• 締切済み

生理痛、PMSで困っています。

生理痛、PMSで困っています。 こんにちは。 ひどい生理痛で薬が効かず会社を休んでいます。また最近は生理前鬱もひどく、出勤できなくなります。排卵後に微熱(37~37.8)が続くこともあり、一度総合病院を受信しましたが、問題無いと言われました。 男性の医師だったのですが、妊娠すると一時的に排卵が無くなり生理が無くなるので良くなるよと、軽く言われました。 ちなみに独身30歳で結婚の予定はありません。 検査結果が出る前も妊娠するかピル飲むかしか無いかな~と言われ、ピルについて調べてみましたが、どうも抵抗感が拭えずにいます。 営業の仕事なので、鬱になると支障が出てしまっています。 仕事を辞めるべきかも悩んでいますが、辞めたら生活費や治療費に困ってしまうし、どうしたらいいかわからなく悩んでいます。 皆さんの意見をお伺いし、きちんと考え直したく投稿致しました。 宜しくお願い致します。

noname#180785
noname#180785

みんなの回答

回答No.1

仕事にまで支障が出ているのでしたら、少しだけでもピルをお試しになられては? 薬なので怖いお気持ちも分かりますが、メリットもたくさんあります。 メリットをあげると、生理痛が軽くなる・生理周期が定期的に28日になる 生理の期間が短くなる・出血量が減るなどですが。 私の場合は更年期予防のために、ホルモンを補充するために勧められたのですが、 飲むことで体調も良くなり、生理前のイライラや鬱症状も無くなりました。 初めから副作用も有りませんでしたし、快適なので止められません。 予定が立てやすくなったことも便利に感じています。

関連するQ&A

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

  • PMS対策でピルを飲んでいますが生理後うつっぽい

    生理前・生理中のPMS(生理痛、頭痛、めまい、うつっぽい精神的な落ち込み)がひどく、半年前から低用量ピル(アンジュ)を服用しています。 ピルを飲み始めてからは、生理前・生理中のPMSはおさまりました。それでもまだ、1・2日めは、めまいがひどく仕事ができないほど頭がぼーっとしたりしますが、以前の生理痛の重さ(1・2日目はほぼ動けない)を考えれば相当マシになりました。 ですが、先々月くらいから、決まって生理後1週間ほど、うつっぽい症状になります。 なにもやる気がなくなって、今の仕事を続ける自信が完全に喪失して、仕事をやめたい、今の業種から逃げ出したい、という気持ちでいっぱいです。 今の仕事は、頭をフル回転させる仕事なので、やる気がこんなに落ち込んでしまってモチベーションも下がってしまうと、本当に仕事になりません。 やめると大学院まで進んだ意味と周りのサポートが無になるのでなんとか思いとどまっていますが…。 ただ、ピルを飲み始める前の、生理前や生理中になっていた気分の落ち込みと似ているので、1週間たてばマシになるだろうから、いま重要な決断をすべきではないと言い聞かせていますが、本当に辛いです。やめたい。 ただ、これをこじらせるとうつになるのも自分でわかります。以前なったので。でもうつの薬は飲みたくありません。 毎月1週間も、こんな思いにさいなまれながら今の仕事を続けるのは辛いですが、転職したところで症状が変わらないなら、仕事環境が良い今の職場にとどまるべきとも思います。 今月始めに婦人科へ行きましたが、とりあえずピルを飲み続けて様子をみるしかないねぇと言われました。 それとも生理とか関係なく、今の仕事は向いていないということなんでしょうか…。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • PMSでパキシルが処方されました。

    PMSで飲む薬について。 今日、心療内科に初めていってきました。 PMSだと言われ、パキシルが処方されました。 色々調べてみると、やめるときに禁断症状が出たり、 副作用がすごく不安です。 PMSの治療はピルで排卵を止めると治ると思っていたので、 ピルが処方されると思っていたので、パキシルが処方されて 少し抵抗感があります。。。。 どうしたらいいでしょうか。 今日から飲むか飲まないか悩んでいます。。。。。 昔、避妊目的でピルを飲んでいたことがあり、 ピルは抵抗がありませんでした。 パキシルからピルに変えた方はいますか??

  • ピルとPMS

    生理前にイライラ、鬱などの精神状態が悪くなるので 産婦人科で相談すると低容量ピルを処方されました。 服用を始めると生理前だけだったイライラ、鬱などの症状が 四六時中の状態で、返って悪化したように思います。 生理後はすっきり爽快だったのが生理後まで生理前のような イライラ、鬱の精神状態です。 産婦人科の先生に相談してもピルの服用を続けるように言われました。 ピルを飲むことで返って悪化しているような状態です。 お金や通院時間の無駄なので、正直やめたいです。 このままピルを飲み続けることで症状が改善するなら続けたいですが・・・。 本当にPMSにピルは効果はあるのでしょうか?

  • PMS?つわり?

    調べてみたけど、さっぱり解らなくてトピを立てました。 私はここ半年くらいPMS(月経前困難症)が強めで、 近々またピルでの治療をと考えています。 感じる症状は ・倦怠感 ・寝過ぎまたは不眠(不定期) ・食欲不振 ・吐き気 ・頭痛 ・落ち込み等精神的不安 のよく見られるPMSの症状です。 ただ、問題は今回生理が来ないこと…。 通常であれば27~28日で生理が来て、 その予定はここしばらくずれていません。 生理予定日から数日が経ちますが、高温期が続き生理はまだ。 1本試した検査薬は早かったのか陰性。 もう3日ほどしても生理がなかった時に再度試す予定ですが、 この場合、なるべく早めにPMSで受診すべきなのか、 妊娠の可能性も踏まえて来週末とかに受診すべきなのか悩んでいます。 先月も同じような症状でほとんど動けないまま1週間過ごしました。 なので、今回もそうなのかなぁと思っていますが、少し不安です。 可能性がある行為はしているので妊娠の可能性もありますし、 妊娠していたならそれはそれでと思っています。 今は仕事も支障が出るため、6月に会社を辞め、 知り合いの飲食店の手伝いと夜の仕事をしています。 お酒を飲む仕事なのでシフトはゆるゆるで休みを多めに貰ってはいますが、 お酒を飲む仕事と立ち仕事なのでそれならそれで早めに対処しないと心配ですよね。

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • 生理痛、PMSが酷くなってきました

    29歳女です。(出産経験、妊娠予定なし) 今まで初日の半日程度だった生理痛(腹痛)が、ここ数年で酷くなってきています。 最近は腹痛だけではなく頭痛もあり、以前は薬を飲まなくても我慢できることが多かったのに、最近は初日は絶対飲まなければ過ごせません。それどころか、1日2回飲む時もあったり、2日目も飲んでいます。 痛みは軽くなっていきますが、だいたい4日目くらいまで頭痛が続きます。 そして、PMSの症状が生理の2週間前くらいから始まるため、調子がいい時期が1週間強しかありません。 半年ほど前に婦人科に受診した時には、子宮内膜症など特に異常はありませんでした。 うずくまって動けないほどの生理痛がある知人がいたのですが、それと比べたらはるかに軽い方だと思います。このまま様子を見るしか無いのでしょうか。 それとも、もう一度受診すべきでしょうか。 PMSについては、漢方を半年ほど飲みましたが変化はなく、今は市販薬のプレフェミンを試し始めたところです。(これでもダメだったらピルを試してみようかと思っています)

  • PMSの鬱状態が本格的な鬱になる可能性は?

    元々神経症などで心療内科にはかかっています。PMSもありましたのでずっと漢方を飲んでましたが、最近その時期に出る症状でも鬱状態が特にひどく、マイナス志向でやる気が起きず、自分が価値のない人間だと思いいなくなりたくなる…という症状に悩まされてきました。 医師はもう数ヶ月様子を見て…と言ってましたが、あまりにも辛いので前の生理前から坑鬱剤を毎日と、頓服で強めの精神安定剤を飲むようにしました。 大体生理周期も決まっているので「この頃に出るだろうな~」と言う予想がたってたのですが、今回かなり早くその症状が出始めています。もしかしたら夏の体調不良で生理周期が乱れてる可能性もあるのですが、よほどのことがないと大きく乱れることがなかったので「このままずっと鬱になってしまうのでは」と心配です。 鬱になって一番困るのは仕事がまともに出来ないことです。母子家庭ですが家族の援助は無理ですし、生活保護も受けられません。 今は日常生活を送るのがやっとです。(これは単に体調不良も関係してますが) 恐らくPMSの鬱状態で仕事が出来なくなることが精神的な負担になってるとは思います。たかがPMSと言っても2週間はありますので、2週間休んだ分を取り戻すのは容易じゃないです。医師は「その時期は仕方ないと割り切るしかないよ」と言われますが、残りの2週間だけで仕事をしてたら生活できないです。 PMSの一時的な鬱状態から本格的な鬱へと移行することもあるのでしょうか?坑鬱剤の副作用では「一時的に気がそわそわしたりすることもある」などとかかれてましたが、副作用の一種なのでしょうか。 単に夏の体の疲れで、生理周期がずれてるのであればまだ安心なのですが…(朝起きれないことから基礎体温はつけていません)

  • PMSの症状がきません

    今まで、だいたい生理が遅れたとしても、予定日5日前にはPMSの症状(特に胸の張り)が出てたのですが、 今回、生理予定日の3日前なのにPMSの症状が出ません。 今回、パートナーと排卵予定日3日前に行為をして(避妊もしました)、排卵予定日に少量の血のついたおりものが出ました。 少し下腹部の痛みもありました。 自分なりに調べてみました。着床出血の可能性を疑いましたが、着床出血は生理予定日1週間前から前日にかけてであるらしいのでなんとも言えず。 PMSと妊娠初期症状は似ているのも分かったんですが時期も酷似しているんでしょうか? それともただただ排卵が遅れているだけなんでしょうか? たまにある下腹部の痛みが気になります。 PMSの症状が遅れているというのは妊娠しているということなんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PMSとピルについて

    半年ほど前から、PMS症状(私の場合抑うつ)緩和の為ピル(トリキュラー21)の 服用を始めました。現在6シート目です。 飲み始めてから特に副作用もなく、PMSの症状も緩和されていたのですが、2ヶ月 ほど前から、生理2日目頃以前のようなPMSの症状が出るようになりました。ピルを 飲み始める前は、生理直前に症状が出ていました。 元々、色々な事を深刻に考えてしまう性格なので、先月PMSの症状が出た時は 気のせいかなとも思ったのですが、今月の生理1~2日からまたPMSの症状が出ました。 ピルで良くなったとばかり思っていたのですが、よくよく考えると生理に関係なく、 最近常に抑うつ気味です。ひどい時は泣き出してしまいます。 そこで質問ですが、ピルの副作用で抑うつ気味になるものでしょうか。 それが、ピル服用後4ヶ月後から現れるという事はあるのでしょうか。 又、ピルを変える事で症状が改善される事はあるでしょうか。