• ベストアンサー

雑所得の絡んだ追加課税と確定申告

平成17年度の年末調整をしたのに、雑所得分(その他17万円)が入っていなかったらしく今年になって追加税金を請求されました。雑所得分は17万前後なのにも拘わらず、税金が約7万円も追加徴収されるのは納得いきませんが、しぶしぶ支払うとその年度の確定申告の申告漏れということでさらに約1万円追加徴収されるということで、腹が立ち払う気になれません。17万円で計8万も徴収額が追加されるのは納得いきません。またなぜその額が当時の年末調整時に含まれていなかったのかもわかりませんし、雑所得と普通所得との違いがわかりません。その雑所得扱いになっている会社は派遣会社ですしその前年度まではそのような請求はありませんでした。他の会社も複数掛け持ちをしていますが、全て給与扱いです。また雑所得扱い以外の会社は派遣会社ではありませんが全て同じ業務内容です。税金に関して全く無知なのでこのケースの詳細解説を有識者の方お願いします。

  • kikk
  • お礼率19% (55/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>年末調整をしたのに、雑所得分(その他17万円)が入っていなかったらしく… 年末調整が正しく行われているなら、20万円以下の他の所得はだまっていてよいはずですね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm >他の会社も複数掛け持ちをしていますが、全て給与扱いです。また雑所得扱い以外の会社は派遣会社ではありませんが全て同じ業務内容です… 税務署が目を付けたポイントはここでしょうね。 つまり、その 17万円分は雑所得ではなく「給与所得」であると認定したのでしょう。 雑所得か給与所得かは、支払者が任意に設定できるものではありません。 人を一定時間拘束し、指揮命令系統の下で仕事をさせるなら、「給与」です。 他の派遣先でも同じような仕事をしていて、すべて「給与」とのことですから、一社だけが雑所得扱いをするのはおかしいわけです。 意図的な課税逃れと取られてもおかしくはありません。 >雑所得分は17万前後なのにも拘わらず、税金が約7万円も追加徴収されるのは納得いきませんが… 17万円分だけに追徴課税されるのではありません。 いったん、本業の給与に合算して税金を計算し直し、その差額を請求される仕組みです。 このため、合算した時点で税率ランクが一段階上がってしまったと考えられます。 17年当時の話なら、330万円をまたがっていたか、900万円をまたがっていたと考えられます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm いわゆる 103万円を挟んでいたのかも知れません。 その上、利息としての延滞税や無申告加算税などのペナルティが付いてきていますので、追納額が大きくふくらんで見えるのです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2024.htm >またなぜその額が当時の年末調整時に含まれていなかったのかもわかりません… 年末調整は「給与」だけです。 しかも、複数社で給与をもらっているなら、年末時に在籍した社で、他社分も含めて年末調整をしてもらいましたか。 他社分も含めて年末調整が正しく行われていたのなら、17万円分の雑所得は含めなくとも合法の範囲であり、今回の騒動はなかったでしょう。 年末調整が一社分だけだったとしたら、あなたに確定申告の義務が残っています。 確定申告をするとなると、20万円以下の申告不要の特典は、残念ながらなくなります。http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900_qa.htm いろいろ考えられくことを書き並べてみました。 真の理由は、やはり税務署でお尋ねになるのがよいでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

kikk
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 一応確定申告用紙には17万円分が雑所得として みなされています。この会社が意図的にそうしているという ことなのでしょうか。17年度の年収は600万だったので17万円がまたぐことはないと思います。年末調整は毎年一番収入の高い所でしてもらっています。毎年それだけで確定申告をしなくても済んできたので すが税務署のミスなのでしょうか

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>17年度の年収ねは600万だったので… だから、年収と課税所得とは違うのです。 600万から給与所得控除、基礎控除、社会保険料控除その他該当する控除を引いていくと、課税所得が 330万円をやや下回る付近になる可能性があるでしょう。 それに15%の無申告加算税および年 14.6%の延滞税その他も付いてきます。 >この会社が意図的にそうしているということなのでしょうか… 会社のやり方を税務署が認めなかったということでしょう。 >毎年それだけで確定申告をしなくても済んできたので… それではだめだったから、税務署から追求されているのでしょう。 >税務署のミスなのでしょうか… 税務署を疑うほど、自身がおありなのですか。

