• 締切済み

テンポについて

バイエルを練習中の初心者です。 tenpo di valse(付点二分音符=50~64) の四分の三拍子の(すみれ)という曲を練習中です。 四分音符=50だったらわかるのですが、付点二分音符=50ってどうリズムをとればいいのですか? 僕が使っている電子メトロノームには四分の1から九までしかなくて困っています。 以前にも八分の六拍子で(付点四分音符=66)の曲があった時にgooの方に「大きな二拍子だよ」と教えていただいて、 付点四分音符=66の意味は理解できたのですが、付点二分音符=50が理解できません。 これが解らないということは、前回も理解できていなかったのかもしれません。 いったいどのような考えを持てば良いのでしょうか? 難しく考えているように思います。 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.3

1小節を1拍と感じてください、という作曲者からのメッセージだと考えてください。ワルツは3拍子と思っている人が多いですけど、ウィーンのワルツは1小節1拍の速いワルツが主流です。 メトロノーム記号に付点2分音符を単位として書いたその時点で「123123」と感じるのではなく「1--2--3--4-ー」と感じることを求められていると考えるのです。 もちろん練習はゆっくり3拍子から始めてかまいませんよ。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

付点二分音符って四分音符が3つですよね? つまり、50のテンポで刻む中に四分音符が3つ入るということです。 四分の三拍子の「1.2.3.」を、1つと感じるんです。 つまり、1小節を1つと感じて、その「1つ」がメトロノームで50のテンポになるということです。 ピッ  ピッ  ピッ  ピッ 1.2.3. 1.2.3. 1.2.3. 1.2.3.  ということです。 繰り返しになりますが、 四分の三拍子の「1.2.3.」を、「1つ」と感じる というのが一番大事なことです。 その「1つ」が、50のテンポということ。 どうでしょうか(^o^;

  • okay-a
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

こんばんは。 4分の3拍子というのは1小節に四分音符が3つです。 四分音符3つというのはイコール付点二分音符です。 つまり、1小節を50で考えるということになります。 メトロノームが鳴るタイミングはすべて1拍目ですので、音にあわせて「(1),2,3 (1),2,3」と数えて見て下さい!

関連するQ&A

  • 音符について

    八分の六拍子の意味が解らなく困っています。 Allegretto(付点四分音符=66)で八分の六拍子の練習曲があるのですが、 教科書に「メトロノームを八分音符の長さに合わせて弾きます。付点四分音符=66の時は、八分音符=198です。」 と書いてあるのですが、自分が使っているメトロノームには八分音符がなく、四分音符でしか合せられません。 四分の何拍子に合わせて弾けばよいのか解らなく先に進めません。 あと(四分音符=?)四分音符は一分間に何個入るのでしょうか? いろいろと考えたのですが頭がゴチャゴチャしてダメでしたww 物分かりが悪いので、噛み砕いた説明でお願いします。 音符の記号で書いたのですが、へんな文字に変換されてしまったので漢字で書きました。

  • テンポがとれない

    現在高校の吹奏楽部でホルンをやっていますが、 テンポがメトロノームでとれなくて困ってします。 ふつうの2分音符や4分音符ならとることができるのですが 16分音符や付点、スラーなどがつくとテンポがとれなくて、はしってしまいます。 とくに今教本でやっている16分音符で音階のトレーニングをする部分がテンポがとれないために先に進むことができません。 テンポの感じ方がわかりません 意識して凝視、テンポに集中してしまうと ふけなくなってしまいます。 特に臨時記号などがたくさんあったりして 楽譜からも目が離せません。 テンポが速くて困っているのではなく 走ってしまう。 ようするにテンポが感じられないです。 なんか良いトレーニングの仕方など教えてください。 メトロノームは電子のやつももっており ビートで16分なども設定可能です。 今はとりえず16分でなく4分になおして練習をしています。

  • メトロノームの使い方

    8分の6拍子で付点四分音符=46の曲の メトロノームの設定方法を教えてください。 付点がわかりません。

  • 演奏するときのテンポが・・・;

