• ベストアンサー

好きな人へのひねくれ癖(出来れば男性の方回答お願いします)

現在自分と違う会社に好きな人がいます。第一印象から、どちらかというとお互いタイプだったと思います。お互い男女関わらずフレンドリーなタイプなので、メール交換してからはほぼ毎日長文のメールをしていました。食事や二人でお出かけも何回かしました。 しかし、私がその人を好きだと意識してから、好きな人に『(彼女として)友人を紹介しようか?』とか、『(好きな人と)仲のよい女の子と付き合ったら?』とか、心にも思ってないひねくれたことを言ってしまい、いつも素直になれません。そういう話をするときの彼は、『ふーん』とか『どうなんだろうね』とか相槌をうっていますが、だんだん口数が少なくなっていき、『ちょっと疲れた』と、話題を変えてしまいます。 私がタイプの男の人の話をしたときも、彼が『あー、自分も(私のタイプに)当てはまる!』と冗談で言ってくれてるのを、『ぜんぜん違うよ』とか冷たく否定してしまい、明るい彼の口調をいつも暗くしてばっかりいます。 このひねくれ癖が出てから、彼の気持ちが以前より離れてしまった気がします。 たとえば、メールのやりとりが毎日2,3通だったのが一日に1通しか帰ってこなくなったり、相手からのお誘いがなくなりました。 いつも私からメールをし、私が誘えば応じるというような感じになっています。 自分のひねくれた心にすごく嫌気がさしてしまいます。 もともと完全に恋愛状態にまでなっていなくて、、ちょっといいなっていうのがお互いに伝わっているくらいの状態でした。 みなさんは、ちょっと気になるくらいの女の子から『(彼女として)友達紹介するよ』とか『仲いい女の子と付き合っちゃいなよ』とか言われたら『脈なし』って思ってしまいますか? また、『脈なし』と判断した場合、その気になる女の子はどんな存在に変わりましたか?うざくなったり、相手にするのが面倒になったとか、どんなご意見でもかまいませんので、経験がある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fadeout
回答No.3

男からの意見です。 私なら完全に脈無し!と判断します。 脈がなくなったからといってうざくなるまではいきませんが、 その子に対して、時間と金をかけても無駄と思います。 私の経験からすると恋愛はほんとタイミングです。 相手が自分のことを好きでいてくれても、その間に こちらからもきちんと好きという意思を伝えられなければ終わってしまうというのは 何回もありました。(^-^;) で、相手が興味なくなったんだって思うと、さらに私も相手に対して 興味が薄れていくので見事きれいさっぱりになります。 あなたの場合も何度も冷たい態度を相手にして、 メールの回数や、誘いがなくなってしまったことを考えると 終わったと言っても過言じゃないですよ。 相手があなたのことを好きだったときにあなたは冷たくしたのですよね? これからは相手があなたのことを好きでもなくなるわけですから、 そんな相手をあなたがどれだけ好きになれるかです。 最初の状態よりかなり厳しいことを覚悟した方がいいです。 私の経験からしたら、あなたに対してはもういいやって感じですね。 厳しいかもしれませんが私の場合の判断です。

reaaan
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます<m(__)m> やはり、自分だけでなく、他の人から見ても厳しい状況なんだなっていうのを実感して、すごく危機感を感じました。 これだけはっきりと、とても誠実に厳しい言葉で書いて頂くと、 本当に参考になります。 本当にありがとうございます! 私も、自分の存在が彼の中で興味の対象からはずれてしまったというのをすごく感じています。 なぜ、彼の気持ちが自分に向いているうちに好きな気持ちを告白という形じゃないとしても、素直に伝えられなかったのか、本当に後悔です・・。 恋愛はタイミングというのは、私も同感です(苦笑) そして、私への興味がなくなった彼を、これから私がどれだけ好きになれるかというのは、すごく自分も不安に感じていました。 まだ好きになりかけたばかりでしたが、私はなかなか自分から人を好きにならないので、少しでも興味をもてたというのは、私にとって彼は大きな存在だと感じています。 fadeoutさんが言うように、彼は「もういいやっ」って思っていると思うと、すごく怖いのですが、ちょっと勇気を出して、女の子を紹介するようなことを言った真意と、少しだけ自分の素直な気持ちを伝えてみようと思います。 こんなに丁寧に心情の部分を書いてくださり、すごく感謝しております。すごく良く彼の感じている気持ちなどが理解できました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

