• 締切済み

今年就職した新人にアドバイスをお願いします。

今年就職した新人にアドバイスをお願いします。 あるメーカーに今年就職したのですが、とてもきつくて辞めようか悩んでいます。 配属されたところが、営業所の中でも一番売り上げが高くて、他の誰もが入りたくないほどきつい部署でした。上司がいるとはいえ、新人をそんなところに入れるのが未だに不思議で、まともに仕事ができていません。 仕事ができなくて怒られるのはいいのですが、自分の人生を否定する言葉や、この前は消えてと言われてしまいました。 もし今辞めてしまうと、半年ももたずにやめてしまったとしたら、やはり次の就活に不利になるでしょうか? 何かアドバイスでも何でもいただければと思います。 よろしく願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

基本的には頑張って続けてと言いたいですね。 でも、同じような経験をして、私も確かにやめたことはあります。 だから気持ちはよくわかる。 でも、次はじゃあどうするというのが自分の中に無いうちは辞めてはいけません。 半年で辞めるのは次の就職時にかなり不利です。ましてやネガティブな理由ですから。

回答No.1

私も新入社員のときに配属された部署で、今で言ういじめ同然な目にあいました。当時はまだいじめという言葉さえなかった時代で、自分の自身がどんどん消えていく毎日でした。一年とたたないうちに転職を考えるほどになり、ずる休みさえしました。 結局その後の配転で職場が変わり、一挙に問題解決となりました。これはかなり幸運なことで、もしあのままあそこにいたらどうなっていたか今でもわかりません。 ただ、今となって冷静に考えると、あの時の原因は私よりも上司の人使いの問題であったと思っています。その後管理職になり部下もできましたが、私の部下にはああいう目には絶対にあわせないというのが私のひとつの身上になりました。 ところで質問者の現状ですが、これは逃げることが難しい話ですよね。この世の中では1年もたたない退職は絶対に有利になりません。経験としても意味がありません。この際、周りから何を言われようと、これは給料の代償だと思って、内心では聞き流すことです。 あるいは、そのように非人間的なことを言う社員は、それを言われる立場が想像できないかわいそうな人種だと思うことです。 全力を尽くしてもそういわれるのならば、それは致し方ないですね。 貴社がそのような営業所に配属された新入社員を使い捨てにするような会社なのかが問題ですが、普通は新入社員というのは費用をかけて集めた人材ですから、いずれは幹部にと思って採用しているはずです。 一生その部署というわけでもないでしょう。たまたまつらいところに配属されたのはお気の毒ですが、後1年、もう1年ととにかく辛抱しましょう。その間に何でもよいから人に負けない経験を蓄積しましょう。 それができれば、将来よそに行くのもよいし、自社での昇格を目指してもよいでしょう。 石の上にも最低三年です。

関連するQ&A

  • 新人を取ってもらうには?

    現在、私は入社5年目の27歳男性です。 この度、録に仕事もしない嘱託の先輩男性社員が辞めるため一人で部署を切り盛りしなければならず、全ての仕事をおこなわなければなりません。 その先輩社員の時代はそれなりに人もいたのですが、どんどん人が辞めていき、先輩が仕事を選んでやっていたので、部署の立場も低く思われています。そのしわ寄せが全て自分に回ってきて、今の自分は器用貧乏で他の部署の仕事も回され主業務もクソもない状態です。 正直、一人で抱えるには限界を感じております。 できれば、会社に新人を配属してもらいたいのですが、部署の立場が低いので優先順位も低く、人が入ってきません。 上司に相談しても、うやむやにされるか、成果を200%にしたらとか現実味のないことを言われるだけです。 私はどのようにすればよいのでしょうか…転職もよく考えます。 アドヴァイスをお願い致します。

