• ベストアンサー

みなさんの猫はどうでしょう?

飼いはじめて1年くらいたつ猫が家にいるんですが、少し気になっている ことがあります。猫が歩いていると思ったら、すぐにぺちゃっと床に寝るような 姿勢をして、また歩いたと思ったらまたすぐに寝るような姿勢をします。 遊んでる最中にもよくその姿勢をします。 意味が分かりにくいかもしれませんが、体のどこかが悪いのか、暑いからすぐに 休憩してるだけなのでしょうか?冬ではそういうことはありませんんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.2

一年中、毛皮を着てるから暑いので床に寝て体熱の放出かまたちょっと夏バテ 気味というところが考えられます。 給餌時にドライ餌と猫カン餌の両方を別皿に少量ずつ出し、どちらかをしっかり 食べるようならば体調面は大丈夫でしょう。 両方食べれば尚良しです。 あと、飲み水の管理もしっかりしてください。 この時期は大量に飲みます。 屋外飼育なら日陰に配置しても1日1回は必ず交換してください。 「冬ではそういうことはありませんでした」ということなので、しっかりと餌を 食べ、水を飲むならば特に心配する必要はないでしょう。

na-na-ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 犬や猫は毛をまとっているからほんとに暑そうですよね。 春ごろに比べると多少食欲は落ちましたが、一応食べていますよ。 水はよく飲んでいて、朝入れた水が、夜になるとほとんどなくなっている ことがあります。

その他の回答 (4)

• usakuma
回答No.5

ウチの猫は、暑いときと、誰かに遊んで欲しいときに  倒れます。(寝転がる、かな?) 暑い時は、静かに横になり、遊んで欲しいときは  バタン!って、すごい音を立てて倒れます。 また、暑くて寝転んでるだけの時は、目をつぶってますが、 遊んで欲しいときは、目をチョット開けて、こちらの様子をうかがっています。  数年前、夏バテした時はご飯も食べず、水も飲みませんでした。 歩き方もあきらかにおかしかったです。  長く飼ってると、その猫のクセが分かってくるから 体調がおかしい!っていうのにスグ気づくようになりますが、  一年だと、まだまだ心配が多いですよね。 他の方も書かれていましたが、食欲がないようなら、獣医さんに診て頂いたほうがいいかもしれませんね。  

na-na-ko
質問者

お礼

遊んでほしいときにバタンって倒れるなんてかわいいですね♪ ちょっと想像してしまいました(笑) 食欲は4月ごろに比べると多少落ちましたが、一応食べています。

• mujinkun
回答No.4

暑いときによくやります。 もっと暑くなると、犬みたいにハァハァ口で呼吸します。 あの顔たるや、口が裂けてるみたいで恐ろしい顔で、流石のカワイコネコちゃんでも、私は引きます・・・

• solar
回答No.3

すでにお二人がおっしゃっている事の他に、涼しい場所を探しているという事も考えられます。 床が自分の体温で温まってしまうので、移動するのでは・・・ 体に異常が無いといいですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

猫によっては暑さが苦手な子がいます、 獣医の診断を受けてみて、 心臓やその他の内蔵に問題があると判断されなければ心配なされなくてもOKだと思いますよ、 うちの8歳になる猫は心臓から出ている動脈が細く、 暑い季節は苦手でしょっちゅう寝そべってます、 子猫の時は暴れていてもすぐに中断して荒い息をしていましたね。

na-na-ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり暑さも関係しているようですね。 予防注射で病院に行ったときなどに詳しく聞いてみようと思います☆