• ベストアンサー

女特有の付き合い(?)来週からどう対応すれば・・・

1personの回答

• 1person
回答No.2

自分もハッキリ言って人付き合いは苦手になるほうだと思います。 ですが、今の仕事で上を目指しているのであれば 人付き合いが重要になってきます。 それによって、教えるか・断るかを考えたほうが良いと思います。 ちなみに、自分はアナタと同じ境遇にいますが、自分にはこの会社でやりたいこと、勉強したいことがあるので、そのこと以外では受け流して 少しづつ学んでいます。

rifete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1personさんも人付き合いは苦手なのですね… やっぱり会社は学生の時と全く違いますし、未だに学生気分の軽い人とか見ると「こうはなりたくない」と思います。 確かに人付き合いが苦手なので、仕事でその差を埋めてるつもりです。 最初の頃は人に聞くこともなく、簡単でした。 でもそれも限度がありますよね、仕事が難しくなれば専門の人に聞かないといけませんし… チーム内だとまだいいんですが、他のチームの人に聞くにはすごく勇気がいります。頻繁にあるとそれが苦痛です。 やりたいこと、勉強したいこと…私も入社当初はこのチームの足手まといにはなるまい!むしろ頼られるほどになってやる!と思ってたんですが 自分の中で「会社を支える柱の一つ」から、今はただ「コストの安い歯車の一つ」程度にスケールが下がっていた気がします。 何かつまらない大人になったなぁ…と。 勉強は確かに大切ですよね!仕事の知識はもちろんですし、人との付き合い方にしても同じ事が言えると思います。 改めて、私は人から学ぶべきことが多いと自分でも思います。 社会のことだけでなく、人間としてもまだ無知な方です。 なので、染まるまで行かなくとも、人に興味を持って人として良いと感じたことを学ぶのもいいかもしれません。 1personさんの勉強に対する考えで、なんだかハッとしました。 確かに何事も学ぶことは基本ですよね。そんな当たり前のことを忘れてました。 勉強だと思えば前向きになれるし、もし人間関係に失敗しても、それを見直すことで次への教訓になります。 面倒だからと、それを今まで避けてたのが間違いでした。 せっかく人が寄ってきてくれたので、変われる良いチャンスとして見直してみます。 そう思うと何もこんなことで神経質にならなくても良かったような…改めて、この歳で不器用だと思います…。 良いアドバイスを、どうもありがとうございました! 1personさんも目標に向かって頑張ってください。陰ながら応援しています!