• ベストアンサー

シャッフルのリズム

今晩は、お世話になっております。 シャッフルのリズムは、♪♪=でシャッフルの場合(付点8分+16分音符) 16分音符+8分音符+16分音符=のメロディーの時には、この8分音符は はねる(シャッフル)のでしょうか?また、シャッフルが3連のリズムの場合にはこの8分音符は3連系にはねるのでしょうか?詳しく教えてくれると助かります。宜しくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 簡単に体感できる方法を。 まず四分音符の間隔で(いわゆる一拍毎に一回) 『タン、タン、タン、タン』と繰り返し言ってみましょう。 次に八分音符の間隔で(今度は一拍毎に二回) 『タン、タン、タン、タン』と繰り返し言ってみましょう。 今度は四分音符の間隔に戻って 『タンタタンタタンタタンタ』と繰り返し言ってみましょう。 さらに今度は八分音符の間隔で(つまり、さっきの倍速) 『タンタタンタタンタタンタ』と繰り返し言ってみましょう。 これが『八分音符+十六分音符=八分音符』のはね方です。 ただし、試すテンポに拠って速度は変わってきます。 例えば♪=120で試す八分音符のシャッフルと ♪=60で試す十六分音符のシャッフルは同じ感覚になるはずです。 一度メトロノームで試すと良いかもしれませんね。

w_kiyo123
質問者

補足

文字だけでは上手く伝えることが難しいです。 「タタンタ タタンタ タタンタ タタンタ」 や、 「タータータン タータータン」 の「タン」は、八分音符なのですけど(「タ」は十六分音符で、「ター」は付点八部音符)、 八分音符のシャッフル(♪♪=)なので 「タン」は弾むのか?弾まないのか?という疑問です。 弾むとリズムがおかしくなるので多分弾まないと思いますが。 十六分音符のシャッフルなら、「タ」は弾みますのは分かります。 CDを聴いて判ればいいんですけど自分の耳が良くないのかよく聞き取れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 個人的には、以下のサイトがすごくわかりやすく説明がしてあると感じました。 http://www.j-guitar.com/ha/roo/roo_10.html 以上、ご参考にしていただければと思います。

• tamacchi
回答No.1

音とリズムは文章で表現しにくいのですが、 下記URLを参考にしてみてください。 ワタシ的にはスキップのリズムというか、 跳ねた三連譜というか・・・。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E3%A5%C3%A5%D5%A5%EB