• ベストアンサー

ギター シャッフルのストロークについて

シャッフルになってるときに、オルタネイトピッキングで弾こうとするときに 例えば16分音符2つでシャッフルになっているときで、 ♪   ♪ ♪♪♪♪♪ ♪ ♪ 4    8  161616168  8 8  (4は4分音符、8は8分音符、16は16分音符です) このような場合アップとダウンはどのようにするべきでしょうか? 4分音符のアタマをダウンにする場合で、シャッフルでない場合は、 ♪   ♪ ♪♪♪♪♪ ♪ ♪ ↓ ↓ ↓ ↓↑↓↑↓ ↓ ↓ ですよね? 同じようにしようとするとタイミングが合わないんですが、どのようにすればいいでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4/4で、バーラインが二個の16分音符の後と推測します。 アップダウンはストレートと一緒ですので、練習不足としか言えません。 「たあ ああ たあ たった」と「たった たあ たあ たあ」をパラに練習されてはいかがですか? オルタネイトはグルーブ感を出す為に動きを音楽とシンクロさせています。 楽だとか弾きにくいとかでオルタネイトを崩したら本末転倒です。

bokunonama
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いえ、16分のスタート時点からオルタネートで貫通したほうがいいです。最後のdddの組み合わせがピックに遅れを発生させて追いつかなくなっているのだと思います。 dudu dud の組み合わせです。多分このほうがやりやすいでしょう。 グルーブ感の違和感に困るとは思いますが、この方法でノリを出すようにしたほうが間違いなくラクです。テンポが速くなればなおさらです。 スロウでもできるように練習したほうがいいでしょう。もっとも、スロウならば、質問者さんのやり方のほうがしっくり来るかもしれません。

bokunonama
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にします。