• 締切済み

今年就職した新人にアドバイスをお願いします。

今年就職した新人にアドバイスをお願いします。 あるメーカーに今年就職したのですが、とてもきつくて辞めようか悩んでいます。 配属されたところが、営業所の中でも一番売り上げが高くて、他の誰もが入りたくないほどきつい部署でした。上司がいるとはいえ、新人をそんなところに入れるのが未だに不思議で、まともに仕事ができていません。 仕事ができなくて怒られるのはいいのですが、自分の人生を否定する言葉や、この前は消えてと言われてしまいました。 もし今辞めてしまうと、半年ももたずにやめてしまったとしたら、やはり次の就活に不利になるでしょうか? 何かアドバイスでも何でもいただければと思います。 よろしく願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

基本的には頑張って続けてと言いたいですね。 でも、同じような経験をして、私も確かにやめたことはあります。 だから気持ちはよくわかる。 でも、次はじゃあどうするというのが自分の中に無いうちは辞めてはいけません。 半年で辞めるのは次の就職時にかなり不利です。ましてやネガティブな理由ですから。

回答No.1

私も新入社員のときに配属された部署で、今で言ういじめ同然な目にあいました。当時はまだいじめという言葉さえなかった時代で、自分の自身がどんどん消えていく毎日でした。一年とたたないうちに転職を考えるほどになり、ずる休みさえしました。 結局その後の配転で職場が変わり、一挙に問題解決となりました。これはかなり幸運なことで、もしあのままあそこにいたらどうなっていたか今でもわかりません。 ただ、今となって冷静に考えると、あの時の原因は私よりも上司の人使いの問題であったと思っています。その後管理職になり部下もできましたが、私の部下にはああいう目には絶対にあわせないというのが私のひとつの身上になりました。 ところで質問者の現状ですが、これは逃げることが難しい話ですよね。この世の中では1年もたたない退職は絶対に有利になりません。経験としても意味がありません。この際、周りから何を言われようと、これは給料の代償だと思って、内心では聞き流すことです。 あるいは、そのように非人間的なことを言う社員は、それを言われる立場が想像できないかわいそうな人種だと思うことです。 全力を尽くしてもそういわれるのならば、それは致し方ないですね。 貴社がそのような営業所に配属された新入社員を使い捨てにするような会社なのかが問題ですが、普通は新入社員というのは費用をかけて集めた人材ですから、いずれは幹部にと思って採用しているはずです。 一生その部署というわけでもないでしょう。たまたまつらいところに配属されたのはお気の毒ですが、後1年、もう1年ととにかく辛抱しましょう。その間に何でもよいから人に負けない経験を蓄積しましょう。 それができれば、将来よそに行くのもよいし、自社での昇格を目指してもよいでしょう。 石の上にも最低三年です。