• 締切済み

土地の売出価格と成約価格の差についての統計

 土地(宅地用)の成約価格は、売出価格よりも若干安くなることが多いと言われています。  そこで、一戸建て用の土地購入を検討するに当たって、値引き交渉を行おうと思っておりますが、成約価格と売出価格の差・割合について、明らかになっている統計(全国又は首都圏のデータ)なり相場(例えば、一割程度低い)といったものはないでしょうか。  それが交渉の時に使えれば使おうと思っておりますので。もちろん、現実の交渉は相手の状況とこちらの状況を見ながら、仲介業者とも相談しつつ慎重に行います。なお、手持ちの現金で購入できる範囲で土地を購入する予定です。  交渉しようにも相場もわからないもので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >交渉しようにも相場もわからないもので、よろしくお願いします。 相場については不動産屋さんに聞いてください。それが一番確実です。 さて、交渉云々についてですが#1さんの回答どおり、殆ど役に立たないでしょう。 極端な話ですが、たとえ天皇陛下が「この土地の適正価格は1000万だ」と言っても売主が「2000万でないと売らない」と言われればそれでおしまい。 後はその価格で「買うか買わないか」です。 ましてや買主が「あなたの土地は●●万だから値引きしろ」なんてそれこそ「大きなお世話」です。 公示価格や路線価、相場はあくまでその土地の市場価格を判断する一つの目安にはなりますが、それと「その価格で買えるか」は別問題です。 値引きの申し入れはとてもデリケートです。 総じて売主さんは駆け引きを嫌がりますので「値引き」と言ったとたん「門前払い」という事も珍しくありません。 私も過去に何度も経験があります。 仲介業者とよく相談の上、ご判断下さい。

18nocturne
質問者

お礼

有難うございました。 売主にしてみれば土地への思いいれもあるでしょうし、事情もいろいろあるでしょうから、駆け引きは難しいかもしれませんね。 それにしても、専門の業者でも門前払いされることがあるとは、難しいものです。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

成約価格の統計に近いものはサンプル統計ですが、国土交通省の公示 価格です。ネットでも調べられます。 「成約価格と売出価格の差・割合について」は、 不動産は売り出し価格自体が1件毎に思惑の入った情報ですから、そこ からどれくらい値引きできるか、或いはできないかは個別物件毎に 違います。ですから、売り出し価格を基準にして値引き交渉をすると いう交渉戦略はあまり正しいやりかたとはいえません。 市場の値引き交渉のようなことをやってもあまり相手にされないと思い ます。 交渉のためには具体的な交渉カードを準備しておくべきで、そのひとつ は公示価格などの地価水準でしょう。 また、「手持ちの現金で購入できる」というのも有効な交渉カード です。早く売りたい物件ほど価格交渉余地は高いのですが、その際 現金決済できるということは、買主が判断すれば即売買できるという ことですから、売主にとってはとても魅力的な相手になるからです。

18nocturne
質問者

お礼

有難うございました。 不動産、特に土地は事情が千差万別ですから、なかなか統計になじみにくいかと思っていましたが、やはり公示価格になるんですね。 ご指摘のとおり、交渉カードとしてはまず全額現金決済かと考えています。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 売り出し価格と成約価格の動向は仲介業者は知ってます。  しかし、聞いても役に立つものとは思えません。交渉に使おうということならばなおさらでしょう。別にそんな統計とあなたの取引は無関係ですから。売り主の気分を害するだけだと思います。    交渉は単に買付証明を出すときに、あなたの希望金額を言えば良いだけです。無理ならば無理と返事があるでしょう。