  • ykpxn126
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

税務署で説明を受けなかったんですか。? そっちの方がこんなトコに書き込んでるよりはるかに早いと思うが。 ここで晒せる情報だけだと、有りうる可能性が多すぎなんで、難しいんですよ。 一応掻い摘んで買いとくと、 >年末調整をしたのに、  その会社が支払った給料のみが対象だから、複数の会社から給料をもらってて、その合計が103万円(住民税98万円)を超えたら自分で確定申告の義務が生じます。 >雑所得分(その他17万円)が入っていなかったらしく >なぜその額が当時の年末調整時に含まれていなかったのかもわかりません >雑所得と普通所得との違いがわかりません。  上記の理由で、申告すべき所得です。  給料扱い(源泉徴収扱い)でないなら、年末調整の対象でも有りません。 >今年になって追加税金を請求されました。 >その雑所得扱いになっている会社は派遣会社ですしその前年度まではそのような請求はありませんでした。  これはなぜ未申告がいつ、どのように判明したかによりますの、ご自分しかわかりませんねぇ。  よく考えてください。  場合によっては、その前年も追徴がきますよ。 >雑所得分は17万前後なのにも拘わらず、税金が約7万円・・・・  これは、いろんな理由がありうるので一例ですが。  複数の会社で同じ控除を重複申告していた。  申告漏れ額を足すと税率が上がる課税総所得額になった。  そも年末調整の内容が間違っていた。                     などなど。 >申告漏れということでさらに約1万円追加徴収されると  重加算税。  故意、過失にかかわらず、申告漏れに掛かります。  いわゆる罰金ですね。 >全て給与扱いです。また雑所得扱い以外の会社は派遣会社ではありませんが全て同じ業務内容です。  賃金を給料として払うか、雑所得(外注費)扱いするかは、その会社しだい。  それを承知で就業していることになるから、貴方が申告義務を負うことになります。   >税金に関して全く無知なので  無知で済ませられることじゃないので、罰を受けます。  子供じゃ無いんですから、当然のこと。  まぁ、授業料だと思いな。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    給与所得が3つの派遣会社からあり、別途事業所得があります。 3つの派遣会社から源泉徴収票をもらいましたが、その中の一社が間違えて年末調整をしてしまったようで、源泉徴収税額が0になっており、「所得控除の額の合計額」が41万円ぐらいになっています。 この場合、どのように申告すればいいでしょうか? 基礎控除額は変わってきますでしょうか? 派遣会社に質問してもよくわからないようで、税務署の電話は込み合っている為、こちらで質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 確定申告、所得税額について

    派遣社員として働いている者です。 18年度2社の派遣会社で就業し、書類が間に合わず 年末調整は行わず確定申告をしました。 2社合計の給与所得は約2,480,995円。源泉徴収税額は92,900円。 社会保険料等の金額は233,330円。 生命保険料50,000分の控除、短期損害保険3,000分の控除がある為それ ぞれ源泉徴収票と共に支払い証明書を添付しました。 昨年度は会社で年末調整を行ったのですが、35,000円程戻りがあり 今年もその位の額を期待していたのですが、 税務署から156,000円分の所得税が未納という事で納付書が送られて きてしまいました。 所得税は給与から毎月差し引かれているのにも関わらず、更に15万も 支払わなければいけないのでしょうか? 又、4月1日で転居をしており(市役所へは届出済み)納付書が旧住所へ送 られていたため気付いたのが4月26日です。 延滞税も含めると30万円弱支払わなければいけません。 本当にこんなに所得税が掛かるのか、教えてください。

