• 締切済み

睡眠中に喉が塞がり、呼吸ができなくて苦しくなる

睡眠中に喉が塞がり、呼吸ができなくて苦しくなり目を覚ましますが、さらに15秒ほどは呼吸ができず、このまま死んでしまうのでないのかという経験を幾度と無く繰り返しております。医院に行っても原因がわからず不安な毎日を過ごしております。どなたかこの症状についてお知りの方いらしましたら、原因と治療法及び何科に受診したらよいのか教え下さい。又、千葉近辺でこの専門医がいらしたら教えていただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.5

睡眠時無呼吸症は睡眠中に舌根が沈下することで、気道が閉塞します。舌は重力で落ちるので、横向きやうつぶせに寝ることで、解消される方もおられるようです。また、原因は種々あるようですが、肥満の方が多く、最近の研究ですと睡眠時無呼吸症により逆に肥満になるとの結果も出ております。もし、肥満傾向があるようでしたら、減量するのもよいと思われます。

回答No.4

>URL記載の閉塞型無呼吸の状態に瞬時に過敏に反応して、呼吸ができ >なくなったのかもしれません。 そうですね、閉塞型無呼吸の状態なのかもしれません。私はさらに呼 吸が止まって突然でかいいびきをかくということで、眠気もひどかっ た為専門クリニックにかかったところ重症の無呼吸症でした。もっと 早く受診すればよかったと思っています。 どちらにしても早めに診察を受けられた方が宜しいかと思います。耳 鼻科というよりも呼吸器科が適切かと。

tower2007
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを重ねていただきましてありがとうございます。WEBで住まいの近辺に専門病院がありましたので早速診察に行こうと考えております。不安が少し解消されました。

回答No.3

日中の眠気などはどうなのでしょうか?もしくはいびき等。 睡眠時無呼吸症という病気をご存じですか?睡眠中気道を 圧迫して脳が覚醒してしまい度々起きてしまうことがあり ます。いくら寝ても体が寝ていない状態の為、日中眠気に 襲われる病気です、私は現在治療中です。 その状態に近いかもしれません。まずいびきや眠気などを確 認してください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/
tower2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。URLを見て思い当たるところがあります。いびきに関しては以前より主人に指摘されておりましたが、いびきが中断することは無いと主人が言っていましたので、睡眠時無呼吸で無いと勝手に思い込んでおりました。しかし、URL記載の閉塞型無呼吸の状態に瞬時に過敏に反応して、呼吸ができなくなったのかもしれません。専門医を検索して心療内科と並行して対処してみます。貴重なご助言ありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

心療内科の前に耳鼻咽喉科へ! 喉なんですから、内科ではないですよ。 睡眠中の呼吸を記録して、診断してくれます。 その結果、異常がなければ心療内科へ。 でも実際呼吸ができなくなるほど喉が詰まると言うのは…。 疾患がありそうなんで、先に耳鼻科ですね。 お大事に。

tower2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。耳鼻科と内科で診察と検査をしていただきましたが、異常はないとのことです。原因がわかれば対処の方法があると思うのですが、現状のままでは一人で家にいるのが怖くて昼寝もできません。皆様のご回答に従い、心療内科に行ってきます。ありがとうございました。

回答No.1

ストレスを溜め込んでいるといったことは、ないでしょうか? ハードウェア(内科や耳鼻咽喉科)で異常が見つからないなら、ソフトウェア(心療内科、精神科)での受診も検討してみてください。

tower2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。心理的な側面から腹痛や頭痛の症状が現れることは承知していましたが、喉が塞がれるこの症状も起こりえるとは思いもつきませんでした。今から心療内科に予約を入れて診察を受けたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠呼吸障害について

    わたしのだんなさまは、睡眠中に呼吸が止まっているようなのです。しばらくすると、また呼吸し始めますが、とても心配です。呼吸が止まる前後にはイビキのような音がします。イビキともとれますが、のどが鳴っているようなゴローというかんじの音です。多分、無呼吸なんとかというものだとおもうのですが、症状や治療について教えてください。また、その症状を診断、治療してくれる医療機関を教えて下さい。

  • 睡眠時無呼吸症候群(閉塞性)

     睡眠時無呼吸症候群の治療をやられて何か変わりましたか  体が疲れにくくなったとか  長い目で見れば色々の疾患の誘引するみたいですが、自覚的な症状があまりないので続けるのは 大変ではないですか。。   最近、鼻から空気を入れる治療法を始めたのですが、喉と鼻が痛いですわ

  • 睡眠中呼吸停止

    就寝後3時間後の真夜中に突然息苦しくなり、目が覚めました。のどがつまり呼吸が出来なくなりました。うつぶせになり、空気を懸命に吸おうとしてもがいていましたが、10秒から15秒後にようやく呼吸ができるようになりました。 このまま、いわゆる突然死になってしまう恐怖を感じました。その夜は再発するのが怖くて一睡もできませんでした。 2日後に予約がとれて付近のクリニックの呼吸器科で診てもらいました。肺のレントゲンは肺気腫を含めて異状はなく、食べ物がつかえるのどの狭さくもないという診断でした。 原因がわからないので、とりあえず睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるために、大学病院を紹介されました。3日間検査をしましたが、問題ないとの診断でした。また、顎が小さくなると「舌」がのどに落ち込んで気道をふさぐ原因も考えられないという診断でした。 その後、呼吸器科医は原因が分からないので経過観察をする方針を提示しました。その間に、同じ症状が再発して、もっと危機的な状態を仮定すると不安で一杯です。 現在は、「タン」の薬と「気管支」拡張の貼り薬を処方されています。タンについては、症状が起きる前は特に違和感もなく、現在もそのままです。 このようなことは、今までに経験がなく初めてのことであり、日常生活上でも異状な変化もなく、何の予兆も感じませんでした。 その症状のあとは、現在まで2週間経過していますが、普通の状態が続いています。 脳、肺、心臓、耳鼻咽喉など、原因のある部位を見つけて、どのような処置をしたら良いのか、医療関係者や同じ経験者の方にご教示をお願い致します。

