• 締切済み

塾講師を研修中に辞めたい

塾講師の研修の第一回目を終えました。 が、正直自分には向いていないので、辞めたいです。 時給に魅かれて面接を受けたのですが、割には合わなそうですし、やる気のない私が教えたところで生徒の成績は上がらないでしょうし… あと研修は5回あり、来週は模擬授業をせねばならず、その前に辞めたいのです。 友達に相談したところ、もらった書類をすべて、辞めるという手紙付きで郵送すれば?と言われましたが…(彼女はこの方法で辞めたそうです) 電話をして引き止められるのも嫌だし遠いので、そうしようかな~と思っているのですが、この方法、世間一般から考えると最悪ですよね。 やはりきちんと電話で連絡した方がよいのでしょか? また他に良い方法があれば教えてください… ちなみに、雇用契約はまだ結んでいません(来週持っていくはずですので)

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

うーん別に悪い事とはいえませんね。意思表示をし、相手に伝えているんだからね。まあ普通は電話しますが >雇用契約はまだ結んでいません しかし合意の上で働いているんだから一応契約したのと同じまだ拘束まで行ってない なぜなら研修後やめてくださいと言う事も可能ですからね。だからお互い様 まあ好きなようにただメールや手紙の場合郵送時間がかかり読んでいないケースもあるから電話で一応断り 書類返却の用紙と同時にお断りの内容を書いたものを送るのが正式だと思う

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

きちんと電話で言ったほうがいいです。 いい加減な辞め方をすると、いつまでも心にしこりとなって残ります。 今後その塾の人に道でばったり出会うやもしれませんし、どこでまた、縁あってお世話になるやもわかりません。 罵倒されるやもしれませんが、ほんの数分で済みます。 似たようなことは、長い人生ではこれからも何度も経験しますので、慣れておいたほうがいいです。 先方さんも、今後の新人採用の予定も組まないといけないため、一刻も早く対応したほうがいいと思います。 いやなことほど、さっさと済ませてしまったほうが、すっきりします。

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.1

ちゃんと電話して断りましょう。 まだ一回しかやってなく、受け持ちの生徒もまだいないのですから、 「向いてなさそう」と言えば相手も分かってくれます。 というかこういう事は社会に出ればなにかとよくある事なので、 社会勉強だと思って勇気を振り絞って頑張ってください。

関連するQ&A

  • 塾講師をはじめました。

    最近、やっと本部での研修が終わり、 校舎に移っての見学が始まりました。 そして、先生たちの授業を拝見させていただいています。 その後、生徒が帰宅後に社員の先生に模擬授業をする時間があるのですがベテランの先生相手に上手く授業が出来ません。 なぜだか、すごく緊張してしまい「見られてる」こと「評価」されていることが苦痛です。 子供たち相手に授業をするのは楽しいのですが、 この先生たちに見せる模擬授業が嫌で嫌でたまりません。 生徒と同じようには、授業が出来ないのです。 これは、やっぱり私が悪いのでしょうか? 私の考えでは、生徒に教えてる私を評価してもらいたいのです。 教えること自体は嫌いではないので、 事前評価を重視するこの塾ではなく、 違う方向性(生徒に授業してる姿を評価する)塾を探し、 そちらに移動しようか迷っています。 でも、この考え方は、 私の根性が足りないだけなのでしょうか? まだ、研修過程だと割り切るべきですか?

  • 塾講師

    19歳の女子大生です。今バイトで塾の講師をしています。 採用されてから約5カ月が過ぎました。 先日、塾長の方から厳しい指摘がありました。いくら新人と言えど上達が遅いと。それで最近は研修しかやらせてもらえていない状態です。採用当初は1カ月間びっしり研修を行いました。講師研修会にも毎回積極的に参加しています。 しかし最近私の生徒への接し方に問題があると言われ、その改善に向けた研修の日々です。 研修で注意されることはいつもだいたい同じようなことだし、既に頭には入っている内容です。だから実践をさせてもらえないといつまでたっても上達しない気がします。しかし毎日研修。詰め込むだけ詰め込まれてそれを行動に移す機会がありません。研修は終電ぎりぎりまで行うこともあります。無給です。 周りの講師達は教師を目指す人が多く、生徒への接し方、話し方、態度、共感、などが、研究職を目指すような自分とは比べられないくらい上手くて、落ち込みます。 クールでさばさばしていて仕事を単なる「作業」としかしておらず、それが生徒への接し方に影響が出ていると言われました。何度も自分を変えようとしていますがなかなかできません。授業そのものが悪いのではなく、接し方に問題があると。私はまだまだできないことが多すぎて、未熟だし、それでたくさんのことを言われてキャパオーバーと感じるときが最近多いです。 塾をやめることは考えていませんが、今後自分はどうしていけばいいのか、どう生徒と接していけばいいのか、分からなくなってしまいました。厳しい研修の日々で精神的にも体力的にもキツイです。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 塾講師アルバイトをやめたいです