  • ふてぶてしい新人に辟易

    先月新人の派遣事務員が入ってきたのですが、新人とは思えない態度にこちらも大変ストレスを感じています。 元々わたしがやっていた業務を引き継いでいますが、私に対してもそうなのですが他の営業員等に対しても挨拶しない、営業員を怒らせても謝らない、お礼やお詫びが一切ない(やってもらって当たり前的な)、電話にも出ない、同じことを何度も聞く、仕事間違えてもお詫びがなく言い訳ばかり、無断遅刻する(まだ一回ですが)、これらのことは私からも注意しましたが私が歳下なせいもあるのか一切聞いてくれてません。 上記のことは全て、その新人を採用した上司に報告済みで、昨日もその上司と新人が面談しましたが、新人は表面を取り繕うのは上手いため上司が言いくるめられてしまったらしく、あまり厳しいことは言わなかったみたいです。それに、その新人が来るまで結構人が入れ替わったので、今度は長く勤めてもらいたいという気持ちがあるみたいですが。。 今日も請求書を出力、発送する業務を新人にやってもらわないといけませんが、まだ一回しかやった経験がないので手伝ってあげたら、と上司には言われています。 ですが正直わたしは話もしたくありません。。マニュアルは渡したし一通り説明したので、一人でやってもらいたい。手伝うと言葉が悪いですがつけあがるし。。 新人のいる部署の人たちからも、一人でやらせたら、と言われています。ちなみに、わたしも新しい仕事をマニュアル見ながらやっているので、余裕もありません。 こういう場合、上司に従うべきでしょうか??一人でやってもらってもよいでしょうか。。

  • 今年の四月に大手の工業系の企業に就職しましたが・・

     私は高卒で製造の部署に配属されました。 しかし聞いていた仕事内容とちがってて、自分にあってるというか、できると思えなくて毎日が正直つらいです。労働で危険もあります。 まだ、たったの三ヶ月なのですが・・・・ 人間関係は問題ないのですが、最近では休みの日まで仕事のことで頭がいっぱいです・・ 異動願いは、一応聞いてもらえるらしいのですが上司に相談するのがこわいです。 今いる部署を否定していると思われそうで、誇りを持って働いてる部署の人に失礼かと思ったからです。 今いる部署は交代勤務で常昼勤務に変わりたいというのもあります。 パソコンはあまり使えないのですが管理課にすごく興味があり、異動したいと思っています。 なので最近はパソコンの使い方を勉強しています。しかし管理課は専門学校を出た方が今年は配属されてたので高卒でもいけるかが不安です。 パソコンに強くないとやはりきついのでしょうか? 甘いと思いますがとにかく、今の部署から変わりたいという気持ちが強いです。 精神的にもきついです・・・・

  • 新人がむかついて仕方ありません

    同じ部署に新人が入って、一応私が教育係なんですか、新人は私に聞かないで上司(ハゲ頭で40、独身、男)に聞くのが、むかついてしまいます。というのも、その新人は、私が思うにぶりっこで、上司もその子に聞かれれば、嬉しそうな感じなんです。 その上司も私に仕事のことを言うときは腫れ物さわるみたいな態度でくるのに、新人には全然正反対の態度なのもむかついてしまいます。 新人も私に聞きにくいから、その上司に聞けば、くれるし優しく教えてくれるからと思っているかわからないけど、なんかそういう図太さがあると思ったりして、イライラしてしまうのです。読みづらいところがあったら申し訳ありませんが、イライラが収まるよい方法があったら教えていただきたいです。