• kazudesu
回答No.5

>自分のひねくれた心にすごく嫌気がさしてしまいます でも直す気ないんでしょ?そうやってこれからもやってゆくんでしょ? 違うというなら、行動で示すしかないんだよ。 今日、彼に会って一言でいいから謝ってきなさい。 そういう自分の責任で相手を不快にさせたり、傷つけたり、甘えっぱなしだったり、そういうとこを、相手の前で認めて、謝れるかどうかだ。 僕の言葉に迷うなら、今後奇麗事いって、誤魔化すなよ。そういう覚悟が必要だよ。人生なんだから誤魔化し続けるにも限度があるんだ。 彼とは完全に壊れてもいいから、謝れ。そうすれば、お前は幸せになれる。そう思う。 素直な自分に出会わないで一生おくる人生を考えたことあるか? 自分がしあわせになれないってことは、誰もしあわせにできないってことだ。それでいいのか? 今しかないぞ。目を覚ませ。 涙ながしてもいいし、かっこわるくてもいいから一言謝れ。 それができるなら、人としても女性としても、お前は尊敬されるよ。信頼されるよ。多くの人に愛されるよ。 でも、謝ることは、そういう損得抜きだ。自分の誠意だ。だからかっこ悪いなんて気にならないんだ。気にしちゃいけないんだ。

reaaan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます<m(__)m> >今しかないぞ。目を覚ませ。 本当にそう思いました。 彼との連絡が取れている今なら、恋愛としての結果は良いものにならないとしても、誤解を解くことだけはまだ間に合うと思いました。 彼とは仕事の休みが違う上、他県で片道2時間半というプチ遠距離という悪条件が重なって、すぐには会えないので、早く伝えたいと思い、メールで今までの真意を伝えることにしました。 告白はできなくても、kazudesuさんの言うように、自分の誠意だけは見せようと思いました。 色々な回答者の方の意見をみて、私のこの恋はあまり良い結果は期待できないですが、もう手遅れだとしても、素直な気持ちだけは誤解のないように伝えきってみようと思いました。 それが今私が出来る精一杯のことだと思います。 でも、ここでの回答者の方の意見を見ていると、 今回だけでなく、これから恋愛することがあったら、絶対こういう行為はやめよう!と思いました。 彼に好きな気持ちを知られることより、自分や彼を誤魔化して気持ちを隠すことのが、よっぽど恥ずかしく後悔の残ることだと痛感しました。 厳しくもとても誠意のこもった回答、どうもありがとうございました☆

回答No.4

そりゃ、脈ナシだし、完全に友達と割り切ってみるようになるに決まってるでしょう。

reaaan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます<m(__)m> 単刀直入で、本当にその通りだと思い、グサッと心に刺さります。 でも、男性からの率直な意見を聞きたかったので、とてもありがたいです。 ありがとうございました☆

noname#37513
noname#37513
回答No.2

彼があなたの性格を見抜いていれば、「フェイントかけてるんだな。」位で、今のうちは済むと思います。でもそれが長引けば、彼も冷めるかもしれません。 それより、あれこれ何百通りの場合を推測していても仕方ありませんよ。あなたが今の状況を変えたいのなら、自分の性分と彼に対する本心を、彼に素直に話した方がいいんじゃないですか?今の時点で彼が既にあなたに嫌気をさしている場合は、またその時はその時ですが。それとも、そんな告白もできないほど、まだひねくれモード続けますか?

reaaan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます<m(__)m> 今の時点で彼はもう友達モードに割り切っているような気がして、 もう遅いかもしれませんが、結果はどうであれ彼に素直に話してみる決心しました。今の状況を変えたい!という気持ちはすごくあります。 素直に話したいけど、なかなか言う勇気がもてなくて、 >彼に素直に話した方がいいんじゃないですか? って言葉に、背中を後押しして頂くことが出来て、やっと勇気が出ました。 本当に嫌われてしまうより、今連絡を取れている状態でどうにか伝えてみます。 ありがとうございました☆

• kane21
回答No.1

22の男です。 僕が「紹介してあげるよ」とか「付合っちゃいなよ」とか言われたらショックですね~。 「お前がええんじゃっちゅーに」って思ってしまいますね。。。 そしたらその相手がちょっと見えなくなってしまうかもしれないですね。 いや~駄目ですよ~!彼があなたの事いいな~って思ってくれてるの知っててそんなん言ったら・・・汗 大事にしてあげましょう。。

reaaan
質問者

お礼

早速回答して頂いてどうもありがとうございます<m(__)m> そうですよね・・・、自分で何言ってるんだろって、話し終わったあとにいつも物凄く後悔してしまいます。。 >「お前がええんじゃっちゅーに」って 私も思っています! なのに、なぜ友人を紹介するなんて言ってしまうのか、本当に自分でも呆れてしまいます。こんなことをして好かれるわけないですよね。 kane21さんの「大事にしてあげましょう」って言葉、またひねくれ心が出そうになった時に思い出して、もう少しがんばってみます。 温かいアドバイス、どうもありがとうございます☆