    まず、私は5月下旬から個別指導塾の講師のアルバイトを開始しました それで先日研修期間が終わり担当の生徒が2人決まりました。 しかし夏期講習直前になり担当ではない生徒のカリキュラム(授業の進行予定表)を急遽1週間で3枚書けと頼まれました。それで昨日、終電(12時くらい)まで残ってやっても1枚も書き終わりませんでした。そのカリキュラムを作成する時間は時給に入らないので、5時間近く拘束されても1コマ分の時給しか入りません。 無理だといえばいいのですが、「無理そうだ」と言ってもしつこく「やってくれないか?」といわれ断れきれませんでした。そこで別の人に分担してもらおうと思ったのですが講師不足のため別の人に頼むわけにもいきません。 私はまだ大学生ですから自分の勉強もあります、これからテストですし。お金もほしいです。やめたいと思っているのですが、担当の生徒の次の先生を指名してあげないとやめられないみたいなんです。しかし先ほども述べたように講師不足なので指名しようにも誰にも頼めません。 どのようにやめたらいいのでしょうか? もしくは、やめないで続けるとしたらどのようにしたらいいでしょうか? 友人に相談したら電話でやめますという旨を伝えて、それでも電話がかかってくるようなら着信拒否などを使い音信普通になればいいといわれたのですが・・・

  • 塾講師のバイトについて

    友人の紹介で、塾講師のバイトの面接に行くことになりました。 その塾は、本来の授業を欠席した生徒の授業などをやるらしいです。 質問1 待遇は時給1100円で、授業をしていないときでも時給は含まれ、5時間拘束で5500円らしいです。実際この待遇って塾講師としてはどうなんでしょうか? 質問2 「常識の範囲で、普段は週3回でやっているが、ゼミがあるので、この週だけは週1にしてほしいというようなことはできるのか」「シフトはどのような感じなのか?」というような質問はしてもよいでしょうか?後はほかにしておいたほうがいい質問はあるのでしょうか?

  • 家庭教師か塾の講師をやりたいですっ!

    国立大学の1年生です。高校のときに先生方にとてもお世話になったので、自分も勉強で困っている生徒さんの力になって、わかる喜びや成績が上がったときの喜びを味わってもらいたいと思い家庭教師か塾の講師をやりたいと考えています。ですが、もちろんお金のためにやるのではないのですが、家庭教師や塾講師は高時給な割に稼げないとか長期休業のときも休めないとかいろいろな話を聞くので少し迷ってします。そこでみなさんのご意見をお願いします。 それから家庭教師をする際は個人契約の方がよいのでしょうか?それともトライなどの斡旋業者を通した方がよいのでしょうか?それぞれの良い点、注意点などありましたら教えてください。 また、家庭教師をするのが初めてな場合研修などを受けた方がよいのでしょうか? 些細なことでもいいので、何か思い当たることがあったらぜひよろしくお願いします!!

  • 研修中のアルバイトを辞めたい/学生講師

    学生講師(塾講師、他塾兼任)です。 今月(四月)から契約をし研修中の大手塾を辞めたいと考えています。 事前に社風については知っていたものの、授業外の生徒管理の多さ(保護者面談や授業 報告の電話など)・学生講師の少なさ・そしてお受験カラーの強すぎる社風に、プロ講師を目指していない自分が来る場ではないと感じ、研修が終わる前に辞めるつもりです。 集団塾なので、担当クラスが決まる前に一刻も早く辞めようと考えていますが、塾長をはじめ、上司にどう伝えればよいのでしょうか。(皆さんとてもよい人で、なかなか言い出しづらいです。) 素直に「社風が合わない」と話すべきでしょうか。 それとも、適当な理由(他塾が忙しくなる、家庭の事情等)をつき辞めるべきでしょうか。 塾講師歴一年強、他塾兼任です。 研修中に辞めたことが今まで一度もないので、経験者の方がいらしたら、アドバイスをください この質問を補足する