  • 確定申告について

    確定申告について 確定申告について 2012年よりアルバイトをしていて 2012年の源泉徴収票をみると 支払い金額が1048920円、 給与所得控除後の金額398920円 所得控除の額の合計額380000円 源泉徴収額900円となっています。 アルバイト先で年末調整をしたようなのですが 共済を月2000円ほど払っているのですが これは生命保険料控除にあたるのでしょうか? 全く税金関係のことがわからず勤務先には共済の申告はしておりません。 もし生命保険料控除にあたるのでしたら 年末調整済みでも確定申告をしたほうがよいのでしょうか? 前年度の所得で住民税、所得税、国民健康保険税の額が決まってくると思うのですが 今までは所得が0だったので どの税金も最低ラインだったのですが これからはそれぞれいくらになりますでしょうか? 実家にくらしておりますが 世帯分離をしており独身です。 全く無知で申し訳ありませんが 詳しい方に教えて頂きたいです。

  • 確定申告 所得がゼロになった場合の税金について

    こんにちは。 昨年、転職をしたため会社で年末調整を行わずに、 自分で確定申告をしようとしています。 申告書Bにならって源泉徴収票の額、生命保険料控除、扶養控除、 配偶者控除、基礎控除を記入したところ、収入がゼロになり、 税金が戻ってくるようになりました。 この場合、税金が還付されるようですが、来年度は所得がゼロのため、 税金を払わなくても良いでしょうか? そもそも、この確定申告によって決まる税金の種類は何でしょうか? 所得がゼロになってデメリットはあるのでしょうか? また、昨年度は医療費が15万円以上掛かってしまいましたが、 医療費控除にその額を記載していません。 記載してもしなくても所得がゼロになるから関係ないと思うのですが、 実際、所得がゼロになる場合において記載するのとしないのとでは違いがあるのでしょうか? 住宅ローン控除についても上記と同じ理由のため記載したほうがいいのかわかりません。 初めての確定申告でしかも所得がゼロになったため、 市役所から受けている児童手当などの変更等、デメリットが少なければよいのですが、 何かとても不安です。 どなたかご教授お願いします。

  • 確定申告の納税と還付について

    19年度の4月から正社員として働いています。 就職する前の1月~3月まではアルバイトをしていました。 会社の給与は年末調整されたので、税金が還付されました。 バイトの源泉徴収票を会社に提出しなかった為、自分で確定申告にいきます。 国税庁のHPから申告書の作成を行ったのですが、会社とバイトの給与を合算して 記入したところ、還付ではなく納税となってしまいました。 昨年アルバイトのみの収入で確定申告した際には還付されたので、今回も当然 還付されるものだと思っていました。 記入の仕方が間違っているのか不安になってしまったので、いくつか質問させて下さい。 国税庁のHPでの申告書作成について(e-taxの利用ではありません) (1)19年度の収入はバイトと会社のみです。 この場合は【申告書A】を選択すればよいのでしょうか。 (2)バイトの収入は年末調整していません。 会社の収入と合算して確定申告する際、給与の合計額は まだ年末調整されていない。という扱いでよいのでしょうか。 (3)源泉徴収票にならって記入する、給与所得のページでは 【支払い金額・源泉徴収税額】の欄しか数字の打ち込みができませんが、 会社の源泉徴収票には【給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額・社会保険料等の金額】 の欄にも金額が記載されています。これらの金額は、打ち込まなくても大丈夫なのですか。 ちなみにバイトの源泉徴収票 支払い金額:501,660円 源泉徴収税額:26,487円 会社の源泉徴収票 支払い金額:2,219,331円 給与所得控除後の金額:1,371,200円 所得控除の額の合計額:661,830円 源泉徴収税額:35,400円 です。 バイトの給与だけで確定申告すれば、還付されたようですが 会社の給与を合算すると納税となってしまうようです。 なんだか損をしているような気がするのですが、仕方ないのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。  

  • 確定申告について教えてください

    給料の源泉徴収票ですが、自分の勤める会社から当然ですが出ています。 この分の年末調整は済んでいます。 それとは別に、関連会社から固定額での少し給料があります。 この所得について関連会社より源泉徴収票をもらいました。所得税などの差引は ありません。 総支給額のみ記載されていて、年末調整を行ってない旨の記載があります。 そして、源泉徴収税額も0円です。 こういった場合は確定申告が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年末調整と確定申告について

