• ベストアンサー

普通郵便での発送

郵便の冊子小包や定形外郵便とかって送り先には手渡しではなく、ポスト投稿となると思うのですが、その際ポストに入らなかったらどうするのでしょうか? 郵便局預かりでずっとほったらかしってことはないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.3

NO.1の方がおっしゃるとおり、チャイムを鳴らしてくれる場合もありますが、郵便受けに不在票を入れて郵便局に持ち帰ります。 受取人さんが、不在票を持って郵便局にとりに行くか、電話・FAX・メールで再配達を依頼すれば配達に来ます。 この時も、急に留守になってしまったら、やはり持ち帰ると思います。 保管期間は1週間です。この間に受け取らない場合、最後の日に「還付前再配達」というのを行います。 ここでも留守なら、差出人さんに返却されます。 *ゆうパックや書留類は還付前(2・3日前?)に再度のお知らせというのがありますが、定形外も同じ方法がとられているかどうか分かりません。 1週間以内には受け取れないけど、2・3日後には受け取れるという場合は、保管期限の延長をお願いしましょう。

その他の回答 (2)

• iz84
回答No.2

ポストに入らなければチャイムですけど居なければ「不在メモ」で都合の良い日を指定先に連絡し、その日に配達してもらう事になると思います。連絡なければ日数によってですが送り先に戻すんじゃないですか?

回答No.1

ポストに入らなければチャイムを鳴らして手渡しですよ。