管理組合に駐車場の料金改定を求める

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐車場料金に不満があり、他の駐車場と同じ料金に改定してもらいたい
  • 駐車場が狭く、遠く、雪かきがしにくいなどの理由で駐車場料金の改定を求める
  • 管理組合の総会が近づいており、駐車場料金改定の要望を提案するための文書を作成したい
回答を見る
  • ベストアンサー

管理組合へのお願いについて

こんにちは。 とあるマンションを3年前に購入し住んでいます。 マンションの駐車場も借りているのですが、私の駐車場は、出てすぐ 道路に面しているという理由から、他の駐車場よりも少し高く設定 されています。 (他の人は6,000円/月、私と私の隣の駐車場は8,000円/月) しかし、いくつか不満な点があります。 ・他の駐車場より狭い。 ・マンションの玄関から一番遠い ・狭いので除雪車が入れなく、自分で雪かきする事が多い。 これらの不満があり、近日総会があるので、駐車場代を他の人と 同じ6,000円/月にしてもらえないかとお願いしようと思っています。 そこで、今回のお願いを文書で作成しようと思っているのですが、 この様なケースの場合、「懇願書」になるのか「提案書」になるのか、 よく分からなく、教えていただきたく投稿しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 ちなみに、質問とあまり関係ありませんが、来期(4月)より組合員 (?)になってくれないかとお願いされて、なる予定です。 総会が来週に迫っているので、ちょっと焦り気味です(笑)

  • ka_mi
  • お礼率94% (85/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

提案書か要望書が良いです。 ただ、総会は欠席者も多数います。 積立金に影響する事ですから、 早めに理事会にこの提案を出した方が良いです。

ka_mi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 要望書というのがありましたね!大変参考になります。 積立金に影響するので、早めに出さないといけませんね。 早急に作って提出しようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

No.3です。私は現役の理事長です。 あなたのようなマンション管理に無関心な人がいなくなるように、がんばっている理事もいるのですよ。 とげがある言い方をしたと思いますが、あなたのように管理に無関心なことに対して、無意識に腹が立っていたようで失礼しました。マンション管理の書籍を一冊読むだけでも違いますので、がんばってください。

ka_mi
質問者

お礼

無関心と思われるならそれで結構です。 うちのマンションは少し変わった管理をしていますが、 今回の質問の趣旨が、提出する文章についての質問なので 詳しくは書きませんでした。 他の方からとても良いアドバイスをいただきましたので、 質問を締め切ろうと思います。 ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

マンションの管理組合定期総会直前に要望書を提出してもそれを総会で審議することはありません。 何ヶ月か前に組合員から要望事項を募集して、それを理事会で協議して総会の議案にするかを決めます。 そして議案書を全員に配布してから、通常総会を招集します、総会では議題に書いてあることだけを審議します。 総会直前に要望書が出てきても、それを総会で取り上げることはありませんので、今から出しても意味がありません。

ka_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

来週の総会ならば、議案書は出来上がっているはずです。2週間前には、議案書と案内を配るのが普通です。 総会当日に提案しても、理事長に「持ち帰って検討させてもらいます」で終わりです。総会当日の提案が通るような管理組合では管理がお粗末なのが目に見えてます。 あなたも理事になるようですし、来年の総会で議案書に入れてもらってください。当然、他の人が賛同しなければ、その提案は通りません。それ以前に、理事会の場で議案書に入れることを否決されかねません。 マンション管理についてほとんどお分かりでないようですので、4月から大変ですね。

ka_mi
質問者

お礼

マンション管理について疎いので4月から大変ですね僕。 あなたの様に嫌味たっぷりな事を平気で言える位これから マンション管理について勉強しますね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

総会に出しても、議案書に無い事項に対して、当日の決定は一切ありえません。出すなら、総会以前に理事会宛に要望を伝えて、検討していただくしかありません。その際の名称はどうでもいいでしょう。利用料が安くなれば、マンションの収入予定にも影響が出ますので、その程度の理由で、しかも個人的な要望での変更は、まず難しいと思います。 組合員には、区分所有者であるなら、自動的になってるはずです。理事ではないですか? まあ、理事になって、自分に有利な値下げを決めるというのも、どうかと思いますけどね。結局、マンションにとっては欠損金になるわけですから。 なお、他にも同じ考え方の人がいそうなら、総会に議案外時効の緊急事案として討議だけしてもらい、後日臨時総会などで決を採って・・・ということはありえるかもしれません。まあ、よほど賛同者が多くないと難しいでしょうが。

ka_mi
質問者

お礼

>組合員には、区分所有者であるなら、自動的になってるはずです。理事ではないですか? 間違えました。理事ですね。 >まあ、理事になって、自分に有利な値下げを決めるというのも、 どうかと思いますけどね。結局、マンションにとっては欠損金になるわけですから。 今回の質問の趣旨が、提出する書類のタイトルをどの様につけたら良いか教えていただきたかったので詳しく書きませんでしたが、私を含め、不利になると思われる駐車場の料金を見直してもらう様要望する予定です。 理事になって自分に有利な、なんて思っていません。 理事になる前から、みんなが快適に過ごせるような提案もいくつかしてきました。 (Bフレッツの導入やDMの処理法方など) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めてのマンション管理組合総会参加にあたって