    年末調整と確定申告について教えてください。 自分は個人事業主の立場で、派遣社員として3つの会社で勤務しています。 そこで3つの会社の毎月の給料から所得税が引かれています。 来年初頭に2008年度分の確定申告をする予定なのですが、それぞれの源泉徴収署が必要だと思うのですが、そこで年末調整を行う会社と行わない会社があるのです。 会社に問い合わせても全額を税金として納めるので、自分で確定申告をしてくださいとの回答を得たのですが、少しここに疑問があります。 年末調整とは、その人が1年間で稼ぐであろう所得を見込んで会社側が一時的に徴収するもので、実際の所得との差額を年末に返還されると理解していますが、これは合っていますでしょうか? またこれが正しかった場合、年末調整をせず、各自に確定申告をさせるということは、この差額分を会社が着服しているということにはならないのでしょうか? これを会社側に聞いたところ、「全額を国に納めているので問題ない」と言われましたが、これはどこまで正しいのでしょうか? 税務に詳しい方教えてください。

  • 確定申告 数社で働いた場合について教えて下さい。

    1年間に数社で働いた場合、今いる会社で、過去の会社分すべての源泉徴収票を出せば、年末調整してもらえる、と いいます。しかし、集めるのが大変で、時間的にも間に合わない場合、2月になってから自分で確定申告をする、のが正しい方法かと、考えます。 そこで、もし、今いる会社でだけ年末調整を済ませて、 他社分の年末調整を行わなかった場合、どうなるのでしょうか。また、7社で働いたとして、2月に税務署で、 2社分の確定申告しかしなかった場合は?もちろん、戻ってくる金額は少ないと思いますが、翌年の税金が、ぐっと少なくなるのであれば有難く、しかし、それでは、犯罪になるのかな?と。犯罪は避けたいです。しかし、派遣で仕事をした場合には、交通費も所得扱いで損、などという話も聞きます。リスクは避け、戻り額は多いほうがいいですが、翌年の税金が少なく済む方法がありましたら、どうか 教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 確定申告?

    大学生です。 2カ所でアルバイトをしています(2社から収入があると言うことです) 平成23年以前は、年末調整をする会社(以下、八百屋)で、特に所得税が引かれていませんでした。 しかし、22年から年末調整をしない会社(以下、音響屋)でも仕事を始めました。 23年収入から八百屋からも音響屋からも所得税が引かれるようになりました。 八百屋の23年収入は275,175円で、源泉徴収額は2,227円でした。 音響屋の23年収入は360,500円で、源泉徴収額は10,185円でした。 ちなみに源泉徴収票の乙欄に印がついています。 なぜ所得税が引かれたのでしょうか。 また、音響屋から確定申告してくれと言われたのですが、確定申告したらどうなるんですか? 意味がよくわからないので詳しく説明お願いいたします。

  • 確定申告について教えてください。

    確定申告をした方がいいと言われたのですが・・・ 25年3月まで会社で働いていたのですが退職しました。(給料は65万円) 25年4月から学校に通い始めたので25年12月までアルバイトをしていました。(給料は62万) 25年10月から就職し会社員になりました。(給料は48万円) 今、働いている会社でもらった給料については年末調整をして頂いたみたいで3月までに働いていた会社とアルバイトの2社分が年末調整されていない状態なので3社分の所得を確定申告しようとおもっていますが・・・ 3月までに働いていた会社の源泉徴収をなくしてしまい再発行してもらうのですが確定申告の期間に間に合いません。 給料明細はあるので自分で計算して税務署に郵送する書類はネットより作成しました。 ただ本当に金額が合っているのか・・・ 添付する源泉徴収がないこと・・・ とりあえず3月まで働いていた会社の源泉徴収はないまま郵送し、届き次第すぐに源泉徴収だけ送るということはできないのでしょうか? 還付がないのは仕方ないと思っているのですが、市民税など何らかの税金や支払額が増えたりするのでしょうか? 確定申告をしなかった場合、追加納付以外に何らかの請求がくるのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが詳しい方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう