• ベストアンサー

正職員からパートに?

どのカテゴリーに当てはまるかわからなかったので こちらで質問いたします 手術の為、2週間程休職することになりましたが 有給休暇は消化済みの為、給与は出ません それは納得しているのですが 職場から入院月はパート扱いになると言われました そのため社会保険など足りない分を現金で支払わなければならないそうです こういうことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OH-kunn
回答No.1

>入院月はパート扱いになると言われました よく意味がわかりませんが、給与算出方法がパートと同様の日割計算になる。という意味ではないでしょうか? >社会保険など足りない分を現金で支払わなければならないそうです こういうことってありますか? あります。社会保険は労使折半ですので、たとえ無給でも支払わなければなりません。 支払方法は会社と取り決めればよいのです。    現金ですか・・シビアですね^^; しかし2週間程度の休職ならば、約半月分の給与は出ますので、保険料も給与天引きは可能なはずですよ。 http://www12.plala.or.jp/ts-office/tetuzukiQ&A.htm#t11

samotorakeno
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日割りではなく時間給になります なのですぐ復帰できればいいのですが 予後を考えると不安です

その他の回答 (1)

• hisa34
回答No.2

>職場から入院月はパート扱いになると言われました こんな滅茶苦茶なことは聞いたことがありません。ただ、具体的にはどういう扱いにするんでしょうか? 社会保険料などが納められないぐらい給与が減ると言うことなのでしょうか。日割りで欠勤分が減ると言うことならsamotorakenoさんも言っているように納得できますが、給与ベースを減らす(減給)と言うことなら納得はできませんよね。

samotorakeno
質問者

お礼

回答ありがとうございます 予後を考えると不安になりますし この一ヶ月の為にパートから正社員に戻す手続きや 賞与(パートにはでません)は? といった疑問があったのでこちらで質問させていただきました