• 締切済み

お客様とのトラブル

質問させていただきます。 私は宅配の飲食店をやっております。サービスのひとつとして 「3000円で1枚付くスタンプシールを15枚集めると次回ご注文時に3000円の値引き」 というものをやっております。 そこで昨日そのスタンプサービスを使うお客様がいたんですが、ついこの間使用したような 記憶があったので受注パソコンで調べてみたんです。すると、もう今回で十回連続で スタンプサービスで3000円の値引きを受けている事が分かりました。枚数にして150枚。 さすがにこれは誰かから貰って集められるレベルではないと思いまして、配達時に覚悟を決めて 聞いてみると「他の人に貰った」としか言わないんです。 後日教えてくれと言っても「個人情報」を盾にしてその知人を教えてくれません。 このような場合、どうすれば良いのでしょうか? パソコンで管理してて10回使うまで気づかなかったこちらにも落ち度があるのは 分かっておりますが、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

単純に考えれば、コピーでしょうね。 コピーを防ぐ仕組みにするか、利用期限を設けるか、サービスをやめるか。。。 それは経営判断ですから、ご質問者の判断になります。 間違ってもサービス業ですから、今までの損害を取り戻そうという動きはしないほうがいいと思います。 事実はどうあれスタンプサービスを使おうと思ったら、いちゃもんつけられて訴えられたなんて噂が広まったらおしまいですよ。

• phoenix343
回答No.2

どうすればいいかって… そのサービスをやめるか、制限をつけるしかないでしょう? 第三者からみれば、まったくおかしいところはないです。 たいていクーポン券とかは有効期限とか、本人に限るとか、乱用を防ぐ手立てを講じています。なのであなたの店のサービスも見直すべきでしょう。

回答No.1

たしかにおかしいと感じますが10回利用は短期間でですか? カードにスタンプするのでなくシールを集める方式?それは簡単に偽造できるもの? 普通本人以外使えないとか有効期限あるとかなんらかの制限ありますけど。制限なくてシールが本物なら正当なのでは?知人を教える義務もないと思いますが。 今後は利用制限を付けるべきだと思います。