  • 塾講師のバイト

    こんにちは。18歳の男です。 この春より大学に進学し、 先日とある集団指導塾のバイト講師(社会科)として採用されました。 現在はまだ受け持ちの授業等はなく、研修期間です。 わたしはもともと英語教師を目指しており、 そのために生徒との接し方、また教壇に立つ姿勢を学ぼうと塾講師の、それも集団指導のアルバイトをしようと思いました。 ちなみに、社会科で採用を受けた理由は、わたしが社会科も好きであるということと中学受験を経験しており、当時は社会科が一番得意だったこと、そして大学に入学したらもう一度社会科の勉強をしなおしたいと思ったことです。 ですが、その塾、特にその校舎は大変レベルの高いところだそうで その塾全体の中でもトップクラス、また地域の中では最上位の校舎だそうです。 採用試験の際、模擬授業(設問解説)・面接がありまして その時の試験の担当の方が現在のバイト先校舎の教室長をされている方で わたしの模擬授業(英語をやりました)を大変評価していただいたようなのですが(いわく、大変高い採用倍率をくぐり抜けたようです)、 研修を受けていく中で(まだ2回目ですが)自分に自信がなくなっていくのに気づいています。 授業の大まかな進め方を本日(昨日?)見させて頂いたのですが、自分にできるのかどうか不安です。 こんなわたしが塾講師のバイトをしてもよいのだろうか、 こんなわたしが教師を目指してもよいのだろうか、と考えてしまいます。 まして、先日大学受験を終えたばかりの自分がこのようなレベルの高いところに来て生徒を教えていけるのか不安です。 正直に申しまして、自分が採用されたことが不思議で仕方ないです。 教室長からは「この校舎で採用されたことを誇りに思っていい」とおっしゃって頂いたのですが、 わたしはもともと自分を誇れる存在だと思っておらず、かなりプレッシャーを感じました。 初めてのアルバイトということもあり、より一層緊張と不安を抱えています。 どういう心持ちで臨んだらよいかなど、アドバイスが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 塾の講師のアルバイトをしようか迷っています

    私は4月から理系の大学に通う、高校3年生です。 今通っている塾から、講師のアルバイトをしないか、と誘われています。 最初に誘われた数か月前には「自分は人に教えることは向いてない」と考えていて、まったくやる気はありませんでした。 ですが、最近になって塾の講師というアルバイトに興味が湧いてきたのです。 時給が高いというのも一つの要因ですが、それ以上に大学に入ってから新しいことを始めたい、ということや、”人に教える”というスキルを身に着けることが将来の自分にとってプラスになると思ったからです。 しかしやはり、「自分には向いてない」という考えのせいで決断することができないのです。 親にも向いてないと言われますし、自分はもともとアガリ症で、生徒の前に立って教えることを想像すると緊張してしまいます。 この仕事は、講師に向いてない人間でも勤まる仕事なのでしょうか? 皆さんの意見、お聞かせください。

  • 塾講師、研修始めて1ヶ月でやめていいのでしょうか?

    研修1ヶ月で、塾講師をやめるべきかどうか。 私は1ヶ月ほど、大手予備校で研修生として働いておりました。 授業見学、模擬授業、模試監督、土日出勤。 様々な経験を1ヶ月ほどさせていただきました。 しかし問題点がいくつか出来ました。 (1)持病のアトピーが悪化(ストレスによる為) 帰りが12時30分過ぎが多く、次第に身体がどんどん悪化してきているのです。 (2)学校のある発展系の授業がかなり提出物が多い 授業の予習・復習だけでなく、提出物もかなり多いです、もともとTOEICの点数をあげる授業なのでそれは仕方ないのですが。 (3)働いている先生方の学校の授業の放棄している点に疑問を持っている バイトが本業となっている、と言っておりました。また、授業も出席点とらないのばかりとっていると言っていました。 私は出席点とらない授業をとりますが、実際に先生の授業を訊きたいので授業は絶対に出たいです。塾講師を始めたら授業全く出ずにバイトの事だけを考えなければいけないのでしょうか? (4)プレッシャーがハンパない 私は模擬授業をしているのですが、その時10人の先生が見て下さります。 それは教える技術が向上するのでいいと思うのですが、とてもストレスになっています。 今週の金曜日もそれがあります。 それがとてもキツイです。 あと、テキストは絶対暗記や「あなたの教え方は意味がわからない」と言われました。 むいていないのかなって思えてきています。 以上の事からやめたいと思っております。 まだ1ヶ月しか立っておらず、親にも 「はやいんじゃない? それに就職でもすぐヤメ癖ついちゃうんじゃないの?」と心配されました。 ここは我慢してやるべきなのでしょうか?

  • 塾をやめるか やめないか

    僕は中学3年生で塾に通ってます。 もう高校も決まり、ホッとしています。 先週から、ずっと塾を仮病を使って休んでいます。 僕以外の合格者は、誰一人と塾を辞めずに勉強しています。 僕は塾を辞めたいと思っているのですが、誰も辞めてないのに僕だけ塾を辞めるなんて講師に「やっぱりこいつはやる気がなかったんだ…」って思われると思うし、他の生徒達にも何か言われるかもしれません。 しかも、ずっと悩み続けていて、もう塾は今週か来週で終わります。 あと、講師と生徒で、卒業祝いにバーベキューをやるそうです。 でも僕は塾で喋れる友達とか全然いなくて、正直行きたくないです。 今すぐ辞めたいけど、あと1~2週間で塾は終わり。 どうするべきでしょう?

専門家に質問してみよう