  • 睡眠中に呼吸が止まる

    寝ているときにふと目が覚めて、体が動かず呼吸も出来ないということがしばしばあります。 本当に呼吸が出来ない状態なのか、そう思い込んでいるだけなのかはよく分かりません。 単なる金縛りかとも思うのですが…。 不整脈が出やすく、以前心臓の検査を受けたのですが、要観察という結果で、それ以降健康診断で引っ掛かったこともありません。 それと、診断は受けていないのですが、一時期パニック発作と思われる症状が睡眠時に出ていたことがあります。 このような状態で、受診するとすれば何科でしょうか?

  • 呼吸が浅い(少ない)

    元々そういう傾向があったのですが、口呼吸ぎみで、最近では呼吸が小さく、回数も少ないと感じています。 無理して鼻呼吸にすると、もっと呼吸が浅くなったような気がするくらいです。 毎日のように喉が渇いて痛み、痰も2日に1回ほど大きなものが出てきます。 喉が痛いとき、少量の鼻水が出てくることもあります。 呼吸が少ない(小さい)ことで特に苦しい、と感じることはありませんが、時々頭がボーっとしたりすることもあります。 こういった症状ではどんな病気が考えられるでしょうか? タバコは吸いませんが、父親がヘビースモーカーで、3年前まで居た会社でも喫煙者が多く、『受動喫煙』の状態が長かったので、呼吸が浅いことはもちろん、喉の痛みも合わせて肺がやられていないか少々心配になっています… ちなみに「のどちんこ」が非常に長く伸びてしまった時期があり、耳鼻咽喉科を一度受診しましたが、そのときは『蓄膿症』の疑いがある、と言われました。 とりあえず内服薬で対処し、一旦症状は治まりましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 耳鼻科を受診したときに検査は特にしていないので、確定した診断は出ていません。 正直、また耳鼻科を受診するべきなのか、呼吸器科を受診するべきなのかを迷っていますが、同じような症状を経験された方がいらっしゃったら、対処法やどの科を受診したらいいのかアドバイスいただきたい、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時に無呼吸

    23歳です。まったく太ってないし、いびきもかかないのですが、たまに息が出来なくて起きることがあります。それでも息が出来てなかったと感じるのは一瞬だったのですが、今日は息が出来ず間が冷めてから2,3秒呼吸できず、焦りました。仰向けに寝ることも原因らしいですが、今日は目が覚めたときは横向きに寝ていました。睡眠は7時間は大抵とっています。立ちくらみしたり、たまに急に心臓に血液が流れるように、ドクッと感じたりもします。母親も同じような症状があるようです。 どなたか改善方法ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 寒さで喉が呼吸すると苦しい

    ここ3日前から急に空気が冷え込んできたせいか喉に吐き気、違和感があります。日中でも外の冷たい空気を吸うと喉に異物が入ってきた感じと、喉だけ吐き気があり一呼吸ごとに喉がとても苦しいんです。喉が乾燥と冷たい空気に弱い体質なので10年以上マスクを1年中使用しています。 これからますます寒くなるのに不安になります。 空気の冷たさに喉が適応できなくなっている感じです。初めての経験です。 このような経験がある人はいますか? こういう症状で呼吸器科を受診してもいいですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳の睡眠時の呼吸

    1歳5ヶ月の息子の睡眠時の呼吸の事なのですが...ここ最近また夜泣きが酷くなりました。原因はいきなり鼻呼吸が上手く出来無いようで息が10秒から20秒程止まっています。泣いて必死に口で息をし てまた止めて泣くの繰り返しで何回も起こしたりしますが鼻呼吸をしません。それが10分ぐらい続き普通に寝ます。鼻も悪くないですし何か病気でしょうか??もし病気に行くなら何科がいいのでしょうか?!

  • 夫の睡眠

    毎日ではないのですが、夫の睡眠について質問です。 「ん~~」とうなされた後、3秒ほど息が止まり、「ぷはぁ」と 吐き出すような呼吸の仕方をします。 無呼吸睡眠かなと思いましたが、その場合は10秒ほど止まると 書いてありましたし、日中眠くなるということもなさそうです。 唸っていた日とは関係なく、夜中に何度か目を覚ますことも ありますし、うなされていたことに気づいていない日もあります。 それともやはり無呼吸睡眠なのでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    先日、歯科の医師より、口を開けて舌を出してと言われ、私の喉の気道が狭いので、閉塞性睡眠時無呼吸症候群が考えられると言われました。 もし病院で検査を受ける場合は、紹介するからとも伝えられました。 現在は、独り住まいのため、夜中にいびきをかいたり、無呼吸になっているかは分かりません。 でも心配なので、来月以降に検査を受けようかと思っています。歯科医師が睡眠時無呼吸症候群の治療を受けているから、詳しいと思います。 自覚症状が無い場合の、睡眠時無呼吸症候群は、割合は多いのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう