• 締切済み

生理後に眠くてだるくて動けなくなります。。

6年前に一人目の子供を出産してから なんだか体調がすっきりせず、生理前のPMSに加えて生理が終わる日が近づくにつれて体調が低下し、強烈に眠くなり 思考が鈍って何をやるにも億劫になってしまいます。 ひどいときは 寝入ってしまって大事な日でも目覚ましが聞こえなくて寝過ごしてしまうことも。 そうなると、気持ちのほうも引っ張られて なんか社会に適応できていない感じがして凹んでしまいます。 1週間程度でよくなるときもあれば そのままの体調→またPMS→ダウンを繰り返し2~3ヶ月するときもあります。 婦人科にも何件もかかって相談しても 生理後に具合が悪くなるなら心療内科に・・といわれ、ピルを試したら?とピルも4-5種類試してきたのですが私の症状の改善にはいたりませんでした。 思い切って、精神科に言ったこともあるのですが 軽度のうつ?かわからない。といわれ、デプロメール?というのを一日50で4ヶ月飲んでも効果がなく、イライラや不安定な部分があるという話をしましたら じゃあ ハイセレニン(気分安定薬)を試したら?といわれて試したのですが具合が良くなるどころかだるさがすごくて、なんだこれ?と思っていたら 2週間後に全身に薬疹が出て 薬をストップせざるを得なくなりました。 じゃあ、眠いからナルコレプシーなのか?と思い スリープクリニックにもいったのですが 検査の結果眠気は疲れと体質といわれ その先生も 精神科医だったのですが「あなたはうつではないでしょう。ただ、眠いのは本当に辛いので 薬でコントロールすることもできます」といわれたのですが そのお薬がリタリンだったのでなんとなく嫌で 今に至ります。 またここ2ヶ月くらい体調が悪くなっていて、悪さが長引くとさすがに気分も落ちてきます。 今は漢方の先生にかかって 補中溢気湯と、田七末というのと他数種類飲んではいるのですが・気休めなきもします。 甲状腺の病気かも?なんておもい、某大手病院にも昨年行ったのですが、結局異常はありませんでした。 自分がどうしてこうなっているのかがわからず、どうしたらいいのか困っています。。 私のような場合どこに相談に行ったらいいのでしょうか?

• mcrj
  • お礼率57% (4/7)
  • 病気

みんなの回答

• reiko12
回答No.2

ものすごくよくわかります。私も20代なのに、pms、月経困難症、月経後の疲労感といったら、ほんんとうに重々しく日常生活が営みずらいものです。まさにいま、生理後の疲労で、身体を起き上がるのも目を開けるのもしんどく、午後ずっと寝込んでいました。だるすぎて、貧血なのか。。とも思っています。 質問者さまの病院の処置に、とてもかわいそうな気がいたします。 精神の病気でもないのに、どんどん薬を出されて おまけに薬疹まで。。 私は、生理後の疲労で冬はよく風邪をひいてしまい2週間体調がもどらず そのまま生理。なんてときは、もう泣いてました。。 夏 気をつけていることは、ミネラルのサプリメントをとったり、ハーブの香りをかいだり、漢方を飲んだり、よく休んだり。。です。精神科の薬を同じようにだされて飲んだら、身体が思うように動かないのに精神がだるくなって8時間も不自由になってしまい、ただでさえ弱っている体調をさらに弱め、インフルエンザにかかってしまいました。 リウマチの気もでてきて調べても異常なし、超音波、血液検査以上なし、これは日々の体調管理と、睡眠、東洋医学しかないと思っています。慢性疲労も、病名がついても、治療は安定剤と睡眠薬  あとは対処両方のようなので、栄養 しっかりとって、夏ばてなどを防ぎ、身体の芯から強くなれることをお勧めします。 生意気ですみません。。

mcrj
質問者

お礼

貴重なご体験を有難う御座いました。 reikoさんと私は同世代ですよね、生理後の疲労で2週間体調戻らず・・なんて。。 私とまったく同じような感じで 今まで自分だけ何なんだろうとずっと悩んできましたので 本当に びっくりしましたし、失礼ながらわかっていただける方がいることが とてもうれしくなりました。 投稿をしていただいたないようにまったく同感です。 私もまた今生理が終わった週に突入していて 今週無事に過ごせるか・・なんていう不安にかられています。 これが慢性疲労症候群だったとしても おっしゃるとおり対処は限られていますもんね。。 本当に心から感謝しております。 私も引き続き漢方を飲んでサプリをとって。 ストレスを減らして体力をつけられるように頑張ります ありがとうございました

回答No.1

ちょっと症状が似ているので、慢性疲労症候群の症状のページを貼ります。 ものすごくだるくねむいので…。 疲労外来というのが都会にはあるそうですが…。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~sage-m/cfs/INTRODUCTION.htm
mcrj
質問者

お礼

有難う御座います。まったくあてはまっているのですが、、ちょっと、 疲労外来というのを調べてみようと思います! でも、、なんか難しそうですね。。