管理組合に駐車場の料金改定を求める

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐車場料金に不満があり、他の駐車場と同じ料金に改定してもらいたい
  • 駐車場が狭く、遠く、雪かきがしにくいなどの理由で駐車場料金の改定を求める
  • 管理組合の総会が近づいており、駐車場料金改定の要望を提案するための文書を作成したい
回答を見る
  • ベストアンサー

管理組合へのお願いについて

こんにちは。 とあるマンションを3年前に購入し住んでいます。 マンションの駐車場も借りているのですが、私の駐車場は、出てすぐ 道路に面しているという理由から、他の駐車場よりも少し高く設定 されています。 (他の人は6,000円/月、私と私の隣の駐車場は8,000円/月) しかし、いくつか不満な点があります。 ・他の駐車場より狭い。 ・マンションの玄関から一番遠い ・狭いので除雪車が入れなく、自分で雪かきする事が多い。 これらの不満があり、近日総会があるので、駐車場代を他の人と 同じ6,000円/月にしてもらえないかとお願いしようと思っています。 そこで、今回のお願いを文書で作成しようと思っているのですが、 この様なケースの場合、「懇願書」になるのか「提案書」になるのか、 よく分からなく、教えていただきたく投稿しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 ちなみに、質問とあまり関係ありませんが、来期(4月)より組合員 (?)になってくれないかとお願いされて、なる予定です。 総会が来週に迫っているので、ちょっと焦り気味です(笑)

• ka_mi
  • お礼率94% (85/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

提案書か要望書が良いです。 ただ、総会は欠席者も多数います。 積立金に影響する事ですから、 早めに理事会にこの提案を出した方が良いです。

ka_mi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 要望書というのがありましたね!大変参考になります。 積立金に影響するので、早めに出さないといけませんね。 早急に作って提出しようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• btob
回答No.5

No.3です。私は現役の理事長です。 あなたのようなマンション管理に無関心な人がいなくなるように、がんばっている理事もいるのですよ。 とげがある言い方をしたと思いますが、あなたのように管理に無関心なことに対して、無意識に腹が立っていたようで失礼しました。マンション管理の書籍を一冊読むだけでも違いますので、がんばってください。

ka_mi
質問者

お礼

無関心と思われるならそれで結構です。 うちのマンションは少し変わった管理をしていますが、 今回の質問の趣旨が、提出する文章についての質問なので 詳しくは書きませんでした。 他の方からとても良いアドバイスをいただきましたので、 質問を締め切ろうと思います。 ありがとうございました。

• keiwa
回答No.4

マンションの管理組合定期総会直前に要望書を提出してもそれを総会で審議することはありません。 何ヶ月か前に組合員から要望事項を募集して、それを理事会で協議して総会の議案にするかを決めます。 そして議案書を全員に配布してから、通常総会を招集します、総会では議題に書いてあることだけを審議します。 総会直前に要望書が出てきても、それを総会で取り上げることはありませんので、今から出しても意味がありません。

ka_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• btob
回答No.3

来週の総会ならば、議案書は出来上がっているはずです。2週間前には、議案書と案内を配るのが普通です。 総会当日に提案しても、理事長に「持ち帰って検討させてもらいます」で終わりです。総会当日の提案が通るような管理組合では管理がお粗末なのが目に見えてます。 あなたも理事になるようですし、来年の総会で議案書に入れてもらってください。当然、他の人が賛同しなければ、その提案は通りません。それ以前に、理事会の場で議案書に入れることを否決されかねません。 マンション管理についてほとんどお分かりでないようですので、4月から大変ですね。

ka_mi
質問者

お礼

マンション管理について疎いので4月から大変ですね僕。 あなたの様に嫌味たっぷりな事を平気で言える位これから マンション管理について勉強しますね。

• bouhan_kun
回答No.2

総会に出しても、議案書に無い事項に対して、当日の決定は一切ありえません。出すなら、総会以前に理事会宛に要望を伝えて、検討していただくしかありません。その際の名称はどうでもいいでしょう。利用料が安くなれば、マンションの収入予定にも影響が出ますので、その程度の理由で、しかも個人的な要望での変更は、まず難しいと思います。 組合員には、区分所有者であるなら、自動的になってるはずです。理事ではないですか? まあ、理事になって、自分に有利な値下げを決めるというのも、どうかと思いますけどね。結局、マンションにとっては欠損金になるわけですから。 なお、他にも同じ考え方の人がいそうなら、総会に議案外時効の緊急事案として討議だけしてもらい、後日臨時総会などで決を採って・・・ということはありえるかもしれません。まあ、よほど賛同者が多くないと難しいでしょうが。

ka_mi
質問者

お礼

>組合員には、区分所有者であるなら、自動的になってるはずです。理事ではないですか? 間違えました。理事ですね。 >まあ、理事になって、自分に有利な値下げを決めるというのも、 どうかと思いますけどね。結局、マンションにとっては欠損金になるわけですから。 今回の質問の趣旨が、提出する書類のタイトルをどの様につけたら良いか教えていただきたかったので詳しく書きませんでしたが、私を含め、不利になると思われる駐車場の料金を見直してもらう様要望する予定です。 理事になって自分に有利な、なんて思っていません。 理事になる前から、みんなが快適に過ごせるような提案もいくつかしてきました。 (Bフレッツの導入やDMの処理法方など) ありがとうございます。