• 締切済み

お客様とのトラブル

質問させていただきます。 私は宅配の飲食店をやっております。サービスのひとつとして 「3000円で1枚付くスタンプシールを15枚集めると次回ご注文時に3000円の値引き」 というものをやっております。 そこで昨日そのスタンプサービスを使うお客様がいたんですが、ついこの間使用したような 記憶があったので受注パソコンで調べてみたんです。すると、もう今回で十回連続で スタンプサービスで3000円の値引きを受けている事が分かりました。枚数にして150枚。 さすがにこれは誰かから貰って集められるレベルではないと思いまして、配達時に覚悟を決めて 聞いてみると「他の人に貰った」としか言わないんです。 後日教えてくれと言っても「個人情報」を盾にしてその知人を教えてくれません。 このような場合、どうすれば良いのでしょうか? パソコンで管理してて10回使うまで気づかなかったこちらにも落ち度があるのは 分かっておりますが、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

単純に考えれば、コピーでしょうね。 コピーを防ぐ仕組みにするか、利用期限を設けるか、サービスをやめるか。。。 それは経営判断ですから、ご質問者の判断になります。 間違ってもサービス業ですから、今までの損害を取り戻そうという動きはしないほうがいいと思います。 事実はどうあれスタンプサービスを使おうと思ったら、いちゃもんつけられて訴えられたなんて噂が広まったらおしまいですよ。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

どうすればいいかって… そのサービスをやめるか、制限をつけるしかないでしょう? 第三者からみれば、まったくおかしいところはないです。 たいていクーポン券とかは有効期限とか、本人に限るとか、乱用を防ぐ手立てを講じています。なのであなたの店のサービスも見直すべきでしょう。

回答No.1

たしかにおかしいと感じますが10回利用は短期間でですか? カードにスタンプするのでなくシールを集める方式?それは簡単に偽造できるもの? 普通本人以外使えないとか有効期限あるとかなんらかの制限ありますけど。制限なくてシールが本物なら正当なのでは?知人を教える義務もないと思いますが。 今後は利用制限を付けるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 居酒屋のサービス券。次回来店ドリンクサービス券と5

    居酒屋のサービス券。次回来店ドリンク1杯サービス券と5回来店で現金5000円のスタンプラリー。 どちらがほしいと思いますか?(割引率は同じとします。)

  • お客様とトラブルになりました

    遅刻を繰り返すお客様とトラブルになりました。 ⁡ 1人で完全予約制で営業しています(美容師のような職業です)。 ⁡ トラブルになったお客様は一年ほどお付き合いがあり、 毎月2回ほどご来店いただく常連様です。 ⁡ ⁡ とても良くしていただき、お話も毎回弾みますし、お店のことの相談をしたこと、おさがりのお洋服などをいただいたこともありました。 (距離が近すぎた、と今は思っています) ⁡ ⁡ 数度目のご来店から遅刻が増え、 ここ半年くらいは毎回5分〜10分近く遅刻、 2ヶ月に1回くらい20分ほど遅れてきます。 ⁡ ⁡ 今までは開業したてでしたし、良くしていただいているから、と やんわりとお伝えしたことは何度かありますが、 「時間を守ってほしい」と直接伝えたことはありませんでした。 ⁡ ⁡ しかし、段々とサービスその他への過剰な要求が増え、 遅れても謝罪の一言もなくなりました。 お店(私)のことを蔑ろにされていると感じるようになり、 先日初めて「時間を守ってほしい」と直接お話ししました。 ⁡ ⁡ すると、 「10分でもダメなのか」 「今まで時間に遅刻したことはないのにそんなことを言われるのか」(数十回遅刻していますし、その時のやり取りの履歴も残っています) 「メニューを短いものに変更するからいいだろ」 「そんなこと言われるなんて心外だ、ひどい」 ⁡ と言われてしまいました。 ⁡ ⁡ 言い方がきついと捉えられたようで、それについてもお怒りのようでした。 ⁡ ⁡ ちなみにですが、お店の規約にも「遅刻は厳禁」「繰り返した場合予約を断ります」と読み合わせを必ずして同意をいただいています。 ⁡ ⁡ お互い気持ちよく過ごすためにも再度お話ししませんか、と言っても無視で、 最終的に 「もうこの話はしたくない、帰る」とお帰りになり、 それ以上私の方で何かすることはできませんでした。 ⁡ ⁡ 誰かに話を聞いて欲しかったのもあり 長くなってしまいました。 ⁡ ⁡ 全体を通し、私の方が悪いのでしょうか? 良くしていただいていた分、私が黙認するべきだったのでしょうか? ⁡ また、同じ失敗を繰り返さないよう 私に非がある点を教えていただきたいです。 (親しくなりすぎた、 今まできちんと注意をしてこなかった、 きついと捉えられる言い方をしたことは自覚済みです) ⁡ ⁡ このお客様から万が一にも次回ご予約の連絡が入った時、受け入れるべきか、お断りするべきなのかもずっと迷っています。 ⁡ もしみなさまが私の立場でしたらどうなさるか、ご意見頂けますと幸いです。 ⁡

  • パルシステム 不配達

    パルシステムを利用しています。 宅配伝票に書かれているもので1つ宅配BOXに入っていない物がありましたので、そのむねを宅配伝票に書いて次回の注文書と一緒に宅配 BOXに入れておきましたが、何も連絡がありません。 次回の配達時に不足分を入れてくれるのかと思いましたが入っていませんでした。 このような経験をされた方でどうパルシステムに連絡されたか教えて下さい。

