• 締切済み

共働きで子供まだ&できたよ~という方に質問です。

yocktockの回答

• yocktock
回答No.10

現在妊娠4ヶ月の共働き夫婦です。 私も、赤ちゃん欲しかったのですが、仕事を続けられるのかの不安があったせいなのか、なかなか恵まれず、結婚4年にしてやっと授かったところです。 できたとき、うれしかったのはもちろんですが、真っ先に、仕事を続けられるのか不安でした。私は産休と育休を取得して、今の仕事に復帰したいけれども、会社はどういう反応を示すのか。。。妊娠を会社の上司に告げるまで、ものすごく覚悟と勇気が必要でした。覚悟は、いらないよと言われるかもしれない(法律上、まあそれは違反なのですが)ということで。勇気は、自分自身のいままでの仕事ぶりに対して、です。私自身は一生懸命仕事をしてきたと自負していますが、なにせひとり事務なので、それをみとめてもらえるかどうか・・・。不安でしたが、勇気をもって妊娠を告げ、1ヶ月。休んでいる間の私の仕事のことは、禁句のように話題になりません。 最初は、現職復帰にこだわっていた私ですが、どこかの職場にいってもいい、と思えるようになりました。どうしてなのか、自分でもよくわかりません。ただ、自分がしてきた仕事を他の人がやるにしても、こなせるまでには時間がかかるだろう、 そうすればそのときにやっと、今までの私の仕事が認めてもらえるのではないか、 それでいいかな、と割り切れるようになったからでしょうか。 仕事についての、こだわりが溶けたおかげで、ようやっと、育児(産んでからの子育て)について、考えられるようになったような気がします。自然と母になってきているのかも知れませんね。 たしかに、心の準備は必要です。でも、妊娠してからでも自分を見つめ直し、考える時間たくさんあると感じています。気を負うなといっても難しいでしょうが、考えが変わり、おおらかな気持ちになれる日もいつか来ますよ、きっと。 幸せが不安に勝る、そう思っておおらかに生きましょう!! がんばれ、私たち!!!