• ベストアンサー

土地の価格」について

JuJu2の回答

• JuJu2
回答No.4

不動産屋で宅建事務やってます。 No.3さんのやり方がベストと思います。 「不動産の表示に関する公正競争規約」により 宅地、新築売戸建の価格については、電気、上下水道施設、都市ガス供給施設の設置のための費用、その他、宅地造成にかかる費用を価格に含めた表示をすること。 とあるため、整地費用などコミコミの総額表示となっています。 別途●円と書けるのは 、電気、上下水道施設、都市ガス供給施設等以外の共有施設または、特別施設等の費用負担など(例:自治会館や集会棟、汚水処理棟などの建設費用負担など) ただしこれは広告などの規定です。 最適用途「住宅用」土地である場合、そういう費用を含めた「住宅を建てられる状態の土地」の値段を銀行は見ますし、相場も「住宅を建てられる状態の土地」で見るのが妥当です。

meichii
質問者

お礼

>No.3さんのやり方がベストと思います。 そうですね! 原点にもどって、シンプルに考えたいと思います。