  • 住所が正しいのに年賀状が戻ってきました。

    住所が正しいのに年賀状が戻ってきました。 年賀状だけのお付き合いになりつつある友人への年賀状が、 「配達準備中に調査しましたが~」 というスタンプが押され、12月中に戻ってきていました。 「引っ越しをして、郵便局に転送届を出していないのだろう」 と年賀状が届くのを待っていたところ、届いた年賀状の友人住所は 私が出した住所と同じ・・・ これは、どうしたらいいのでしょうか。 友人は何年もその住所に住んでいるので、今さら「表札がない」とかそういった理由で 届かない、ということはないと思いますので、郵便局のミスといえるのではないかと 思います。 改めて同じ住所に出し直せば良いと思いますが、またミスで戻ってくることは 避けたいと思いますし、本当は届くはずのスタンプの押された年賀はがきが そのまま使えたはずなのです。 郵便局で話をすれば、スタンプのある年賀はがきでも再配達してくれるものでしょうか。 それとも話をしなくても「この住所は正しいです」といったメモを貼って もう一度同じ年賀はがきを使って、再配達してくれるものでしょうか。 50円や5円のこととはいえ、こちらに落ち度はないので、再配達か 新しい年賀はがきで友人には出し直し、届かなかったはがきを無料で交換してくれる等、 対応を求めたいと考えていますが、いかがでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 宅配便用の袋(封筒)

    厚紙で出来た宅配便用の袋は100円ショップでも購入できますか? 今はどこで買っていいのか解らずペリカン便の「エンベロップ」を1枚25円で配達していただて他の郵便やメール便に転用しています。 ペリカン便HP 梱包資材のご紹介 「エンベロップ」を参照してください。 http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/packing/shizai.html

  • クーリングオフできるでしょうか?

    先日、格安の宅配便「250 Express」というのを会社で利用してみました。 http://www.250express.jp/ ホームページに書いてる内容は、  ・250円で翌日午前中着の宅配便  ・集荷は時間帯指定がある  ・配達も時間帯指定がある  ・事前に専用袋を40枚計1万円を先払いし契約(実際には翌月に請求書がくる)  ・集荷可能地域、配達可能地域が限定されている(主要都市のみ) まずは250円という価格が魅力で「宅配便」ということで利用してみようと思い、申し込みました。すぐに専用袋と送り状が送られてきました。 今日、はじめて集荷の予約をしました。午後3時~5時という指定で予約をしたのですが、時間がすぎても全然集荷にきません。しびれをきらして18時にコールセンターに電話すると、「今混み合ってるので20時くらいになります」と。 結局20時10分に集荷にきました。 ネットや2chでいろいろ調べてると「その宅配便はやめた方がいい」「配達が遅れるどころか荷物を紛失される」「先払いでバンバン契約をとっているのに、配達員が少なく現場が追いついていない」などものすごい数の書き込みがありました。 安さにつられてしまった自分がバカですが、、 クーリングオフできるものなのでしょうか? そもそもうちの会社の業務時間内に集荷にきてくれないんじゃ、話にもならないんですけど。 特に天候や災害事故等の影響がないので、集荷の時間帯にこない、大幅に遅れるということは契約違反では?と思います。 クーリングオフ自体、したことがないのですが、まずはこのようなケースで可能なのでしょうか? ちなみに今回1回だけ集荷にきてもらいってサービスを利用しています。 よろしくお願いします。

  • 英国永住権を新しいパスポートへ

    英国永住権を持っております。 現在は日本に住んでおりますが、年2回程渡英しております。   前回は古いパスポートでしたので、永住権のシールがありましたが、 今回新しいパスポートを作ったので永住権のシールはありません。  入国時に古いパスポートを提示すれば、永住者としてのスタンプは貰えると思いますが (古いパスポートの時は何時も永住者としてのスタンプで入国していました)、 日本国内において、永住権のシールを新しいパスポートに貼って貰うことは可能でしょうか?

  • 家電量販店での値引き交渉について。

    家電量販店での値引き交渉について。 先月ヤマダ電器でテレビとブルーレイレコーダー、オーディオラックをセットで購入した際、配達時にラックにシールを剥いだ痕のようなものが見つかりました。 目立たない場所だったのと交換した時の二度手間を考えて、そのまま納品してもらいました。その場で配達の方が写真を撮り会社に報告するとの事でした。 そして今回、冷蔵庫を購入予定なのですが、この事を話したら、いくらか値引きしてくれるんでしょうか?

  • パソコンを送りたい!!

    パソコンを配達してもらいたいのですが精密機械あげくに大き過ぎて困ってます。 外形寸法は217×505×432mm(突起部を除く)です。 http://www.epsondirect.co.jp/pro3500/spec.asp?kh=3 パソコンの送り方、もしくはお勧めの宅配サービスがあったら教えてください。 できればうちの近所にもある郵便局・西濃運輸・クロネコヤマトでお願いします。 (価格は安ければベストです。) ヤマト運輸でよさそうな宅配サービスを見つけたんですが これだとパソコンが大き過ぎて箱に入りませんでした。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html よろしくお願いします。

  • 現在 宅配サービス業をやっていますが 電話の対応が大変です。

    現在 宅配サービス業をやっていますが 電話の対応が大変です。 複数の会員様ケータイからに受注がスムーズにでき 毎秒ごとのデータ(数量 料金 在庫)が 一目でわかるような画面が作れて 集計された情報が 配達スタッフ各自のケータイに 定刻に 自動でメール送信される など 便利な機能がいくつもできる技術 PC1台で できるのでしょうか?