• 締切済み

話しをきいてくれません

長文で勝手言いますが、助けてください。 つい5日前、何の前触れも無く主人から、別れようと言われました。 寝床に入ってすぐにです。それまでは本当に普通の様子でした。 一緒にお風呂入ったり、手をつないだり。 私は勿論嫌だといいました。でももう決めたことだからとの一点張りで何も聞こうとはしませんでした。  その日の夜中、私は眠れませんでした。ずっと泣きっぱなしで。 翌日起きて挨拶をし早く準備しないと遅れるぞと言いましたが、私は 仕事にいけない状態でお休みしました。  その日、残業男の主人がいつもよりだいぶ早く家に帰って来ました。 夕飯時、食事をしない私に対しちゃんと食べなければ体壊すよと。 でも、私は食べることは出来ませんでした。もし具合悪くなったらどうする?と聞いたら、病院には連れて行く、でも気持ちは変わらないと。 どういう意味なのでしょうか? そして昨日の話を持ちかけました。相手はお酒を飲みながらです。 いつも真面目な話はお酒を飲んだときです。 理由は私が聞く限り、食べ物の好き嫌いがなおらない事、バイトの仕事 を変わること(主人に相談してそれなら辞めてもいいよ、と言われましたが、私が甘えていたのかもしれません)、スキー行くの誘っても嫌と 答えたこと、とこんな感じでした。  子供の件もありました。早めに欲しかった主人に対し私は、経済的な理由などでしばらく待ってと言いました。そのことには了承しています。昨年私が子供欲しいと言ってもいらないと、何度か言われてしまいあまり口にはしませんでしたが、今年主人から子供欲しいといわれました。昨年私が欲しいと言ったことは覚えていないと言われました。諦めたのではないの?と聞かれたことがここ最近ありましたが、私は諦めていないと答えています。実際に私も欲しいから。 でも、主人に話すともっとはやくいって欲しかったと。  5日前に言われ、私の結果を来月までに決めろと言われました。 そう簡単には答え出せないし、私はやり直したいので応じる気は ありません。お互いの両親に相談、話を聞いてもらおうと言うと夫婦 間の問題だし、結論が決まってから言うと(私は決めていないのですが)でも、向こうの両親が私たちにあって話を聞きたいとのことで、 来週会うことになりました。その際私の親も同席です。  私の結論が出るまで、家にいてもいいと言われました。でもご飯作らなくていいといわれ私も、ここにいたら同じ話しかしないと思い、 このままでは主人との話もより悪化すると思い、実家に来ています。 そんな話をしても、ちゃんと家に帰ってくるし、一緒のベットで寝たり、心配してくれたり、気遣ったり。  なぜ結論も急ぐのか?周りは異性関係?ともいいますが私は他にいてないような気がします。私が別れても居場所とか気になるらしく連絡先は教えてとのこと。ご飯食べたり週末に泊まったりするのは構わないというし・・・。  割りきりがうまい人では無いように思えます(わかりませんが) 私が夜中泣いていたことは主人は知っていました。泣いてたでしょ? って言われたから。 私もいけないところは多々あります。いろいろわがままにしてきました。でも主人の了解は得ていますし、ちゃんと家事はしてきました。 家事をしてきたことには感謝すると言われました。罰が当たったといえばそうかもしれません。でも、別れるといわれると思わなかったし、この機会に遅いですが、自分を変えなければいけないと思いました。  自分のいけないところは直すからと言っても別れると言ったから言うんだろと。今までに注意させて直ったおところはあると言ってました。 確かに別れると言われたからより自分を反省したところはあります。 本当に大切な人だから別れたくないし。気づくのが遅いけど。  今は次回の話し合い(になるか一方的に決めつかられるかわかりませんが)で、少しでもいい方向に願うばかりですが、頑固な人なので期待は・・・。でも私は別れたくないので結果はだしません。 向こうの親はアドバイス的はことはしますが本人が決めたことなので・・・と。多分事情は知らないようです。もしかした私がいないときに話しているかもしれませんが。確かに本人同士の問題です。 でも、私は嫁いだのであり、相手の両親にも話は決める前に聞いて欲しかったのです。だから私は相談の電話を入れました。    主人は前から決めていたのかもしれません。でも私は気づくのが遅いけど、彼は支えになっていた人なので、絶対に別れたくないのです。  長くなりすみません。今は気力も体力もない状態で泣いてばかりです。    

みんなの回答

• kazudesu
回答No.5

>彼は支えになっていた人なので、絶対に別れたくないのです。 そういう言い分は大人のすることなのかな?と思います。非難する気はありませんが、愛しているからとか、そういう言葉が出ないのは、頼りすぎてる証拠だと思ってしまいます。 あなたの私生活は文章から垣間見えません。だから断定もしません。でも支えて貰っていたなら、その分安らぎを与えるとか、夫婦である証をなにか大切にしてきたかを自分に問うことは大切です。 そこに自信があるなら、多少喧嘩してでも、相手の真意は聞き出さないと、進展しません。 膠着状態が続くようなら、友人に介入してもらい、ご主人の真意を確かめてもらう必要もありますね。 優先順位は真意の確認です。これをせずに別れたくないと泣くなら、ただの子どもです。建設的に話し合える基盤をつくることをお勧めします。

noname#35894
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 おっしゃるとおりです。頼りすぎることはありました。 でも、私は彼を愛しています。この人と共に生き人生を歩んでいく気持ちで今も変わりません。でもその意思が、彼には伝わっていなかったのかもしれません。 私は話し合いをしたいです。彼は一方的に決めたことだからといいはるかもしれませんが、私は真意を改めて考え、次回の話し合い?に臨みます。また、こんな私に良ければ回答をお願いします。

• fake-tang
回答No.4

調停を頼んだらどうですか。 質問を見る限り、あなたが離婚届にサインしない限り、一方的に離婚できる 理由とは思えません。 他人のサインに三文判でも届けは出せるでしょうし、離婚届不受理申立を しておいたほうがいいかもしれませんが。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 私もこんな理由で離婚成立するとは思いません。 届けにも勿論サインしていません。 今の私は、本当にやり直したいし、離婚したくないとの考えです。 相手が調停を起こすかはわかりませんが、その際は教えてください。 宜しくお願いします

• 1person
回答No.3

アナタは、計画性があり、妻としては素晴らしいと思います。ですが、男と女の関係に計画なんて考え過ぎではないですか? 体が求めてるなら、受け入れてもイイんじゃあないですか? それと、まだ、旦那さんと本気でケンカしてないように思えます。 離婚することよりも、旦那さんの話を聞いて、ナニがいけないのか、ナニが自分の人生計画とずれているのかをもう一度考えなくてはならないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり、シビアに生き過ぎたかもしれません。 これを機に素直に生きていこうと思います。 それと、おっしゃるとおり本気でけんかはないです。 こっちが言っても一切聞き耳持たずだから。でも、話し合いの必要は あると思います。 次回に、頑張って自分の気持ちを言うために考え直します

• Cagliari
回答No.2

今のまま泣いていては一方的に物事が進んで終了する恐れがあります。 冷静になってどうしたら別れずに続けられるかを話し合ってください。 また、分かれる決定的理由になる事案が幾つかあると思いますので、それを問いただした方が良いと思います。 ここに書いてある情報だけではちょっと分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。私が聞く限り上記のようなことしか言ってくれませんでした。 次回に親を交えて話し合いはします。ただ主人の一方的な意見を言い通すだけかもしれませんが、そんな事は通用するのか?と思います。 これは、話し合いではなく俺が決めたから、お前も決断しろという納得のいかないものなので、話し合いにつとめます。 また、回答お願いします。本当にありがとうございました。

• imotih
回答No.1

この文章のなかに、別れるような理由が見つかりませんでした <食べ物の好き嫌いがなおらない事、バイトの仕事を変わること、スキー行くの誘っても嫌と言うこと ????こんな理由で離婚できるのでしょうか????? これじゃ、全くわかりませんね~ご主人の気持ちが。 しらふの時にまたちゃんと話してみてください! 別れなくていいですよ。だって意味が、わからなくないですか? 元気だしてください!

質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 周りの相談しても同じ事を言ってます。 ただ、皆様の言うとおり自分を変えなければいけませんね。 変える時期に遅いことはあるのでしょうか? 愛していますから、頑張ってみます。 また、回答お願いします。 本当にありがとうございました。