    私は、部活(器楽部)で、いつも指揮をとってるのですが、 私がメトロノームにあわせてばちで拍子をとっているのですが、(一応みんなもメトロノームは見えるようにしてあります。) みんながどんどん遅れたり速くなったりします。(←ちょっとならいいのですが、半端じゃなく遅くなったりします;) 「O拍叩いたら入ってください」って言って、1度テンポを確認させているにも かかわらず最初から遅くなってたりします。 特にドラムがはいると半端じゃなくズレます。(←まだ初心者なので;) 4拍ずつ最初は4分音符で吹いて、次は8分音符で吹いて・・・って リズムを合わせる練習もしているのですが、その時点でもぅ狂ってしまうんです; (ドラムがないとある程度は上手くいくんですけどね;苦笑) 決められたテンポ通りにしっかりリズムをきざむためには どうしたらいいのでしょうか? あと、練習も楽器ごとに集まってパート練習などもして、みんなの前で 発表とかもさせるのですが、全然良くなりません。 なにか時間を効率よく使える良い練習の方法はありませんか・・・? あとは、合奏をして指揮をするときにここは気を付けた方がいいっていうのなど があったら教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • 譜面の書き方

    今、耳コピを譜面に落としたり、曲をつくりギターやベース、ボーカルのパートのを譜面に落とす練習をしているのですが、リズムの取り方がわかりません。 四分音符をつかうのか八分音符をつかうのか悩む時があり、またそれだけなら何とかなるのですが、付点四分音符だったり付点八分音符だったりよく書き込めません。 三連符や五連符がはいると、もっとわけがわからなくなります。 それだけでなく、4/4拍子とか3/4とかにも見つけ出すのにさらに時間がかかります。 4/4や4/3などの拍がわかる方法と、音の長さを正確に譜面に落とせるようになる練習法とかがあったら教えてください。 練習というより慣れしかないのでしょうか?おねがいします。。

  • 楽譜の読み方

    とても初歩的なことだと思うのですが、 譜読みをするとき私は、「タン」とか「イチニイサン」 などと、数えたりしながら読むのですが 変拍子の時や、変拍子で付点がついた音符、口で数えられないほど短いものが (8分の6で付点8分音符や、付点16分休符など) でてきたとき、どうリズムを感じていいかわからなく 楽譜が読めません。 どうしたら読めるようになるでしょうか?

  • 電子メトロノームの使い方

    最近ハノンをはじめましたが、、メトロノームの使い方がわかりません。次のレッスンまで2週間あるので、困っています。こどものハノンの1番のリズム変奏のC、Dが課題で前回弾いた時(このとき電子ピアノのメトロノームの使い方がわからず、電子メトロノームを購入し今に至ります)が62くらいのはやさだったということで、今回は2分音符=62~、4分音符60~で毎日少しずつあげて72~80まであげるとテキストに先生がかいてくださったのですが、書いてある内容、ピコピコ鳴るどの音にどの音をあわせるかや、拍子スイッチをどれにあわせるかもわかりません。わからなさすぎて、練習が嫌になりつつあります。メトロノームはヤマハのME300です。お分かりの方いましたら、ご指導お願いします。

  • メトロノームの使い方がわかりません

    アコギ初心者です。 メトロノームを買いました。デジタル?のやつです。 説明書に「リズムを切り替えます。4分音符、16分音符などを選択できます」というのと「拍子を切り替えます。4/4拍子、3/8拍子などを選択できます」と書いてあります。 4分音符とか4/4拍子などはどうやって見分けるのでしょうか><

  • どのくらいにメトロノームを合わせたら・・・

    私は吹奏楽部なんですが・・・。 アンサンブルコンテストで四分音符=168の、8分の6拍子の曲をやります。 どうやってメトロノームを合わせて練習したら良いのか分かりません。 どうか教えてください!

  • 4分音符以外の速度表示の時の電子メトロノームの設定の仕方

    例えば2分の2拍子の曲で、速度表示が2分音符=64となっていたら、電子メトロノームはテンポは128として、ビートは2のままでいいのでしょうか?快速にというくらい、少し速い曲です。