• ベストアンサー

パート社員の休職について

このカテゴリーでいいかわからないのですが、質問があります。 私の部署の女性パートさんが骨の手術のため2ヶ月休職したいといいましたが、会社はそれを認める規程がないっといって、いま困っています。彼女はパートと言っても勤務暦20年以上のベテランでフルタイム働いています。有給休暇も貰っていますしボーナスもでています。こういう場合、やはりパートは休職ができないという法律とかはあるのでしょうか?

• fusabo
  • お礼率55% (182/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

業務上の怪我が原因であれば、その傷病を利用に解雇は出来ませんから、当然、休職扱いになります。 私傷病による休職制度を設けるかどうかは、会社の任意です。 会社に休職に関する規定があれば、その規定に従って運用します。 休職に関する規定が有るにもかかわらず、その規定による休職を認めないのは労基法違反となります。 なお、休職制度がなくても休職にするのは、労働者にとって有利なことですから、法的には問題がありません。 ただし、今後のことも有りますから、この機会、休職休職に関する規定を定めればよろしいでしょう。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/byoki_kaigo_kyugyo/byokikyusyoku.htm
fusabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• ss-ss
回答No.4

困っているというのは、誰が、何に困っているのでしょうか? 会社側からすれば、ベテランパートさんに2ヶ月もの間、休まれるということは、そのこと自体が困ってしまいます。 パートさんが、休みたいと言っている時に、もし、休職中の給料を保証して欲しいと言っているのであれば、そのような規定はない、と困ってしまうでしょう。 2ヶ月間、無給ということであれば、会社も認めてくれるのではないでしょうか?

fusabo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 できるだけ、有給休暇を使用して入院するようにしました。

回答No.2

>会社はそれを認める規程がないっといって・・・ >やはりパートは休職ができないという法律とかはあるので  しょうか? 貴殿がいう「休職」とは、どのようなものと理解しているのですか。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。現在勤め先で就業規則の作成等に携わっている者です。 ご質問の件ですが、休職制度については、法律に具体的な定めがあるものではなく(「休職制度を設ける場合は、条件等を就業規則に明示しなければならない」程度の定めはされていますが「どういう立場の人にどれだけの期間認めなければならない」というような定めはありません。)、個々の事業所で自由に定めている制度ですので、fusaboさんのお勤め先で「パートタイマーには休職させない」旨の規定もしくは休職制度そのものの定めがないのであれば、残念ながら休職制度は利用できないことになります。 ただ、長年勤務しているベテランさんということなので、彼女が退職してしまうことは、会社にとって不利益になるのではないでしょうか? その点では、(もし休職制度が定められていれば)「正社員に準ずる扱いで休職を認める」という話になってもよさそうなものなのですが・・・。 パートだから休職できないという法律はありませんから、まずは就業規則を確認してみてください。

fusabo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 担当部署と相談してみます。