• 締切済み

修理依頼の際、持ち込みされた方いらっしゃいますか?

先週、大型電気店で扇風機を購入しましたが、早速不備があり修理(交換?)となりました。 メーカーに問い合わせた所、購入店に持ち込み願いますとの事でした。 また分解して段ボールに梱包して、店まで足を運んで。。。という作業はかなり手間と時間がかかるので、何だか納得がいきません。 今回は100%メーカー側の不備なのに、何の見返りもなくこの手間と労力は無償で消費者側持ちなのでしょうか? 似たような経験された方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• kicho
回答No.6

>また分解して段ボールに梱包して、店まで足を運んで。。。という作業はかなり手間と時間がかかるので、何だか納得がいきません。 そうでしょうか。タダの誤認識と思われます。 そもそもダンボール梱包なんて,そんなことをする必要がありますか?なにゆえにそんな手の込んだことをすることになったのですか?そのまま販売店に持ち込めばなにも問題ないでしょう。労力はかかりませんよ。 >今回は100%メーカー側の不備なのに、何の見返りもなくこの手間と労力は無償で消費者側持ちなのでしょうか? 持ち込み修理の場合はこんなもんでしょう。許容範囲内です。100%メーカー不備であれば無償修理になるでしょう。これ以上なにをお望みなのかわかりませんが? それがいやなら,メーカーのサービス部門へ電話して,直接引き取りあるいは出張修理にきてもらうしかないですね。

noname#47050
noname#47050
回答No.5

同じく扇風機を購入し、保証期間内に故障したので修理に出しました。 販売店に電話したところ、製造元へ直送した方が時間的に早いとの返事でした。料金も着払いです。しかし送るといっても購入時のダンボールは捨ててしまったし、形が特殊なので自分で梱包するのも難い、ということで販売店へ持ち込みました。梱包無しです。何ら問題なく快く受け取ってくれました。結果としては故障原因が分からなかったのか、新品と交換になりました。 ダンボールに梱包出来るなら、販売店の了解を得た上で着払いで発送してはどうでしょうか。

• Pesuko
回答No.4

>何の見返りもなく ここで見返りを要求するとクレーマーに格上げされます。 商品に添付されている修理保証規定に持ち込み修理と明記されているはず。 大型冷蔵庫・洗濯機等は持ち込めないから最初から出張修理扱い。 メーカーはそのリスク分、価格を考えています。

• mackid
回答No.3

>手間と労力は無償で消費者側持ちなのでしょうか? 消費者はなかなか手間と労力を金額化して考えませんが、そういう消費者が自分の会社に行くと手間と労力を金額化して商売をします。人が動くのもモノが動くのもタダではできない事を知っていながら、同一人物でも立場が変わると考え方が変わるわけです。そういう自分も立場が変われば文句言ってますのでお気持ちはとてもよく判りますが。 ただ、もしそれがメーカーや小売店持ちになれば商品の価格が上がります。つまり結局故障しなかったものにまでそういうコストが最初から上乗せされるわけです。その方がいいかどうか、ということですね。

• yoshi-thk
回答No.2

至って普通の事ですが。修理にも、持ち込み修理と出張修理の製品があります。 よく考えて欲しいのですが、扇風機は出張修理するものなのですか? それに分解しなくても、完成した状態で持ち込んで、不良品と良品の保証書を取り替えてもらえば、済む事かと思います。 それが今でも回収・修理している据え置き型のストーブや、冷蔵庫やテレビやエアコンであれば、回収修理作業が必要だとは誰でも思います。 何が何でも全部メーカー責任とは言えないと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくらメーカー側の不備によるものだとしても、購入店まで持ち込むことは当然だと思います。分解などしなくてもまた、ダンボールに入れなくても、現状のままでも持ち込めると思います。そんなことを労力や手間というくらいなら、お住まいの地域限定で、次回からは購入したら。失礼かもしれませんが。