• 締切済み

今年新卒で就職した息子が、人間関係で悩んでいます

okg00の回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.9

ご自分の中に答えがあったのなら何故質問したのでしょうか? しかも、耳触りの良い回答にしかお礼しない... 単なる愚痴でしかないような気がしますが?

gotz_dandy
質問者

お礼

okgooさんへ 何度も、回答下さいましてありがとう御座います。 自分の中にはっきりとした答えという物は有りませんが ただ、私のような経験をしている方が居られたらと思い 質問してしまいました。 愚痴に聞こえたかと思います。本当にすみません。 今後は、人に相談やお話を聞いてもらうと言う事は 安易にしないよう、心掛けていくように致します。

関連するQ&A

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 将来においての人間関係について

    今会社の部署のグループとうまく行ってないんです。 今のグループに配属されて初めて対談した時に妙な違和感がありました 自分と違う類の人間というか自分があまり付き合ったことのない人間の群れに放り込まれた感じで・・・。(正直、今のグループの人が幼稚に見えます:今までの配属の方とは、自分で言うのもなんですが、比較的人間関係はよかったです) 今までに就職した会社は「人がすぐにやめる」で評判の会社ばかりで 「仕事を覚えない」「人間関係が悪い」という理由で転々としてきました。 「クビになるのが怖い」「みんなとうまくいかないのが怖い」 と本当は仕事をバリバリやりたい自分の希望とは裏腹に気持ちが仕事がやりたいけど怖い・うまくいかないんじゃないか?という不安感が付きまとっています。 年も年ですし職歴はちゃんとつけたいです。(今の会社に入って1年です) 今の職場は上司から「言われたことが守れてない」と言われます。 せっかく自分から希望した部署なので移動はしたくないのですが・・・。 この「いわれた事」が曲者で少しでも言われたこと(細かいこと・自分が気にしてなかったこと)ができてないと「何回いってもわからないね」といわれ始めます。 グループで唯一相談にのってくれる子にこのことを話したら 「言われた事がわかってなかったらで。できないしどこが自分ができてるのか反論もできないですよね」と言われ正しくそのとおりで 意思の疎通やコミュニケーションが取れないで困ってますし 言われたことをすぐにできない不器用さはありますが前の部署で事務仕事をしてた時などはわかるまで聞いてノートも何冊もまとめてたので、「はじめはどうなるかと思ったけど1ヶ月でできるようになったので安心した」といわれ仕事にかんしても自信ができたのですが・・・。 今の上司は・・・。 ここの部署以外で移動となるともう希望の部署にはいけないようなことも上司から言われました。 精神的につらいです。 人事に相談しようかと思いましたが、・・・。うちの会社は人事に相談するとKY呼ばわりです。 それに今まで(24歳)恋人らしい人との交際などしたことがありません。 ずっと自分は一人で生きていかないといけないのじゃないか?とも思ってます。 親の体が弱いし私は一人っ子なので・・・。 将来がとても不安です。 結婚も仕事もだめなんじゃないか?と思ってます。 こういう私はどこに誰に相談したらいいんでしょうか?

  • 職場の人間関係について・・

    パートで接客の仕事で働いておるのですが、 どうもある子との折り合いが悪く仕事がしにくくて困っています。 入社してすぐに自分の仕事に自信が無く、上司(所長)に相談はしたのですが、 「もう少し頑張って!」と言われました。 その後に、現場の女責任者から・・ 「私はあの子をかっている、貴方が聞く耳を持たないからいけない、貴方があの子に接する態度を変えたら自然と相手も心を開くものだ。あの子は間違ってない。まぁ、○○さん(私)なら他にも仕事行くところがあるからね~。だいたい所長に連絡した時にあんたはそれだけの子やと思ったんや」 と、遠まわしに、あの子と仲良くしないのなら辞めてくれ・・と言われました。追加で私の人間性まで否定されるような言動もありショックを受けたものです。 私も仕事は探してもなかなか無いので、なるだけその子と仲良くしたいと努力はしておるのですが、 やはり何か私のことは気に食わないのか信頼関係を築けないのです。 今日も同僚に相談したのですが、私の前にも結局はその子や女責任者とトラブって辞めた人が一年で7人ほど居るようなのです。 それも前に何気なく女責任者には確認したのですが、 「この職場では人間関係で辞めた人は一人も居ません、みんな体の具合や家庭の事情で辞めたんです」と言われました。 職場は3交代制で働いていて、私の働く時間帯は真ん中で、その子は朝の部で、どうしても時間が被ります。 普段は現場の責任者が居るので、別々の場所で働くのですが、今日など責任者が休みの日には、 完全にペアをくんで仕事をしていかなければいけません。 今日も、忙しいときには助けてくれたりもして本当に助かったのですが・・ ・・と言うよりは、別に私一人でも対応出来るにも関わらず、「ちょっと変わるわ」とレジ打ちをしている私の所にやってきて仕事を交代したのです。レジの性能上、時間的にこなせる人数は限られているのでそこまで効率良く仕事がこなせたとは思いません。 むしろ私から見たら、あくせく忙しいように早く仕事をこなしている様で、大して効率が良くない様に見えましたが。 上手く言えないのですが、その子と一緒に仕事をする自信がありませんし、今日も嫌な思いをするだけでストレスがたまるだけで疲れます。 やっぱり、私も嫌われているとか位は、いくらなんでも解りますし。 ましてや、全くの未経験な仕事のうえに、私が嫌いな接客業ですし、体力も使います。 そのうえ神経まで使うってのも人生無駄な時間を使っている感じがしている今日この頃です。 やはり、どこの職場でも人間関係はいろいろごたごたがあるとは思うのですが、 皆さんはどの様に乗り切っているのでしょうか? 人は、自分が接する態度を変えれば本当に変わるものでしょうか?

