• ベストアンサー

皆様のおうちの猫さん、「鳴り」ますか?

「鳴く」のではなく、「鳴る」んです。ここ何ヶ月のことなんですが・・・ 眠っているときによく「鳴る」ので、はじめは「コイツ変ないびきかくな~」と思っていたんですが、 よく見てみると、起きていて爪とぎをしているときにも鳴ることがあるようです。 観察の結果、どうも「伏せ」の姿勢に近い形の時によく鳴るみたいです。 そして、鳴るのは息を吐くタイミングです。吸うときは、何の音もしません。 音は、「ぷく~」「むきゅ~」「ぷぎゅ~」「ぷぐぐ~」・・・みたいな 何か空気の漏れているような、軽いゲップのような、 なんとも文字では表現しにくい音なんですが、いったいこれは何なんでしょう? 本猫は今のところいたく健康そうで、呼吸が苦しそうだとかいう様子も特になく、 毎日元気に暴れまくっておりますので、これといって心配はしていないのですが、 最近よくこの「ぷぐぅ~」を聞いていて「よその猫さんもやっぱり鳴るのだろうか?」と不思議に思っています。 以前、須藤真澄さんの『ゆずとまま』というマンガで、 須藤さんの飼い猫ゆずが全く同じように「鳴る」というのを読みました。 そこではこの音は「おやぢのうなり」(おじさんが風呂につかる時に発する「う゛~」みたいな)と 表現されていましたが、ちょっと違う気がするんです・・・。 とりあえずウチの猫と、須藤さん宅のゆずさんが「鳴る」ことは分かっております。 皆さんのおうちの猫さんは、「ぷきゅ~」って鳴ったりしますか? 全く急ぎの質問ではありませんので、暇がおありの皆様、ぜひご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satomoon
回答No.2

私の家にも猫がいます。 それってイビキじゃないんですか? 私はずっとそうだと思ってました。 今は1匹になってしまいましたが、3匹兄弟で 飼っていたんですけど、3匹とも違う音で鳴ってましたよ(笑) 犬もイビキかきますしね。 うちの猫はくしゃみもおならもします。 動物だから私たち人間と変わらない部分はあるんですよね。 そんなリラックスした猫ちゃんと日なたぼっこしながらお昼寝なんて 最高ですよね(笑)そんな季節になりましたねぇ。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、はじめはわたしもいびきだと思っていました。 >動物だから私たち人間と変わらない部分はあるんですよね。 全くその通りだと思います。 ウチの猫は朝、自分がどんなに眠くてもわたしが起きると自分も起きてきて モーニングコーヒーに付き合ってくれるんですが(で、自分ははモーニングかつお)、 そのとき一生懸命両手で目をこすりながら眠気を耐えてるんですよね。 「まだ眠かったら寝てていいんだよ」と声をかけても、必死になって半開きの目を見開いて 「にゃるるるるぅ~(いいの、大丈夫だから)」と言っているのを見ると、 律儀なヤツだなぁ・・・とじ~んとしてしまいます。 それにしても、「3匹とも違う音で鳴って」たんですか・・・・ ちょっとお聞きしてみたかったですね~。 やっぱり「鳴り方」にも個性があるんでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

とまと@10匹飼いです うーーーーん。うちには10匹もいるのにどの子も「鳴り」ません(T▽T) シャルトリューのジャスミンだけはイビキかきますけど、それとは違うみたいですもんねぇ。 どんな音なのかなぁ、聞いてみたいなー♪

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わぁ~、tomatoさんうらやまし~!!10匹も猫さんがいるなんて! しかも、高貴な雰囲気のジャスミンちゃんだけが「いびき」をおかきになるとは・・・(^^; しかし、それだけおられて1匹もお鳴りにならないとは、何か不思議な気がします。 今まで「鳴る」派の方が多かっただけに、ちょっと意外な感じですね~。 「ねこの鳴る音」・・・どこかで聞いたことがある音なんですよねぇ。 強いて言うなら、小さい子どもが履く「ぴよぴよサンダル」ってありますよね。 踏むと「ぴゅ~」って音のする。アレをもう少し低音にしたような感じかなぁ。 あと、やっぱり子どもの持ってるビニールの人形なんかで、お腹を押すと「きゅう~」って鳴るやつとか。 ・・・うー、やっぱりなんか違う気がする~。絶対どっかで聞いたことある音なのにー!! にゃあー、tomatoさんにもお聞かせした~い!!

noname#3345
noname#3345
回答No.4

わかります。(笑) うち、上の子はあまりなかったですが、下の子があります。 特に寝ている時に「ぷしゅ~」とか「ぷくぅ」とか「ぷす~」とかそういう音を出すときがあります。 ただ、そういう音を出すときは大抵私の膝の上でお腹出して寝ている時なので、体勢のせいかな?と思っていました。 猫って、ノドをごろごろ鳴らすのも、確か胸の空洞だかなんだかで鳴らしてると聞いた事があるので、そのせいかなぁ?とも思っていました。 この子はノドを鳴らす音も、上の子の比較にならないくらいでかいので。(笑) ちなみにこの子は人の膝の上で寝て、時々寝ぼけます。(笑) 猫って寝ててもおもしろいですよね。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり猫さんによって、鳴ったり鳴らなかったりと個性があるようですね~。 >そういう音を出すときは大抵私の膝の上でお腹出して寝ている時 ということは、ウチの猫と逆の体勢の時ということになりますね。 でも、仰向けでもうつぶせでも、なんだかのどのあたりがキュッと細くなっているような感じなので、 もしかするとおっしゃるように体勢が関係あるのかもしれませんね。 >猫って寝ててもおもしろいですよね。 わたしは生まれて初めて飼った動物が今の猫なので、猫がこんなに見ていて飽きない動物だというのは今まで知らずにいました。 猫がいると、1日があっという間に過ぎていくような気がします。 (猫を眺めていると時間は過ぎるのだということを忘れてしまうので・・・・)

回答No.3

「鳴る」っておもしろい言い方ですね。 うちの子は、生後1.5ヶ月でもらってきた時から、「鳴って」ましたよ。 最初は高いところに登るとき、飛び降りる時に多くて、「う゛んっ!!」ていう感じで、人間でいうと「えいっ!!」とか「ほっ!!」って気合を入れてるのかな、って解釈してました。 でもこのごろはなんでもないときにもよく鳴ってます。それこそ「おやじのうなり」の「う゛~」とか、かわいく「くぅ~」とか。 起きてるときばかりなので、うちの場合はいびきではなさそうです。気管でもならしてるのかな、なんて漠然と思っていましたが・・・。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ!なんとお若い時から鳴っておられたんですね。キャリアが違う・・・ ウチの猫も飛び上がるとき・飛び降りるときの気合い「くくくッ!!」は子どもの時から(今も)言っていたんですが、 最近になって眠っている時を中心にくだんの「ぷくぅ~」が始まったんです。 ん~、もしかすると今まで気づかなかっただけでずっと言っていたのかな~?? やっぱり起きてるときにも鳴るものみたいですね~。 それにしても、いったい何なんでしょうねー?

• mujinkun
回答No.1

以前飼っていた猫は鳴ってましたよー。 ぶすぶすぶす。 ぶきゅ~。 鼻の奥の音なんじゃないでしょうか。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも鼻が鳴っているのかなぁと思っていたんですが・・・ ウチのはなんだか、喉と鼻のつなぎ目あたりから「きゅ~」って音がしています。 鳴る子と鳴らない子がいるんでしょうか。