18nocturne
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 土地の価格」について

    改めて質問させてください。 現在、住宅用の土地の購入を考えているのですが、気がかりなことが。。 およそ120坪の宅地なのですが、 その価格に疑問を感じています。 実は、銀行に融資の相談に行った際、 この土地の担保評価がだいぶ低いので、 「不動産屋に金額の面でもう一度交渉してみては。。」 と言われ、少々不安になっている次第です。 (土地の担保があまりにも低いため、保障料が2倍になるとも言われてしまいました。。) それですぐ、仲介業者になぜ高いのかと質問したところ。。 現在、この土地の敷地に隣家の水道管が通っており、 この機会にこの土地専用の水道管を引くため、その工事代金を 上乗せしている。(隣家には交渉済み&工事の予定をすでに組んでいる) さらに整地して引き渡すので、相場よりは高くなる、とのこと。 今まで穏やかに土地の話を進めていた担当者が、 高い安いは価値観の問題ですから、とかなり強気で、 少々困惑ぎみです。 銀行とのやり取りを含め、なぜこの土地が高いのか説明して欲しいと伝えただけなのですが、なぜか仲介業者の気分を害したようなのです。 ですが、仲介業者から、では、最終的にいくらなら買えるのか、 後日返答して下さいと言われており、強気なわりに??な感じです。 (売主の希望価格が決まっているのなら、「これ以上下がりませんよ」というのでは??) ちなみにこの土地は相場の坪単価より3万高く設定されています。 この金額は妥当ですか? とても気に入った土地なので、購入したいのはやまやまなのですが、 どうも、仲介業者の言い方が気になってしまって。。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。。

  • この土地の妥当な価格(相場)はどの程度なのでしょうか。

    この土地の妥当な価格(相場)はどの程度なのでしょうか。 田舎への移住を前提に土地購入を検討しておりますが、不動産業者が競売で落札した土地(76坪)が350万円で売りに出てました。 この土地は4宅地共有の4m幅通路(袋小路)の奥にある土地であまり条件はよくありませんが、この共有通路の半分の2m幅を使って道路に接続できるので確認申請上は問題なく、300万円ぐらいにしてもらえるなら購入しようかと考えていますがこのような土地の相場はどの程度なのか私にはわかりません。(直接道路に面した土地に比べ条件がよくない分安いのだろうとは思います。) 裁判所のBITの過去情報には最低売却価格135万円、売却価格108万円と出てました。 不動産業者は売るにあたって農転許可を取り、敷地周囲をアルミ手摺で囲うなどして一定の経費をかけているようです。 できるだけ安く購入できたらありがたいのですが、あまり相場からかけ離れた値引き交渉しても交渉は成立しないと思い、事前の予備知識を得たくお聞きする次第です。 またこのような土地を購入するに当たっての注意点などありましたら教えて下さい。

  • 不動産売買の成約価格って

    不動産売買における媒介契約書がありますが、 成約価格の中から仲介料として 仲介不動産屋さんに支払う約定報酬額という のがありますね。 その成約価格の意味によって約定報酬額が 変わりますが、 (1)この成約価格の意味は次のいずれでしょうか?  1.不動産屋が買主に販売する時の値段  2.不動産屋(購入者の代わり)が売主に支払う時の値段 (2)媒介契約書上の本体価額というのも次のいずれでしょうか?  1.不動産屋が買主に販売する時の値段  2.不動産屋(購入者の代わり)が売主に支払う時の値段

  • 土地購入での仲介手数料

    土地の購入を予定しています。 不動参会者が仲介に入っているため仲介手数料が発生します。 仲介手数料は、最大物件価格の(3%+6万円;税別)として上限が決められていますが、世の中一般的には、 仲介手数料は値引き交渉をしないものなのでしょうか。 もし仲介手数料の値引き交渉をして成功した方がいらっしゃれば、どのくらい値引けたか、値引き交渉のコツを教えて頂けると助かります。

  • 土地の価格交渉

    戸建の建築のため、複数の不動産屋さんにお願いして希望に添う物件を探してもらったところ、購入したい土地が見つかりました その土地は公開物件で、二つの不動産屋さんにそれぞれ別途紹介してもらった土地です なるべく安く買いたいので価格交渉をしたいのですが、その二つの不動産屋さんにそれぞれ売主へ交渉してもらって、より安く交渉できた方に仲介をお願いするやり方は可能でしょうか? 仲介手数料は両方とも価格の3%プラス6万円です。 価格交渉云々している間に、他の誰かが申し込んで決まってしまったら、その土地とは縁がなかったと思ってあきらめます (売りに出して半年以上経っているので、たぶんすぐ他の買い手が付く可能性は低いと思いますが) 他に何かより値引く方法があればご教授ください よろしくお願いします

  • 土地の値引き価格について

    こんにちは。 現在ハウスメーカーさんに土地探しをしていただき、 その土地の値引き交渉をしていただいてるんですが、 988万の売り地ですが、値引きで900万ぐらいになるとのことです。 現時点で実際88万の値引きになるんですが、 この値引き価格というのは、普通なんでしょうか? もっと下回っていいのか?引きすぎなのか? 総額からすると、さほどとは思いますが、もともと 値引きがされるとは思ってなかったので、 少し驚いてます。 ただ、手付金で30から50万を支払いしなければならないみたいですが・・・だいたい予算をしってるので、ハウスメーカーさんは、建物にお金をかけて欲しいため、値引き交渉してくれたのかなっとも思っております。無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 土地の購入

    よろしくお願いします。 家を建てるのに、気に入った土地を見つけたのですが、交渉のときに、 提示価格から何%ぐらいの値引きが、一般的に見込めるのでしょうか? 相場で教えてください。おねがいします

  • 新築土地付き一戸建の近隣相場の調べ方

    よろしくお願いいたします。 現在、ぼんやりと住宅購入を考えています。 建売住宅を検討しているのですが、販売会社との値引交渉や予算を考える上でも、大体の相場がわかるといいなあと思っています。 住宅情報誌などを参考にしても、そこに掲載されている価格が妥当かどうか(客寄せの為の価格なのか)判断がつきません。 新陳土地付き一戸建てに関しててですが、具体的な相場の調べ方をご教授頂ければ幸いです。

  • 電柱のある土地の価格は?

    同じ面積・条件の土地だったとすると、電柱と支線が入ることになるとどのくらい土地の価格に影響しますか。 購入を考えている土地があり、ほぼ同じ条件で坪数は一緒なのですが、一方(隣)は売却済です。 私が購入を考えている側に電柱と支線が入ることになりそうなのです。 今は坪単価も一緒なので、電柱が入るなら価格を下げてもらう交渉をしたいと思っています。 どのくらいの値引きだと妥当なラインでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願い致します。

  • 価格相談可能の土地の値引き交渉

    価格相談可能の土地はどういう風に値引きに持っていくんでしょうか? 地目は雑種地で、最適用途は住宅用地になっている土地です。 高台で景色がよく角地で気に入っています。ただ東側が林になっていて朝日が入らないのですが。 あと虫とか蛇とか出そうな? 周りには家はたくさん建っています。 最近売り出されたんですが備考に価格相談可能となってます。 地元の建築事務所に相談でその土地の話をしたところ、見てもらってはないですがたぶん家を建てるのには簡単な基礎改良で大丈夫だろうと思うといっていました。水道は通っています。 この土地はどのくらいさがるもんなんでしょうか? 坪単価は近くに売り出されている宅地(ずっと売れてない土地)より1.4万ほど安く売り出されています。 どのような感じで値引きの話をもっていくものなんでしょうか? 価格交渉は坪単価からでしょうか? 合計価格からでしょうか? 先に地盤調査させてもらってから価格交渉でしようか? ここは田舎です。だいたいこの辺で分譲されているのは60坪くらいですがここはちょっと小高い場所で100坪あります。 値引きしなくても安いお値段だと思うのですが坪が広くなるのでその分高くなるし、土地も改良しなくてはいけないし。 自分的にも60~70坪の土地を購入しようと思っていたのでここは広すぎです。 坪単価1.6万ほど下がればいいなぁと思っています。 欲をいうなら2万!って感じなんですが無理でしょうか? 大きな買い物なので損はしたくないでいろんな知識を得てから不動産屋へ購入の意思を見せたいです。 最初からすごくほしがっていると思われると値引き率も下がるような気がして不動産屋さんへは水道が通ってるのかしか聞いていません。 分譲されたのが48年前なので引き込みはしているけど水が出るかどうか分からないというと、水道に関しては売値とは関係なくこちらでちゃんと出るようにしてから引きわたすので安心してくださいと言っていました。 不動産屋さんはここは知り合いの土地なんですといっていました。 よろしくお願いいたします。