  • 先輩、もしくは同じ新人の皆さん、アドバイスをください

    この4月から社会人となった新人営業マンです。 僕の会社はweb関係で、新卒採用も初めて(若い先輩とも5歳の年齢差があります)のまだまだこれからの企業です。 社会人経験もなく、他の企業と比べることもできないのですが、自分自身のスキルの無さと環境に対しフラストレーションが溜まっています。 人生の諸先輩方、もしくは同じ新人の皆さん、アドバイスをいただけませんか? 営業なのですが、実際のところは取引先とのメール交換ばかりをしています。それも、ついている先輩に頼まれたことの伝言ゲームです。 説明されても理解に時間がかかり、メール作成も時間がかかります。 やりとりの中で、資料作成等の業務が必要になれば取りかかる…といった具合です。 そんな中でも営業に同行させてもらい勉強をするのですが、正直会社としても苦しく、仕事が取れません。なので、本音のところ営業の仕方も分かりません…。 かといって、上司からもレクチャーがあるわけでもなく、「自分で勉強しなさい」と言われます。 そして営業から帰ると、再びメールのやりとりの続きが始まり、帰りも終電近くです。 横に座るもう一人の同期は遅くまで残っているものの、やることが特に無いようで、プロ野球の結果をネットで調べていたりしています。 今はとにかくやるしかなく、追い立てられる毎日です。余裕がなく、ミスも増えてしまいます。 必死でいるため、上司からも一切声をかけられません。バタバタしてミスを多発している自分より、業務量的には少ないがうまくやっている(失礼な表現ですが)同期ばかりチヤホヤされています。 余裕もなく、言われたこともミスばかりでできていない自分が情けなくてたまりません。せめてコミュニケーションもうまくとれればよいのですが、満足にいきません。(苦手ではないのですが。) 必死必死の毎日ですが、皆さんはどのような新人時代を送られましたか?もしくは送っていますか? 今の自分のやり方でも大丈夫なのか、もしくは改善すべき点があるのかどうか等、アドバイスをいただくれば幸いです。 正直、大丈夫って言われたいです(笑)

  • 新人が困った人です。

    私がが今まで出会ったことがないタイプの女性の新人に困っています。 新人は今日は、上司の誰誰さんがカッコイイ、いい人だとよく言います。めちゃイケに出ている太ったお笑い芸人に似ている上司で、新人の好みみたいです。 その上司には甘ったるい声を出します。 仕事に支障をきたさないら気にしません。好きにしたらいいですが、上司がいたら意識し、ぶりっ子になり、集中力がとぎれ、仕事に身を入れません。 上司がいなくても上司のことをよく話し、それで仕事のスピードが落ちます。 また、今日はこんなこともありました。 昼休みにお昼を食べてくると出かけたはずが、昼休みは上司と雑談かなにかしたらしく、夕方に、今日はお昼食べられなかったと何度も言いました。 食べなかったら脳が働かず仕事に支障が出ます。夕方からの仕事はとろくてすごくイライラしました。 今日、わざわざ上司が休日出勤してくれミスして落ち込む新人を励ましてくれたのがうれしかったんだと思いますが、仕事をなめてるとしか思えません。 また、ミスしたことを引きずり、しょっちゅう今日は失敗した、だめだったとなげきます。集中してとか次はミスしないよう気をつけたらいいから、今の仕事を頑張ってとそのつど言いますが、しばらくしたらまたなげきます。仕事は止まります。 今日は私は休みでしたが、社長に引き継ぎしたいと申し出て、許可をもらい出勤しました。 なのに、私の理想のノルマが半分も出来ていません。 定時の一時間前に、今日はこのあたりまでにしようと話したら、仕事中にぼやっとしたり、仕事のスピードが遅くなったりします。 必死にしてスピードが遅いならいいですが、そうではないので、文句を言いたくなりました。 しかし、新人は前の会社でいびられたと話していたため、叱れません。 新人指導がよく分からないのでどう対応したらいいかアドバイス下さい。 私は普段は違う部署にいます。 どうしたら仕事に集中してくれるでしょうか。 どうしたらなげくのを繰り返すのをやめ、今の仕事に集中してくれるでしょうか。 上司は30代前半、新人は30代後半でどちらも結婚しています。 上司は新人が美人でぶりっ子してくるため浮かれている模様です。 上司も気があるようなそぶりをするため、新人が浮つくのです。 上司は社長のおいです。 困りました。