    新築マンションを購入し、このマンション管理組合の役員に勧められ受ける事としました。来月初めての総会があり、現管理会社の方から色々と説明を受けます。事前に送られた書類はしっかり目を通しておきますが、今回の総会や、管理組合として今後の運営等について、何かアドバイスしていただければ大変ありがたく思いますので、宜しくお願い致します。

  • 管理組合の不正発覚

    怪しいとは思っていましたが 管理組合が平成4年から1200万円の使い込みが 発覚しました。 7月15日に総会があります。 同じ経験のある方 過去の事例 またはアドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンション管理組合による横領

    こんにちわ。相談させてください。6年前に中古分譲マンションを購入しました。50弱の中層です。入居時は管理組合も総会もあり良かったのですが、3年前の組合員に変わってから、管理組合の会計による横領があることがわかりました。会計が代わる代わる横領を起こしています。現時点でも、3年間総会もありません。このことは、管理組合員しか知りません。私は、元管理組合70代の方から聞き、何とかしないと。と思っています。管理組合員は、50代以上の方々です。今後の事を考えると、ローンを支払い続ける家庭、長く住む家庭、若い家庭でマンション管理に関わらないと、後々修繕費など足りなくなって困るのは私たちです。現に、マンション清掃の支払いも出来たり出来なかったり…。元管理組合の方によると、組合長と会計が共犯の疑い。会計が生活保護のため不足額を管理組合費から横領、住民による管理組合費の多額の滞納、普通に横領の三軒ほどあるようです。警察にも伝えてあります。弁護士さんにも相談したそうですが、進展なし。小さなマンションなので管理会社との契約はありません。今まで、支払ってきた管理費1,080,000円はパァーとなっています。管理組合員では無い私たち家族。今後、どう対処して行けばよろしいでしょうか!?

  • マンションの管理組合について

    管理組合のことでお尋ねします。 今築16年の分譲マンションに母と2人で暮らしています。 全部で21世帯はいってます。 ここにうるさい人がいて、何度となくややこしく話をする人がいるのですが、 今回とんでもないと思うようなことを言い出しました。 うちは、地下に1世帯につき1つ駐車場がついています。 それは部屋番号もちゃんときまっていて、その駐車場込みで購入したのです。 母は、日も当たらないところだったし、場所も出し入れしやすいところだったので人が来易いと決めたそうです。 それが! ベランダと駐車場は管理組合のものだと主張する人がいるのです。 しかも以前は、日の当たるところに駐車場がある人と日の当たらないところにある車をもってないひとの場所を交換しろだとかいってたらしいです。 それで、もめて管理組合費から車のテントをつくる費用を出したこともあるらしいです。 でも、個人でテント(屋根)を立てた人もいるのにです・・ そして今度は、車を持っていない人は、管理組合費を来年から千円減らすから、みんなに1日300円でかしてはどうだ。それを管理組合費に入れるといいだしたのです。 それから、管理組合のものだから、勝手に人にかして個人がお金をもらってもいけないということでした。 でも、ちゃんと固定資産税は駐車場の分も払っています。 おかしくないですか? これは間違ってないのでしょうか? 間違っているのなら、その人になにか証拠になるものを突きつけたいので、参考になるURLを貼り付けていただけないでしょうか。

  • マンション管理組合理事長を訴えられるのか

    少々突飛な質問で申し訳ないですが マンションの管理組合の理事長を弁護士を代理人として家裁に訴えることは可能でしょうか。 同じマンションの居住者のAさんが、最近の理事会の行動と言うより理事長のワンマン経営ぶりに 腹を立てているようです。 例えば1戸1区画(1台)の駐車場について空きがあるから駐車場料金の収入になるからということで 3名の組合員に対し2、3台の駐車場を使用させています。 管理規約の改正もせずに理事長の判断で良しとしているようです。 また、以前住込み管理人用に使用していた部屋が長期の空き室になっているのを家賃収入になる からということで理事長の独断で某組合委員の仕事部屋として賃貸しを行なっています。 共用区域の部屋なので単独の電力メーターが付いておらず電気料金は管理費から支払って いることが分かりました。 以上2件については臨時総会とかで組合員の承認を要するのにその手順も踏んでません。 理事会でも理事長のパワーで強引に理事会決議をとったようで他の理事は何も文句を言わないようです。 Aさんは以上の件を改善すべく理事長に何度か質問状を出したのですが無視され、握りつぶされてしまったようで、回答を一切貰っていないそうです。 Aさんは理事長の独断ぶりに怒っていますが組合員の20%の同意を得て臨時総会で不正追及を 行なおうとしたのですが住民の多くの無関心さの前に戦意喪失気味になったようです。 で、決意一転して、弁護士を代理人にして理事長の無謀振りを裁判で訴えてやるという決意を されたそうですが、このようなマンション内の管理組合のゴタゴタを裁判に訴えて白黒はっきりさせる 行為は、いわゆる、有りでしょうか。無謀でしょうか。 Aさんは前記2件を改善して、理事長を解任しないことには納得できないようです。

  • マンションの管理組合を変えたい

    マンションの管理組合を変えたい 総会に於いて委任状と議決権行使書の所有者が多数ですので、有志による自費で郵便を送ろうと思います。管理会社の変更の理由(悪いところ)を書いて区分所有者に委任や議決権行使書に管理会社に変更の事をお願いするのは違反ですか?

  • 賃借人はマンション管理組合の組合長になれますか?

    家族所有のマンションに住んでいます。つまり所有者ではありません。 今年の総会で来年の組合長をお願いされてしまいました。 そこで気になるのが、積立金などの通帳名義です。 家族はすこし離れたところに住んでいるので実作業は私がやるとして、通帳名義などが「所有者」ではない者でも法的にかまわないのでしょうか? それとも例えば委任状とかを家族からもらって法的にかかわる名義だけは「所有者」である家族名にするとか、可能なのでしょうか? できれば専門家の方にご回答をお願いします。

  • マンション管理組合でレストランを経営できますか

    マンション管理組合の総会で、敷地外の店舗を借りてレストランを経営する決議を総会賛成多数で可決したとします。これは、有効でしょうか。 区分所有法第3条では、区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。 と、なっており、私自身は、レストラン経営は「建物並びにその敷地及び付属施設の管理」に該当しない事項であり、集会決議事項にならないので、無効だと思うのですがどうでしょうか。(他の条件は全て満たしていると仮定します) それとも総会で決議すればこのような商行為も可能でしょうか。 また、レストラン経営でなく、外部に借りた駐車場だったらどうでしょうか。 たとえば、区分所有者や占有者に貸し出すために借りるというのは総会決議として有効ですか。レストランや駐車場経営(一方または両方)が可能な場合は、その根拠と法解釈の仕方をおしえてください。

  • マンションの管理組合について

    マンションの管理組合はいつ結成され、他住民と話し合いができるのですか? 私昨年、新築マンションを購入しましたが、共用部について問題(使いづらさ)があり、当初単独で会社側に抗議したのですが、何もできないと言われました。 会社側は12月には管理組合が結成されるようなことを言いましたが、まだ何の声もかかりません。 私は共用部の問題を管理組合に投げかけたいのです。 マンションはあと数戸で完売になります。 会社側へは腹立たしいので聞きたくありません。

  • 朝の雪かきについて

    今年の春、夫婦で札幌に引っ越してきました。 家は賃貸マンションです。管理費払ってるので、たぶんマンションの除雪の必要はないと思います。 自家用車用の駐車場はマンションと隣接していて、屋根つき駐車場なので、たぶん除雪の心配はないと思っています。 今心配しているのは、主人の会社の車用に借りてる駐車場の除雪です。 今年の夏にできたばかりの駐車場です。 青空駐車、地面は舗装されてなく、さら地にロープ張っただけの駐車場です。 大きい道路には面していません。 就職するまでは雪国に住んでいましたが、免許は 就職してから取りました。 雪国で車を所有している人の苦労は全く味わっていません。 北海道は朝になると駐車場が雪で埋まっているという話を聞いたことがあるので心配です。 朝になって主人の車を駐車場から出す時に、雪かきが必要になるかと思います。 その雪かきにどれくらい時間がかかるのかが全然想像つかないのです。 北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが、駐車場の近くにあるかどうかもよくわかりません。 北海道に住んでる皆様、青空駐車の場合、朝はどれくらい 時間を要しますか? また、スノーブラシ以外で駐車場を雪かきするのに必要な道具も教えていただけるとありがたいです。 家やアパートの周りの雪かきは経験済みですが、車の除雪はもっと何か違うのかなと思っています。