  • 今年就職した新人にアドバイスをお願いします。

    今年就職した新人にアドバイスをお願いします。 あるメーカーに今年就職したのですが、とてもきつくて辞めようか悩んでいます。 配属されたところが、営業所の中でも一番売り上げが高くて、他の誰もが入りたくないほどきつい部署でした。上司がいるとはいえ、新人をそんなところに入れるのが未だに不思議で、まともに仕事ができていません。 仕事ができなくて怒られるのはいいのですが、自分の人生を否定する言葉や、この前は消えてと言われてしまいました。 もし今辞めてしまうと、半年ももたずにやめてしまったとしたら、やはり次の就活に不利になるでしょうか? 何かアドバイスでも何でもいただければと思います。 よろしく願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係に悩み、退職を考えています。 一年ほど前に知人に紹介され、今の会社に入社しました。 入ってすぐに同じ部署の人に某マルチ化粧品会社の会員にならないかと誘われました。関わりたくなかったのでお断りしました。その後も何度か勧誘を受け、なんとかかわし続けたのですが、だんだんとその方との関係がおかしくなってしまったように思います。無視をされる、質問すれば睨みつけられるなど、職務中でも冷たく当たられるようになり、仕事に行くのが辛くなってきてしまいました。数日前にも勧誘を受けましたが、たった数千円でこの状況が変わるなら、会費を経費だと思って会員になってもいいじゃないか、と気持ちが揺らぎました。しかし、会員になったからといってその人との関係がうまくいく保障はないし、さらに高い商品を勧められたり、セミナーなどに誘われたりして、悩みが増える可能性が高いです。なにより、誘いを断りにくい親しい人や職場の人に自分の利益のために高い化粧品やサプリを強引に勧めるというやり方が嫌です。 私にも問題はあると思います。てきぱきと仕事をこなすタイプではないので、、。被害妄想なのかもしれません。人の顔色うかがってないで、はやく一人前の仕事出来るようになれと自分に言い聞かせてきましたが、なかなかうまくいきません。仕事の内容も向いていないのかもしれません。辞めるのが最善かもしれない、と思いはじめたのですが、なんと言って辞めようか悩みます。勧誘してくる人は職場では一目置かれていて、誰も彼女には逆らえないようです。今では職場の人のほとんどがその化粧品会社の会員のようです。上司も彼女に絶大な信頼を寄せています。(上司はその化粧品会社のことは知りませんが)また、ご好意で今の職場を紹介してくれた人にも申し訳ないです。上司と紹介してくれた人にはすべての事情を話したいと思うのですが、理解が得られるか不安なため、仕事が合わない、もしくは結婚の予定があるので結婚退職と言って辞めようかと思っています。 なかなか覚えることが多い部署で、たった一年数ヶ月で辞めてもいいものかと、心苦しいです。自分の能力のなさを、化粧品勧誘の悩みとすり替えているのかもしれません。他の人ならそんなことでくよくよと悩まず、仕事で信頼を得ようともっと頑張るかもしれません。 いろいろな方の意見が聞きたくて、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 新しい勤務先での人間関係…

    転職が決まって新しいとこに勤務し始めました。 元々人見知りが激しいのもあり、いつも新しい環境に慣れるのには時間がかかってしまいます。 接客業を始めてから以前よりは克服できたとは思うんですが、新しい職場で色々喋りかけられてもパッと答えれなかったり、頭が真っ白になってしまうんです。前の職場を辞めた理由が、上司からのパワハラだったこともあり、人間関係が怖くなってしまったのもあります。 仕事のことは聞けるんですが、ちょっと手が空いたときとかにみんなが仲良く喋っているところにうまく馴染めません。 他のスタッフがたまに喋りかけてくれたとき、私が答えるとみんながシーンとなって会話が途切れてしまうので、余計話すのが怖いんです。 なるべく自分から話しかけるように頑張ろうと思ってはいるのですが、実際その場に行くと言葉が出てこなくなったりしてしまいます。 未経験の仕事ということもあって今は仕事を覚えるのにも必死で、最近は仕事に行く前日はあまり眠れず、食欲もありません。以前から興味のある職業だったので、その仕事に就けて嬉しかったんですが、今は行くのが憂鬱で泣けてしまったりします。情けないんですが。 スタッフが少人数のためもう家族のような雰囲気なんです。そこに入れてもらうんだし、どこの職場でも最初は同じだと思うので話しかけられるのを待ってるんじゃなく自分からも話しかけなきゃ、頑張らなきゃとは思っています。ただ「何か話さなきゃ」と考えすぎて空回りしてしまうことが多いです。 どのようにしたらうまく馴染めることができるでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 職場での人間関係について