  • 新人(♂)について

    最近入った新人のことなんですが、とにかくナゾです。 ある日予告もなしに若い(20前半)男性派遣社員が入ってきました。 システム関係の部署に配属予定らしいのですが、内々に採用が決まったらしく、私の所属している部署では、社員でもその採用理由やら詳しいことを聞かされていないそうです。(私は派遣なので、当然事前説明などなにもなく、出社したら「誰?」って感じでした) で、まずは全体の流れを見せる目的(だと思うのですが)で、私も関わっている受付業務に配属されました。 しかしなんせ採用した張本人と思われる上司が、彼についてろくに説明もせず、とりあえず置いていかれたので、先輩も細かいことまでは教えられず、パソコンの基本的な操作やコピーなどを教えました。 そしてここからがまた問題なんですが・・・。 この若者が、やる気があるのかないのか、若さゆえなのか、常識に欠ける言動が目立ち、一緒に仕事する私達には、来てまだ2週間ほどですが、正直すでにお荷物と化しています。 上司の指示がないということで(何をどこまで教えていいのか、いつまでここ(受付)にいるのか、など)仕事の範囲も狭いのですが、にも関わらず、初歩的なミスを繰り返すし、用意しろと言ったものを、ゴールデンウィーク挟んでも用意していなかったり。 仕事の合間に話かけてくるのはいいのですが、わからないことを聞いたりするのではなく「夏といえば何ですか」とか「どうやったらモテますか」・・とか。 びっくりしたのが、私は来て3日目くらいに、「ちゃん」付けで呼ばれました。。(若くは見られますが、彼よりはだいぶ年上だし、一応仕事上先輩なんですが・・) あげく朝早く出勤して何してたかと思えば、絵を描いてました(爆) 朝イチに、まずパソコンを立ち上げろと教えたにも関わらず・・。 そして、恥ずかしげも無く見せて回ってました・・・。(こんなの描いたんですよ☆ってノリで) 上司が何も説明しないのが一番腹立たしいのですが、最近の若者のノリが理解できません・・・。 この程度はまだ序の口でしょうか。。

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新人の指導について

    27歳入社2年目の女性です。新人の子のことで悩んでいます。わたしは営業部の営業兼事務をやっています。総務に一人と経理に一人、今年、事務の女性の新人が入社しました。小さな営業所なので総務、経理とも一つの部署に一人といった状況です。彼女たちは私から見て本人なりに努力をし、成長しているなという実感があります。 会社では電話応対は本来、総務と経理の仕事として会社が割り振っていたのですが、総務の女性は韓国人で日本には10年近くいますが、少し言葉が聞き取りにくいところがあったので、彼女が入社してからしばらくは電話応対は私と経理の女性がフォローしていました。今は、入社して3ヶ月が経ち、電話応対は総務・経理で、ということでお願いをしました。 ところが先日、公私とも親しい女性の取引先の方より、「電話応対で機嫌が悪そうな女性がでて腹が立った」と打ち明けられました。話を聞く限り、電話に出たのはおそらく韓国人の新人の女性のようでした。その場ではわたしは彼女に電話の応対は日本語に慣れていないことなど説明し、理解してもらいました。私も毎日、会社にいられるわけでもないため、その件に関して気が付かず、とても驚きました。  そこで、私は総務の女性に何かアドバイスをしたほうがよいものか、それとも電話応対の仕事を彼女にさせるべきでないのか、または私は営業部で総務の女性の上司でもないので何も行動を起こさない方がいいのか、と悩んでいます。ちなみに総務・経理の子の上司は直接、営業所長になってしまうので指導する立場といったら私か営業部長になってしまいます。 この場合、どういう対応がいいのでしょうか。なにか、アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 正社員の新人さんとの接し方

    非正規で勤めています。今の職場はながく、仕事も慣れていると、勝手ながら思います。 やり甲斐があり、毎日奮闘しています。 まわりのかたとも、うまくいっていると思います。 先日新人さんが配属になりました。私は非正規なので、新人さんといえど、相手は上司になります。 たくさん質問をうけ、対応しながら自分の仕事もし、努力しています。 新人さんが、仕事の内容を理解しておらず、問い合わせ電話対応をよく代わってと言われます。また、私が不在のときは、担当者不在と言っているようです。 本来新人さんが把握すべき内容ですが、どうしたらよいでしょうか? 上司は、あなたの仕事でしょうと新人さんを注意しますが、何度かありました。 どのように言えばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう