• 締切済み

生理後に眠くてだるくて動けなくなります。。

6年前に一人目の子供を出産してから なんだか体調がすっきりせず、生理前のPMSに加えて生理が終わる日が近づくにつれて体調が低下し、強烈に眠くなり 思考が鈍って何をやるにも億劫になってしまいます。 ひどいときは 寝入ってしまって大事な日でも目覚ましが聞こえなくて寝過ごしてしまうことも。 そうなると、気持ちのほうも引っ張られて なんか社会に適応できていない感じがして凹んでしまいます。 1週間程度でよくなるときもあれば そのままの体調→またPMS→ダウンを繰り返し2~3ヶ月するときもあります。 婦人科にも何件もかかって相談しても 生理後に具合が悪くなるなら心療内科に・・といわれ、ピルを試したら?とピルも4-5種類試してきたのですが私の症状の改善にはいたりませんでした。 思い切って、精神科に言ったこともあるのですが 軽度のうつ?かわからない。といわれ、デプロメール?というのを一日50で4ヶ月飲んでも効果がなく、イライラや不安定な部分があるという話をしましたら じゃあ ハイセレニン(気分安定薬)を試したら?といわれて試したのですが具合が良くなるどころかだるさがすごくて、なんだこれ?と思っていたら 2週間後に全身に薬疹が出て 薬をストップせざるを得なくなりました。 じゃあ、眠いからナルコレプシーなのか?と思い スリープクリニックにもいったのですが 検査の結果眠気は疲れと体質といわれ その先生も 精神科医だったのですが「あなたはうつではないでしょう。ただ、眠いのは本当に辛いので 薬でコントロールすることもできます」といわれたのですが そのお薬がリタリンだったのでなんとなく嫌で 今に至ります。 またここ2ヶ月くらい体調が悪くなっていて、悪さが長引くとさすがに気分も落ちてきます。 今は漢方の先生にかかって 補中溢気湯と、田七末というのと他数種類飲んではいるのですが・気休めなきもします。 甲状腺の病気かも?なんておもい、某大手病院にも昨年行ったのですが、結局異常はありませんでした。 自分がどうしてこうなっているのかがわからず、どうしたらいいのか困っています。。 私のような場合どこに相談に行ったらいいのでしょうか?

  • mcrj
  • お礼率57% (4/7)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • reiko12
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

ものすごくよくわかります。私も20代なのに、pms、月経困難症、月経後の疲労感といったら、ほんんとうに重々しく日常生活が営みずらいものです。まさにいま、生理後の疲労で、身体を起き上がるのも目を開けるのもしんどく、午後ずっと寝込んでいました。だるすぎて、貧血なのか。。とも思っています。 質問者さまの病院の処置に、とてもかわいそうな気がいたします。 精神の病気でもないのに、どんどん薬を出されて おまけに薬疹まで。。 私は、生理後の疲労で冬はよく風邪をひいてしまい2週間体調がもどらず そのまま生理。なんてときは、もう泣いてました。。 夏 気をつけていることは、ミネラルのサプリメントをとったり、ハーブの香りをかいだり、漢方を飲んだり、よく休んだり。。です。精神科の薬を同じようにだされて飲んだら、身体が思うように動かないのに精神がだるくなって8時間も不自由になってしまい、ただでさえ弱っている体調をさらに弱め、インフルエンザにかかってしまいました。 リウマチの気もでてきて調べても異常なし、超音波、血液検査以上なし、これは日々の体調管理と、睡眠、東洋医学しかないと思っています。慢性疲労も、病名がついても、治療は安定剤と睡眠薬  あとは対処両方のようなので、栄養 しっかりとって、夏ばてなどを防ぎ、身体の芯から強くなれることをお勧めします。 生意気ですみません。。

mcrj
質問者

お礼

貴重なご体験を有難う御座いました。 reikoさんと私は同世代ですよね、生理後の疲労で2週間体調戻らず・・なんて。。 私とまったく同じような感じで 今まで自分だけ何なんだろうとずっと悩んできましたので 本当に びっくりしましたし、失礼ながらわかっていただける方がいることが とてもうれしくなりました。 投稿をしていただいたないようにまったく同感です。 私もまた今生理が終わった週に突入していて 今週無事に過ごせるか・・なんていう不安にかられています。 これが慢性疲労症候群だったとしても おっしゃるとおり対処は限られていますもんね。。 本当に心から感謝しております。 私も引き続き漢方を飲んでサプリをとって。 ストレスを減らして体力をつけられるように頑張ります ありがとうございました

回答No.1

ちょっと症状が似ているので、慢性疲労症候群の症状のページを貼ります。 ものすごくだるくねむいので…。 疲労外来というのが都会にはあるそうですが…。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~sage-m/cfs/INTRODUCTION.htm
mcrj
質問者

お礼

有難う御座います。まったくあてはまっているのですが、、ちょっと、 疲労外来というのを調べてみようと思います! でも、、なんか難しそうですね。。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラ(PMS)について

    生理前症候群(PMS)について悩んでいます。 体のだるさや精神不安定がここ一年間で気なり出し、 市販の漢方やサプリメントを試すも効果がなかったため、 数ヵ月前からピルの服用を始めました。 体調の悪化は軽減されたものの、精神不安定はについては、 あまり改善された感じがしません。 最近では、自分が本当にPMSが原因でイライラしているのかさえも 自信がなくなってきてしまいました・・・。 PMSのせいで不安やイライラの原因を自分で見つけてしまっているのか、 それとも本当に自分がイライラする限界なのか・・・。 一人でいると、物にやつ当たる衝動を押さえきれません。 ピルを服用してまだ数ヵ月なので仕方ないのか、 それとも私は見当違いの対策をしているのか…? どう思われますか?

  • 精神科で生理前の欝用のピルを出するケースはありますか

    今、欝で精神科に通っているものです。昔から生理不順と、生理前のイライラ、うつがひどくて21のときから産婦人科でソフィアAというピルを飲んでました。それから欝病になって、最初の精神科ではピルを継続して出してくれたのですが、今欝が悪化して転院し、その病院の先生は「その分野は専門じゃない」とピルを出してくれません。産婦人科に行けといいます。病気は良くなってきているので転院は考えてないのですが、鬱でしんどいので産婦人科にいく元気がないです。 ピルがなくて不安で。どうしたら先生からピルを処方してもらえるでしょう。ちなみにピルがきれて、生理も二日前に欝が急激に悪化して自殺未遂しそうになりました。精神科の先生に言うべきなのかな?でも、もう2回くらい処方することを断られてるんだよね。うーん。 生理前の欝症候群の薬を精神科で出してもらうにはどうしたらよいでしょう。助言お願いします!

  • 生理痛(ピル)と膀胱炎

    10代のころから生理痛がひどく、20代になるとPMSも加わり 精神的にネガティブになり、彼氏や周りの人に迷惑をかけるようになってしまいました。 それ以外の日は、まったく元気なのに・・・ 病院の痛み止めも市販の薬も効かず、頭痛・生理痛で毎月2日ほど仕事も休んでいます。 1ヶ月のうち半分以上、PMSと生理痛で体調が悪く、人生を損しているような気がしたので 思い切って病院にいき、7年ほど低用量のピルをつづけました。 このとき、筋腫やしこりなどは見当たらず、腫れもないけど子宮内膜症?かもしれないと 言うあいまいな診断でした。 この7年の間に病院も5件ほど変え、その都度低用量ピルを 飲んでいましたが、PMSも生理痛もまったくよくならなかったので、 去年、ディナゲストという薬で1年生理をとめました。 生理がないってなんて幸せなんだろう・・・(T_T) 1年間平和に暮らすことができました。 ディナゲストは1年間という約束だったので その後は、ピルを飲まず自然に生理をおこして様子をみることにしました。 生理痛は以前と変わらずひどいのですが、PMSはウソのように消えました。 生理だけ乗り越えれば、あとは体調がいいのでディナゲストはPMSにとても効果的でした。 この状況が半年ほど続いたある時、生理痛にまぎれて排尿痛がでてきました。 それと同時に性交痛もでるようになりました。 刃物でさされるような鋭い痛みで、冷や汗がダーーーっとでてきます。 最初は一時的なものかと思っていましたが、毎月それはひどくなり 排尿時、それはもう叫びたくなるほどの激痛なんです! 膀胱炎になったことがあるのですが、あの時とは比べ物にならないぐらい痛いです。 ももをつねって痛みにたえながら、排尿しております。 そして生理の終わりとともに、その痛みもなくなっていくのです。。 これはさすがにおかしいと思い、今までとは違う病院にいったところ やはり超音波でも内診でも異常がないんです。 ただ尿検査で、 「膀胱炎のような数字がでてるね。癒着で膀胱が引っ張られてるのかな?」とお医者さん。 そしてまた、低用量ピルをすすめられました。。 今度はヤーズというピルで初めて使用します。 やはり今回も原因らしいものがわからず、すっきりしないままヤーズを飲んで二日目になります PMSはもうほとんどよくなったのに、このピルを飲んで生理痛が改善されるのでしょうか? 子宮の負担は少なくなるのかもしれませんが またあの生理痛と膀胱の痛みにまた襲われると思うと憂鬱でなりません。 35歳で出産の経験はありませんが、あと数年のうちに子供もほしいと思っています。 これを飲んでる限り子供はできませんが・・・何かにすがりたいほど痛みがひどいのです。 経験された方や詳しいかたにぜひお伺いしたいのですが 特に原因も見当たらない場合、 閉経になるまで、この痛みに耐えなければいけないのでしょうか。 この排尿痛、性交痛はなんなんでしょうか。 ピルしか治療方法はないのでしょうか・・・ みなさまのお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ピルを飲み終わったのに生理がこない

