社の都合の良いように使い込み、不正会計やずさんな管理を行ってきました。平成15年から、私の母が管理組合の理事長となりそれまでのずさんな管理の状態を初めて目にし、管理会社を相手に損害賠償請求を起こそうと準備を進めていました。 しかし、管理会社および結託した区分所有者(長年管理組合の理事長、理事、監事を歴任した特定の5名)により、怪文書が近隣にばら撒かれ、職場への嫌がらせの電話、自宅へのいたずら電話等、嫌がらせ行為が行われ理事長解任まで起こされました。それでもマンション管理センターや法律相談などあらゆる公的な場所へ足を運び、色々な方法を教えてもらいながら問題解決に取り組みました。 母は、理事⇒理事長⇒理事⇒理事長⇒理事というように解任と就任を繰り返し、また上記のような妨害行動もやまず1年以上マンションの問題のために連日時間を割かれ、母自身の仕事影響精神的に影響を受け、結局、水道も電気もストップして退去せざるをえない状況に追い込まれました(平成17年1月)。現在まで「物置」の状態です。マンションから退去後も、この不正会計とずさんな管理業務体制による損害を明らかにされるまで、管理費・修繕積立金の支払いを拒否していました。平成19年10月に、現在の管理組合により、管理費・修繕積立金の支払い請求の訴訟を起こされ、上記の「問題が解決されていない」として試行錯誤ながら弁論しましたが、高等裁判所まで行くも、敗訴しました。 このマンションは、私の母が離婚して(私を含め)3人の子供を育てるために、生活費を得るために、母の仕事のための個人事務所として購入しました。事務所開設にあたりローンや諸経費含め5000万円近くかかっています。嫌がらせ行為により、個人事務所として使えなくなりました。平成20年3月に、母の損害を取り返すために、母が原告となり、被告を<管理会社、過去の役員だった区分所有者4名>として、損害賠償請求を起こしました。私の家は、母子家庭なので、経済的に弁護士へ依頼する金銭的余裕も無いので、法律相談や本やインターネットで情報を得ながら、裁判で戦っているところです。 管理組合と、区分所有者4名は同じ弁護士に委任されたと言われました。今までの経緯から何かおかしいと思った母が「個人の訴訟費用を管理組合から支出することはありえないので、I弁護士に委任したのは誰か、明らかにして回答すること」と質問文書を被告宛に、I弁護士経由で送りました。合わせて過去の議事録や会計資料のすべてを開示するよう、資料の開示要求書も一緒に送付し、その文書には「本件文書受領より1週間以内に,平成20年6月22日(日)までの土日のいずれかにおいて候補日時を回答願います。」として5月27日に郵送しましたが、まだ何の返事も送られてきていません。 ■そして突然今日、管理組合から届いた資料には下記のとおり記載されていました。「管理組合及びその他4名に対し損害賠償訴訟が起こされることとなりました。法廷への出頭期限が短く、臨時総会を開く猶予がございませんでしたので、裁判につきましては、支払督促裁判を依頼しておりますI弁護士へ弁護を依頼いたしました。その他4名の方は、原告を理事より解任した当時の役員となりますので現職役員ではございませんが、管理組合理事会役員としての職務を遂行したため被告となったものとなりますので、同様にI弁護士にて弁護をして頂いております。今後も、管理組合役員もしくはその他の区分所有者の方に対する訴訟が起こされる恐れがありますので、起訴された際にはI弁護士に弁護を依頼したいと考えております。 弁護士費用500,000円(着手金:1名あたり10万円×5名) 裁判対応予備費1,500,000円 ※管理組合及び他の区分所有者の方が訴えられた場合などは、予備費から支出を致します。」 ■他の区分所有者は、管理組合への意識が低く、内容も見ないで「出席するのは面倒だし時間も取られたくないから議長に委任」という人たちです。次回の裁判は7月10日です。法律に詳しい方、アドバイスを拝聴致したくどうかお願いします。