• ベストアンサー

犬が飼い主のお尻を嗅いで困っています。

うちのワンコ(ラブラドール・オス・8ヶ月)なのですが、主人と私のお尻のにおいを嗅いで困っています。本当にしつこいくらいについて廻るので、どうしたらやめさせられるのでしょうか。本来犬は匂いを嗅ぐとありますが、それは犬同士で人間に対しても同じ行為をする理由がわかりません。原因がわかれば対応も考えられると思うのでどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

犬と人間というように区別して考えているのは人間だけです。 犬は自分が犬とか飼い主は人間であるという認識はありません。 犬の延長として飼い主を見ているので情報を得る方法としてお尻を嗅ぎます。 ただ、嫌がられるということが理解できれば二度とすることはありません。 お尻に顔を近づけてきたら、ダメッ!と強い口調で叱れば判ってくれます。 お客さんにクンクンしてしまったら失礼ですから、キチンとしつけましょう。

hazu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家族だけでなく、よくこられるお客様にもクンクンしますので、あまり良くないことだと思い、「ダメ!」というのですが、なかなか直りません。自分が犬ということもどうやらわかってないようです。あと、心配なのは上位のものが先に匂いを嗅ぐということがどこかに書いてあり、自分が上位と思っているのではと不安に思っています。クンクンはやめてほしい事なので頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

犬がお尻を嗅ぐのは「群の仲間(特に自分より上位の者)に対する『こんにちは』の挨拶」です。 もし、お尻の臭いを嗅がなくなったとしたら、 ・「俺が群のボスだ!お前らは俺の家来だ!」と思い込んで一切の命令や言う事を聞かなくなる ・「お前らは俺の群の仲間ではない!触るな寄るな近付くな!」と思って、飼い主だろうが何だろうが本気で攻撃して噛み付いたり吠えたりする と言う状態になっている筈です。 お尻の臭いを嗅がれるのと、上記のような「手に負えない状態」と、どっちが良いですか? なお、可哀想と思えるくらい厳しく躾れば「やってはいけない事」として覚えますが、それが本人(本犬)にとって幸せなのかどうか判りません。 なぜなら、飼い主のエゴで挨拶も出来ない犬にしてしまって良いのか、散歩の時に他の犬に出会った時に挨拶をしなければ、相手から攻撃や威嚇を受けるかも知れない、と言うのがあるからです。 「絶対に外に出さない。外で遊ぶ楽しさを一生与えない」というなら「挨拶しない犬」として躾ても構いませんが、どうしますか?

hazu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分より上位の者への挨拶とわかり、少しほっとしています。どこかに上位のものが先に匂いを嗅ぐということが書いてあり、自分が上位と思っているのではと不安に思っていました。他の犬に対しては、匂いを嗅ぎにいくのですが、自分の匂いを嗅がれるのはとても嫌がります。挨拶はとても大切なことだと思いますので、少しずつうまく挨拶が出来るようなればと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグランで犬に要求吠え

    アドバイスを聞きたいです。 まず、うちの犬は人&犬が大好きです。 トイプー10ヶ月 オス 去勢済み マウント行為はしたことがありません。 ドッグランなどで遊んで欲しいときは犬に対して吠えます。 人間に対しての要求吠えはありません。 聞くところによると、遊ぼうと吠えた犬に牙を向く犬(特にオス)が多いと聞きました。 うちでは、ダメと言って一端、吠えささない様にしていますが、また吠え出します。 前を低くし、お尻を高くして尻尾を振って吠えます。 それでも、相手の犬にしてもらえないときは、前足で「ねぇ??」と言う感じで一度だけ優しく相手背中に手を置きます。 人間が相手の肩を軽くポンっと叩くような感じです。 これは私に対しても遊びの要求をするときに腕や膝などにします。 それに対して、遊べるときは要求に答え、 遊びの終わりは「おしまい」 遊べないときは無視します。 これで、さっと引き下がります。 でも、犬同士の遊びには使えません。 帰るときに「おしまい」という言葉は使えますが。 ランで見ていると、吠えないで遊んでいるワンコが多いのですが、どうすればそのように遊んでくれるようになるのでしょうか? それに相手にしてもらえたら、吠えながら楽しそうに遊んでおります・・・。 どうにかしたいのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼い主に唸るのは何故??

    お詳しい方宜しくお願いします。 現在2歳半のミニチュアダックス(雄)です。 ここ数週間前からなのですが、家族の誰かが外出から帰宅 すると、唸るんです。 『ウゥゥ~』と言う感じで。 で、しばらく撫でてやったりすると収まります。 最初は子供に対してだけだったのでたまたま何か他の犬の 匂いでも付けたからだろうと思っておりましたが、 昨日家族4人中、3人が外出から帰宅すると、全員に対して 近寄ると唸るんです。 試しに、1人留守番してた家族に撫でさせたら外出もしてない のに唸るんです。『ウゥゥ~~』と。 (留守番の1人は他家族外出中は寝てました。従って、他家族 外出中に犬との接触はありません) 勿論、噛んだりはしないのですが、何かに怯えているようにも 見えます。 また、しばらく撫でてやったりすると収まります。(ほんの数分です) これはいったいなんなのでしょうか? 原因が全くわかりません。他の犬の匂い等でも無い様です。 勿論以前は一切家族に対して唸ったりと言う事はありませんでした。 ひょっとして何かの病気でしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 2匹の犬を飼っていて1匹にさかりがつきました。

    2匹のオスの犬を飼っています。1匹は8か月で雑種、もう1匹はラブラドール12歳です。8か月のほうが去勢手術をしたところ12歳のほうがさかりがつきオスどうしなのに1日中追いかけまわしています。12歳のほうは寝てばかりいたのに、1日中寝ずに追いかけはあはあと息も荒く、8か月のほうは大きい犬に乗られて疲れ果てています。12歳のほうは去勢手術していないのですが、手術したほうがいいのでしょうか?人間のほうもいちいち怒ったりしてしまい、困っています。

    • 締切済み
  • 飼い主の私より、同棲している彼になついているようで...

    はじめまして。 生後3ヶ月のオスのチワワを飼っていますが、飼い主である私より、同棲している彼になついているようで悩んでいます。 飼い主を認識させる為に、ワンコの世話は全て私がしています。 彼にも認識するまでは、私のワンコにあまり接しないようにしてもらっています。 でも、時々彼が私のワンコと遊ぶとき、ワンコの喜びようがすごいんです。 耳をたらし、しっぽや体全体をフリフリさせ、体中を舐め、時折お腹を見せます。 明らかに私の時と喜びようが違います・・ 彼も5才になるチワワを飼っていて、心が優しく、とても動物好きな人です。 犬は喋れない分、真のやさしさの心を持った人や動物好きな人が分かると聞いたことがあります。 その点は自分でも自信がなくて・・・ それが原因なのでしょうか? 真剣に悩んでしまっています。 何かいい解決方法やアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • お尻をペロペロ舐めます。チワワのオスです。

    我が家には4匹のチワワがいます。 その中の一匹(オス:2歳)なのですが、自分のお尻を(穴)一日に何度も舐めるんです。他の犬は舐めてないですし、そのお尻を舐めてる子のお尻の匂いを、かぎにいったりもしません。何か病気なのでしょうか。

    • 締切済み
  • 子犬がうんこを食べて困ってます

    私は今、犬を2匹飼っています。1匹はオスのラブラドール(もぅ8年ほど飼ってます)最近になって、もぃ1匹、豆柴のメスを飼い始めました。生後5ヶ月になるのですが、2匹同時に解放すと、ラブラドールがしたばかりのうんこを食べてしまうのです。そのたびに何度も叱るのですが、やめません。子犬は判らずに、うんこを食べてしまうものなのでしょうか?また、やめさせる良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のお尻の臭いと肛門腺

    現在3ヶ月、オスの仔猫を飼っています。 家に来た時から、お尻が臭い(というかウンチ臭い)気がしていました。肛門周辺は、排泄物も付いていないしキレイです。 シャンプーもしてみましたが、ドライヤーをかけているそばから、また臭いがします。 もう1匹オス猫を飼っていますが、仔猫は比較にならないくらい臭います。 この臭いの原因が肛門腺ということは考えられるのでしょうか? また、その場合は、犬のように肛門腺を絞ることで解消されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主に馴れない犬

    1月上旬に生後7ヶ月になる幼犬、2匹を購入しました。 種類はペキニーズとシーズーのミックスの兄弟です。 一匹は、とても人に馴れているのですが、 もう一匹は、とても臆病で人を怖がり、 ご飯の時間以外は、全く近寄って来ません。 にも関わらず、家に帰って来た時には喜んで尻尾を振りますが、 抱こうとすると(怖がって?)逃げてしまいます。 ご飯の時も、一匹は「お座り」「待て」を守りますが、 “問題児”は、ひたすら「唸り」「吼え」ます。 また、運動用のトレーナーやジャージ姿の私を見ると 狂ったように吼え、外見が変わっても飼い主であることを 認識させる為、鼻先で手の匂いを嗅がせても 逃げて遠巻きに吼え続けます。 最近は、この“問題児”の真似をして、もう一匹の犬も 同じような行動をするようになってしまいました。 幼い頃、人間に虐待され経験があるのでしょうか? その虐待した人はトレーニングのジャージを着てたのでしょうか? この犬に人間を信頼させる良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬が・・・

    私の腰を掴んで、自ら腰を振ってきます。 マウンティングかと思い、叱って止めさせたのですが、なぜかペニスが露出していました。 なぜなのでしょうか? また、私が寝ている間にもしていたようで精液と見られる透明な液もたくさん出ています。 こういう行為って自分のほうが偉いってことですよね? 普通、その行為で精液まで出してしまう犬はいるのでしょうか・・・? それと、去勢しようかも迷っています。 宜しければご回答お願い致します。 ちなみに犬種はラブラドール、一回も交尾させたことのないオスです。

    • 締切済み
  • 他の犬へのマウンティングが好きな3ヶ月の子犬・・・

    毎日、犬仲間10人ほどで集まって 囲いのある広場で犬同士を遊ばせているのですが・・・ 我が家の3ヶ月過ぎのワンコ(オス)が いつも特定のダックス2匹(オス&メス)を追っかけて マウンティングしてしまうので困っています。 相手の犬がゴロンとお腹を見せて 降参のポーズを取っていても、 しつこく上に乗ってウーウー言ってます。 こういう時、その都度叱ってやめさせたほうが 良いのでしょうか? 「ソレッ!」とオモチャを遠くに投げても、 他の犬達がオモチャめがけて走っていくのに対し、 うちのワンコは「ワンワン!」と吠えながら オモチャでなく、その犬達を追いかけてしまいます。 なんというか・・・遊ぶ様子を見ていると、 「スキあらば相手の背中に乗ってやるぞ!」と、 いつもいつも、そのタイミングを見計らってばかりいるような、 そんな感じがします。 お散歩デビューしたばかりなので、 今はオモチャよりも犬に興味が増している状態なのでしょうか? それとも、ものすごーく支配欲の強いワンコなのでしょうか?

    • ベストアンサー