    PMS(月経前症候群)の治療のため、中用量ピル「プラノバール」を 21日分処方してもらいました。 先生は、「ピル飲み終わったら生理が来るから、生理がきたらまた病院きてね」 と言っていました。 今月18日に飲み終わり、もう3日経っています。 実は、ピルを飲み始めて12日後くらいに彼と、ゴムをつけずにエッチしてしまい、しかも中出ししてしまったんです。 もうピルで避妊できてると思って・・・ ピル飲み終わったらすぐ生理がくるものだと思っていたので、 とても不安です。 ピル飲み終わってから4~5日は生理がこないものなのでしょうか? ピル服用されてる方、教えてください。

  • 生理前の症状について教えてください。

    20代後半になってから生理周期が安定してきたせいかなんでか生理前に頭痛やだるさ、イライラ、情緒不安定、胃痛がひどいです。どうにか軽減させたいのですが何か方法はないのでしょうか?前からPMSだろうなあとはおもっていたのですが。婦人科にいったらピルのむしかないといわれたのですが最近パニック障害にもなってしまい そちらの薬も飲んでいるのでピルは飲みたくないので 困り、他の方法があればとおもいご相談致しました。 宜しくお願い致します。

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • 生理を乗り越えるのが大変。

    PMSが酷くて生理前から生理中は別人格のようなかんじです。 元々、境界性パーソナリティー障害を持っていますが軽症な方だと思います、 そのため、精神安定剤はずっと飲んでいますが効いてません。 PMSの症状は ・とにかく強い倦怠感。 ・フワフワした目眩 ・頭がボォーっとして集中力の低下。 ・立ちくらみ ・軽い吐き気 ・間接痛 ・強い抑鬱状態 兎に角、だるくて立つことも辛く息苦しいです。 ボォーっとするので1日ベッドで寝ていたいです。 仕事も差し支えており、毎月早退欠勤を繰り返しており会社に迷惑をかけています。 施設長の報からもこれからのこと考えてと言われたので、クビになりそうです。 昨日も早退して今日も欠勤して横になってます。 病院へは行きました。 生理じたいは軽いのですが、ピルは自費だと言われたので 子宮内膜症に使用するルナベルというお薬をもらい今日から飲み始めました。 また、副作用など大変そうです。 効果も不安です。 なんか、いろんなことが不安だらけです。 みなさんは生理のときは別人格みたいになりますか? PMSの酷い方はどう過ごしてますか? 生理中以外も食欲不振、慢性疲労、集中力低下で悩んでいます。 やはり、私の場合精神的な問題なのでしょうか? まとまらない文章ですが、色々不安で悩んでます。

  • PMSについて

    生理前のイライラや情緒不安定に重く悩んでいます。いろいろ調べPMSの兆候と感じられ、某産婦人科等にもかよいました。軽い精神安定剤を頂き、ピルも薦められました。また精神状態によっては精神科等の通院も・・とのことです。お友達でピルを使用している方がいて分けていただき試してみたのですが、体重増加や気分不良・にきびなどができ途中で止めてしまいました。(体重増加がいやなので)この分野で詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.大阪市周辺でPMSの相談指導・カウセリングに実績のある産婦人科や心療内科・神経科など教えていただけませんか? 2.ピルの種類・特徴・その他詳しいこと (特に体重増加と鬱に) 何とぞ宜しくお願いします。

  • 生理前のうつの症状

    私はここ数年、生理の1週間前から食欲が異常にでてきてすごい量の食事をとり、また気分がどうしようもなく落ち込んで生きていくのが嫌になるくらいになります。疲れ果てて本当にもういやだ、、って思うと生理が始まり、それまでの症状が緩和されていきます。 ピルを服用すれば生理前の症状もなくなるのでしょうか?生理痛自体はそこまでひどくないのですが、PMSによるうつ症状を考えるとピルを服用するべきだと思います。誰か同じような症状でピルを服用されている方、処方前と処方後で気分的に本当に変わるのかどうか、過食やにきびなどもでなくなるのか、また私はタバコを吸うのですが、タバコを吸う人はピルは処方してもらえないと聞きましたが本当かどうか、教えて頂けますか?

  • 生理前の鬱、体調不良

    生理前、鬱症状があります。 そのせいかだるさや、めまいなども伴います。 最初は生理前のものだとは思わず、精神科で安定剤など処方してもらいました。 最近になって生理前に限ったことだと気付きまして。 こういう場合、ピルを飲むことで安定すると聞いたことがありますが、 精神科でもピルは処方してもらえますか? 精神科の予約は今月入っているので、そのときにもらえると非常に助かるのですが・・・。 そのあとにでも婦人科へ行きたいと思っています。

専門家に質問してみよう