    私は今、職場での人間関係に悩んでいます。上司が4月に急遽、代わり、新しい上司になったけどその上司とあまりうまく行かないです。就職してからまもなく来月で1年が経ちます。私は、仕事は出来る方ではないです。接客の仕事をしています。上司が代わってから私の仕事振りについて上司は呼んで来て、あなたは仕事が出来ていない、レジが土台の基礎、基礎からレジに入れると言われ、レジに入れられましたけど、レジが7時間労働の中で5時間、本当に憂鬱になりました。何度か呼び出されは仕事の状況は判断できない人の話を聞かないでと言われてしました。自分なりに努力しているのに落ち込みました。今の上司になってから自分の出来る仕事は段々、減らされ、正直、辛いのはあります。あまりの長時間のレジでさすがに上司にレジ時間減らして下さいって言ったけどなかなか減らしてもらわなかったりでした。上司のほうに人間関係を円滑にしたいのならきちんと仕事が出来るようになれと言われ、正直、悔しいのがあります。人の足ばかり引っ張るでは人間関係は円滑にならないと言われ、正直、辛かったです。先週の水曜日、改装前でサブが入っていなくワークスケジュールでは他の人は1時間だったり、全然だったりでレジ時間が少なく、私だけ出勤して2時間レジ、休憩して1時間レジだったけど30分続けて入りました。連続レジで合計で4時間半、すごい落ち込み、ムカッとして、イラってして来ました。あまりレジの時間が多すぎて、レジ嫌までついに上司に言ってしまい、それ以来、1週間、レジから外され、レジ以外の売場の仕事をやっています。上司からあなた売場で虐めにあっているって他の人に話しているでしょ?私の耳に入っているだから、あなたが全て悪いまで言われました。翌日に謝りたかったけど上司は休み、その次の翌日は自分が休みでそのつきの日に上司に謝りました。上司から自分で言った事には責任持てと言われ、うっかりした一言でこんな事になるとは思わなかったです。仕事で時間のロスを出した事で仕事減らす、レジ入れないまで言われて、これから仕事の面や人間関係でどうすればいいのか?不安になっています。何か人間関係で何かいい案があったら教えて下さい。

  • 高卒で就職2年目の息子

    お世話になります。 息子の仕事のことで相談したいです。 悪口が書きたいだけの方はご遠慮頂き、親身に回答頂ける方よろしくおねがいいたします。 高卒で電鉄会社の電気関係に就職しました。 当初、求人に記載されていた内容と大きくちがってきたため、辞めたいといっています。 今まで、寮に入っています。 自宅から通いを希望していましたが、合否を目の前に寮に入れるか聞かれたため、息子は嫌々ながら承諾しましたが26歳くらいまでと聞いています。 ちなみに強制ではありせん。 この度、部署合併があるらしく合併される部署は仕事が減らず、こちらだけ増えるため勤務体制がきつくなり、正直、ひっかかるくらい働かなければならなくなるらしく、しかも給料は今までのようにつかなくなると言うのです。 もちろん、土日のどちらかが休みと言うこともなくなり、お盆も正月もなく、有給もとれにくくなると。 仕事はしっかりしているようで、最近は責任者になったり部署の上司の方からも他部署の人からもまずまずの信頼はされているようです。 仲のよい先輩はよく仕事をされる方だそうですが、真面目に仕事をせず、時間がたてばいい、という人が結構いるらしく、生意気ですが少しいらいらしてるらしいです。 息子としては仕事はしっかりして、手を抜きたくない、仕事は嫌ではないし、むしろ好きな方だけど仕事をあまりしない人と組むと、負担が多く、しんどいことが多いといいます。 それと甘いですが土曜か日曜、どちらかは休みが欲しい、と。 まだ新人なのだから生意気を言わずしっかりしなさい、と私が言いつづけてきましたが、これで2回目です。 なぜ休みをこだわるのかというと、趣味のスポーツ仲間がいて、土日でそれをやっているからです。 就職を決めるとき、内情がわかっている会社をすすめましたが、本人が決めた職場なので頑張りなさい、と言い続けました。 でも、転職は早い方がいい、というスポーツ仲間の社会の先輩もいらっしゃるようです。 高卒ですし、私は次はなかなかないと思ってますのでできれば続けて欲しいと思っています。 けれど、この先、年をとってからの転職がさらに不利なのもわかります。 息子に任せるのがいいのか、頑張れと踏ん張るアドバイスがいいのか、皆さんはどう思われますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。 文面が乱雑でもうしわけございません。

専門家に質問してみよう